SSブログ

柿一つ [植物]

11月13日(土)、今朝は冷えて6℃台。
ゆっくり起きて朝昼兼用の味噌煮込み鍋うどんを食べる。
家人さんと福ちゃんが不調で1人鍋。

夏の終わりごろ、他の鉢と共に朝顔の蔓が巻きついて適当に蔓を剪定ばさみで切っていたら間違って一枝切ってしまった老爺柿(黒衣)。
その一枝にもう一つ緑の実がついていたので、残念なことをした。

P1060219 (2).jpg
切った枝は接着剤でくっつけても赤くならないので、花瓶に入れておいたら長い間緑のままで突然チョコレート色になった。

午後3時ころから久しぶりに図書館へ行って、生命保険関係の本を3冊借りる。損保は詳しくても生保は苦手なので、自分のことではないのだが訊かれたのでちょっと調べたいところがある。

帰宅時の夕陽。
P1060222 (2).jpg
昼頃のテレビで、日本は電線が多すぎるといっていた。


昨夜、AI将棋4級戦に今度こそはと挑戦した。結構膠着状態が続いてエィッ!と攻めに入った2手目が間違っていて一挙に詰まれてしまった。1勝10敗になる。先を読む根気と記憶力が伴わない。

藤井さんの竜王戦は、攻め込まれている様で攻撃している。受けと攻めを兼ねる一手がすごいと思う。
かくして四冠となる。羽生善治氏の最年少四冠の記録を10代にして塗り替えた。
数ヶ月前に豊島・藤井の「愛知の星時代」の到来といっていたのが、藤井さんが苦手だった豊島さんを克服して独走になった。

夜、中学の時の親友から電話が入った。昨夜もくれたらしく「入院でもしたのかと心配した」と、叱られる。
新しい店を予約しておくからと謝る。
来月から増加するだろうから今月末までがチャンスだと思っている。



nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

アニマルボイス

えー、さっきテレビのニュースでやっていたけど、「叡王」じゃなくて「竜王」だよね?
当方、なんだかメールが不調で、さっきから自分宛にテストメールを出しているんだけど、届かない。何が言いたいのかと言うと、私にメールを出して返事がなくても、元気だよーということ。
by アニマルボイス (2021-11-13 22:07) 

みずき

朝晩冷えますね。
なのに昼間はポカポカ陽気で
着るものに困ります。
柿の形が可愛いです^^
by みずき (2021-11-13 23:47) 

Boss365

こんにちは。
本場の味噌煮込み鍋うどん、温まり美味しそうです。
また、火傷しそうになった事を思い出しました(爆)
藤井聡太四冠、竜王戦の4連勝は見事でした。
19歳で全棋士の頂点、素晴らしいです!!
ところで、収入・賞金額も気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-14 00:44) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日から間違っていたがねー、早く教えてよー。
藤井さんが次から次へタイトルを取っちゃっうので、こっちが混乱しています。
私からのメールを待っているわけね。(^_-)-☆
by wildboar (2021-11-14 04:11) 

wildboar

みずき様
一枚着たり脱いだりです。
この「黒衣」の実はいい色しています。^^
by wildboar (2021-11-14 04:16) 

wildboar

Boss365様
土鍋でやったので鍋を付けしたが、正しくは味噌煮込みうどんです。
竜王戦の賞金は4千数百万円、一億円プレーヤーになるといっていましたね。^^
by wildboar (2021-11-14 04:21) 

夏炉冬扇

藤井さんの記事一杯ですね。
こちらも冷え込みます。
by 夏炉冬扇 (2021-11-14 07:09) 

リス太郎

老爺柿に感動しました。
by リス太郎 (2021-11-14 10:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
中日新聞は一面も社会面も藤井さんだらけ、瀬戸と名古屋では号外も出たそうです。
by wildboar (2021-11-14 10:48) 

wildboar

リス太郎
別の一枝を切ってしまって残念がっていますが、絵としては実が一つの方がいいかもしれません。
by wildboar (2021-11-14 10:50) 

JUNKO

19歳の頭脳は無限の未来を感じさせます。と同時に学校教育なんて必要ないとも。
by JUNKO (2021-11-14 12:19) 

プー太の父

そちらで6度とはだいぶ寒そうですね。
愛知の星って、藤井さんの瀬戸市出身は知って
いましたが豊島さんも愛知県の出身だったのですか?
もう一人、名古屋市長もかなりの有名人ですが
星ではないですか^_^
by プー太の父 (2021-11-14 12:28) 

お散歩爺

老爺柿の枝を間違って切っても姿が踊ってるようで素晴らしいです。
藤井さんの竜王戦は4連勝と素晴らしい成績でしたね。
by お散歩爺 (2021-11-14 12:47) 

wildboar

JUNKO様
高校中退しちゃった時に、大学もいきながらと思っていましたが、将棋一本で成功でしたね。
by wildboar (2021-11-14 15:49) 

wildboar

プータの父様
豊島さんは愛知県一宮市です。
んー、市長さんの方は黒星でしたからねぇ。^^;
by wildboar (2021-11-14 15:52) 

wildboar

お散歩爺様
針金を巻いてこの姿にしたのですが、来年どういう姿になって幾つ実を付けてくれるかですねえ。^^
by wildboar (2021-11-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。