SSブログ

イソギク [植物]

11月15日(月)、今日も遅起きだったのに夕食後の今は異常に疲れて眠い。
昼間は暑いくらいだったので疲れるような作業は何もしていない。
「イソギク」を撮ったくらい。

P1060224 (2).jpg

P1060225 (2).jpg

前のイソギクは盆栽の友人宅へホームステイに行っていたところ、奥様に気に入られていた。その奥様が昨年急逝されたので今も留まっている。
1ヵ月ほど前にフラワーセンターだったかで見つけたので購入して管理していた。
相撲の時間が料理の時間と重なるので、今日はタラ鍋を用意してテーブルで鍋をつつきながら相撲観戦。
ゆっくり観ると、力士勢に盛り上がりが欠けているように感じた。かろうじて元気になった貴景勝とよく残した照ノ富士が見せてくれたが2人だけでは寂しい。



nice!(35)  コメント(17) 

nice! 35

コメント 17

アニマルボイス

イソギクまだ咲いてるんだ。
百花園は、イソギクもハマギクも終わっちゃったよー。(T_T)
by アニマルボイス (2021-11-15 22:05) 

みずき

イソギクってどんな感じの咲き方だろうかと
調べたら、ぽわぽわしたのが密集してて
可愛かったです。咲くのが楽しみですね^^
潮風に強いように葉が厚いんでしょうか。
by みずき (2021-11-15 22:59) 

斗夢

イソギクはこども植物園で見るだけです。
もう咲いているかな?
by 斗夢 (2021-11-16 06:50) 

wildboar

アニマルボイス様
まだというか、咲き始めたところです。(^^)/
by wildboar (2021-11-16 07:30) 

wildboar

みずき様
葉は厚手です。
鉢植えでしか育てたことがありませんが、葉はすぐに黄色くなって下から萎れていきます。(^^;
by wildboar (2021-11-16 07:33) 

wildboar

斗夢様
咲き始めましたねー。
強いので来年の葉も出始めました。
by wildboar (2021-11-16 07:35) 

Boss365

こんにちは。
「よく残した照ノ富士」落ち着きあり、見事でした!!
諦めない?勝利への執念を感じます。
貴景勝、重量感ある動き、調子良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-16 09:51) 

リス太郎

照ノ富士の昨日の相撲は素晴らしかったですねえ。あの態勢から逆に投げるってどういう身体能力?
by リス太郎 (2021-11-16 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

これがイソギクなのでやすね。
イソ○○という名の植物って、けっこういっぱいありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 12:20) 

wildboar

Boss365様
残した力の反動もあって最後の投げが強烈でしたねぇ。
貴景勝の押しも調子のいい時のように戻ったようです。^^

by wildboar (2021-11-16 15:10) 

wildboar

リス太郎様
先回は様が漏れてしまって申しわけありませんでした。
膝が心配で見ていて不安を覚えますが、強かった。(^O^)/
by wildboar (2021-11-16 15:14) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
秋の盆栽展では添えとしてよく見かけます。^^
by wildboar (2021-11-16 15:16) 

夏炉冬扇

イソギク、初めて見るかも。
ご縁があって大相撲のカレンダーを8枚ほど頂きました
by 夏炉冬扇 (2021-11-16 16:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
大相撲のカレンダー、とは素晴らしい。^^
実物を見たことはないです。
by wildboar (2021-11-16 18:07) 

JUNKO

我が家も今夜はタラチリでした。
by JUNKO (2021-11-16 20:08) 

wildboar

JUNKO様
白子を煮すぎて期待の味が出ませんでした。^^;
by wildboar (2021-11-16 20:32) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
早々に昨日更新の笑うに笑えない日記にコメント
ありがとうございました~
片足が無いようなジジイなので生存してても意味が無いように
心の奥で感じてしまってます(笑)

イソギクを見た事が無いので調べましたら
丸くて可愛い花なんですね~
自宅の庭で咲いてくれると嬉しいですね~( ^)o(^ )
まだ断酒は続いてますよ~(*∩ω∩*)

by makkun (2021-11-17 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。