SSブログ

野菜が怒らないうちに [家庭菜園]

11月11日(木)、大したスケジュールでもないのに立て込んでいるので、今朝は早起きして菜園へ行った。
今の時期は十分な霜が降りていたので、昨日もサボった水やりは必要なかった。
ただ、蔓が伸び始めた絹さやエンドウとグリーンピースだけには支柱を立ててネットを張った。

20211111082756_p (002).jpg
感覚的に上手くできるはずと計測もしていなかったので、ネットが十分に張れない部分があったのだが、後日加えるしかない。

それでも一時間余りの作業だったので急いで収穫。
聖護院大根
20211111083510_p (002).jpg
今年初収穫というか、数年ぶりの丸い大根なので以前はどのような食べ方が一番だったのか忘れてしまった。

聖護院カブ
20211111083521_p (002).jpg

こういう野菜の葉っぱまで「ジュースにしました」と、美味しそうな緑のジュース写真を送ってくれる人もあるので嬉しい。

この収穫の後は淡々とスケジュールをこなしていた間にアップ時間が迫って来た。
ジュース写真を掲載する時間がない。
詳しくは確認していないのだが最後に気になったニュースを2つ。

安倍ちゃんが安倍派を作るとか、私としては推す人のことが理解できない。世の中、理解できない人が多いとつくづく思う。

まだ大丈夫の範囲とはいえ、予想されていたようにコロナ感染者が微増しているので心配される。

自分で決めただけのことなのだが22:00アップに、何とか間に合いそう。
福ちゃんが腹が減ったと横で呼んでいる。



nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

アニマルボイス

あちこち電話をして、菜園もやって・・・このハードスケジュールはやっぱ私には無理。身の丈に合った生活をしていきまーす。(^^;
by アニマルボイス (2021-11-11 22:07) 

wildboar

アニマルボイス様
それが一番利口です。^^
今日、看護士さんが測ってくれた血圧は上が160代、下が101でした。
95歳目標は無理かも。
by wildboar (2021-11-11 22:33) 

みずき

立派な蕪ですね^^
偶然ですが、今日、蕪とシイタケの
スープを作りました。スーパーで
買ったので、葉っぱはシオシオでした^^;
by みずき (2021-11-11 23:19) 

リス太郎

聖護院カブの葉っぱのジュース、なんか体によさそうです。
by リス太郎 (2021-11-12 07:41) 

夏炉冬扇

22時、私は大方布団の中です。
蕪、きれいにできていますね。葉っぱもおいしいですから。
by 夏炉冬扇 (2021-11-12 07:50) 

wildboar

みずき様
一日室内保管しているたげで葉は萎れちゃいますね。冷蔵保管では三日ほど大丈夫ですが味は落ちます初めて
by wildboar (2021-11-12 09:47) 

wildboar

リス太郎様
写真を見ただけでも健康的な感じがしました。
by wildboar (2021-11-12 09:49) 

wildboar

夏炉冬扇様
普通は私も布団の中なんですよ。
by wildboar (2021-11-12 09:53) 

Boss365

こんにちは。
綺麗な聖護院大根を収穫です!!お見事です!!
また、葉もイキイキ、美味しそうです。
ジュース?飲んだ事ないですが、体験済みですか?
細田派、実質安倍派だったような気がします?
福ちゃん、食欲あり何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-12 11:26) 

斗夢

モリカケサクラはもう土の中ですね。
国会議員なんて良いこと悪いことの判断は幼稚園児よりも劣りりますね。
by 斗夢 (2021-11-12 12:54) 

wildboar

Boss365様
聖護院大根の葉は切り落としたものの、思いあたるレシピがないのでとりあえず冷蔵庫保管になっちゃいました。
葉のジュースを作ってみようかと切ってはみたものの面倒になったので中止です。
ネーミングされると露出度が高くなるので気分悪いです。<`ヘ´>
by wildboar (2021-11-12 13:21) 

wildboar

斗夢様
土の中で堆肥になるものならいいのですが、害虫の寝床になりそうなので困ったものです。
長く付き合いができる人の基準は、善悪の判断が早くて的確であることに置いています。^^
by wildboar (2021-11-12 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

大根やカブの葉っぱ、美味しいでやすよね!
あっしは、細かく刻んでごま油で炒めて七味をいっぱいかけるのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-12 21:46) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
七味がポイントですね。(^_^)/
by wildboar (2021-11-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。