SSブログ

毎日発見が [日記・雑感]

11月14日(日)、4時に目覚めて考えることは暗くなる。頭はしっかりしても体が稼働していないからだろう。
考えることを止めて7時半からのフジテレビ「日曜報道ザ・プライム」を見る。橋下徹が指摘する10月31日の新国会議員に支給される文書交通通信費100万円に驚いた。4時間で100万円とはなぁ。もう一つ、匿名を望む内密出産についても社会の難しさに、私個人として意見を述べられないような実態を知った。
起きたら、暗い考えは吹き飛んで元気に活動できた。
福ちゃんの昨日の体調不良は便秘、家人さんはやっぱり急激な冷え込みに体がついていけないのが原因だろう。午後からは元気になった。


ボインセチアをいただいた。
_MG_1671 (2).jpg
来年もきっちり赤く育てることが一番のお礼ではないかと思う。

昼前に水やりのため外へ出たら暖かい。
安代りんどうの開花を発見。
_MG_1677 (2).jpg
今年最後ではないかと思う。

寒蘭(サラサ湿原産)の開花を発見。
_MG_1686 (4).jpg
7鉢中の一鉢だけが咲くと思って蕾のないものは室内には入れなかったのだが、今頃になって発見できて2鉢咲くことになる。慌てて室内へ入れて、蕾のないものは小庭置きのままビニールシートで覆ってみようと思っている。室内へ取り込んで5カ月間の管理は大変だから。

今日も虫が。
_MG_1673 (2).jpg


夕方から相撲を観ながら、聖護院大根の豚肉の合わせ煮を白出汁で作ったら絶品だった。
1人横綱になったことではなく、白鵬がいなくなったことで照ノ富士がポカンとしてしまって負けるのではないかと予想していたのが、外れて良かった。
今日から2週間の夕方がまた忙しくなる。


nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

アニマルボイス

ポインセチアの赤は日照時間なので、私も以前、段ボール箱をかぶせ日照時間を短くしてやってみましたが、葉脈が少し赤くなった程度で完敗でした。(T_T)

まあ、橋下は口だけだからなあ。今でも維新の実質党首は自分だと思っているので、維新躍進で調子に乗って舞い上がっているのだろう。
問題だと思うのなら、共産党が政党助成金を受け取っていないように、維新も交通費等を受け取らないというところから始めたらどうだろう(すでにやってるのかな?)。
by アニマルボイス (2021-11-14 22:16) 

みずき

もうポインセチアがお店に出る
時期になったんですね。
冬が近づいてますね^^
by みずき (2021-11-14 23:02) 

夏炉冬扇

1日充実ですね。
ニヤンも便秘するとは。
奥様、体がほぐれてよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-15 07:06) 

wildboar

アニマルボイス様
まずは冬越しをさせて、来年に短日処理をやらればいいのですかねぇ?

「日曜報道ザ・プライム」は以前から視聴する機会は多いです。今回も田村前厚労大臣も出ていて、いつも与野党議員が出るので橋下徹の言いたい放題ではないです。それと司会者が上手く采配しています。
維新は受け取っていないと言っていましたよ。
by wildboar (2021-11-15 07:48) 

wildboar

みずき様
朝夕は初冬、昼は初秋といった変な季節ですね。
by wildboar (2021-11-15 07:50) 

wildboar

夏炉冬扇様
福ちゃんは出るものが出たら食欲ありすぎで督促が激しいです。家人さんはゆっくり復調です。
by wildboar (2021-11-15 07:52) 

アニマルボイス

ちょっと訊きたいのですが、橋下は政界を引退しているはずなのでコメンテーターとして出ているの? まさか、維新代表じゃないよね。
維新の新人議員や大阪のイソジン知事などもいっせいに「おかしい」と言い出しているので、維新はやってますぞというパフォーマンスの宣伝を橋下がやっているのでは。
確かに交通費の問題は私もおかしいとは思うのですが、それまでの維新議員はとくに問題視もせず計7.6億円中5.7億円を自身の政治団体に寄付していたという記事もあります(「日刊ゲンダイ」)。
かつて光市の母子殺人のときこんな容疑者を弁護する弁護士など弾劾請求すべきだと煽り、刑事訴訟法も裁判法も知らない視聴者が群集心理でそれに乗りその行為を問題視されたとき、とうの橋下は請求など全然していなかったという「事件」を、私忘れてないのでね。
橋下の発言は、いつも何か裏があるのではと思いながら聞くことにしています。
by アニマルボイス (2021-11-15 09:49) 

Boss365

こんにちは。
「文書交通通信費100万円」をチラ見しました。
田村元大臣の第三者的なお顔が印象的でした。
政治家自身では「変えられない」と痛感ですが、維新に期待です。
ボインセチア、背が高く立派ですね。
素敵な頂き物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-15 11:44) 

wildboar

アニマルボイス様
橋下徹はコメンテーターです。最近CBCのゴゴスマにもよく出ています。弁護士資格を持っている人の露出度は高いですからねえ。
裏があるのは橋下徹だけじゃないので、誰に対してもその人のいい部分と悪い部分を総合評価して一人一人が判断していけばいいと思います。
私も後輩から「wildさんは、敵も多いが味方も多いですねぇ」と言われています。
私はやっぱり「モリカケサクラ」をもっとみんなでやって欲しいなぁ。
by wildboar (2021-11-15 11:45) 

wildboar

Boss365様
田村さんは例の「10万円支給」のことで呼ばれたんですよねー。それとの比較で文書交通通信費を問われても、立場上答えられないですね。苦痛の表情と見たのですが。
ポインセチアをしっかり育てるのは、手がかかりそうです。福ちゃんの給餌係より大変そう。^^;
by wildboar (2021-11-15 11:53) 

kousaku

ポインセチアの花を見るといよいよクリスマスなんだなと思いなんとなくあわただしく感じますね。
by kousaku (2021-11-15 12:00) 

wildboar

kousaku様
ポインセチアをいただいた日は、別の店舗にはクリスマスツリーのイルミネーションもありました。
by wildboar (2021-11-15 18:18) 

斗夢

以前、ポインセチアの鉢を買ったんですが、あっという間に
散ってしまいました。それ以来買っていません。
by 斗夢 (2021-11-15 18:59) 

wildboar

斗夢様
育て方を調べるとかなり難しそうなんですよね。( ;∀;)
by wildboar (2021-11-15 19:16) 

JUNKO

でましたね。クリスマスのお花。もう来月なんだ。
by JUNKO (2021-11-15 19:53) 

wildboar

JUNKO様
室内はほんとクリスマスぽくなっています。
by wildboar (2021-11-16 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。