SSブログ

美男カズラに、実が成った [植物]

お越しいただいた方には申し訳ありません。
諸事情により19日の更新は、何とか23:55くらいにできるかなと^^;


11月18日(木)、我が家へ来てから4、5年経って初めて見た美男カズラの実。
一抱え以上ある大きな鉢植えなのだが、これまで一度も実が成ったことはなかった。
もしかしたら間違って雄木を購入したのかと思ったほど。
これで間違いはなかったと分かったのだが、来年は垂れるような実が3カ所以上見たいと欲が出てきた。

IMG_2635 (2).jpg

IMG_2638 (2).jpg

IMG_2640 (2).jpg
鉢替え後の1年は花も咲かないことがあるので、もう1年は鉢替えをしないことにした。


先日、ネコの福ちゃんに気に入られようと少し足を伸ばして購入してきた食料。かなり気に入ってもらえて未明の食料要求は部屋の前で「ウォ-」と挨拶するようになった。礼儀正しく私が電気をつけてから入室してくる。[るんるん]
そして一度で満足して、次の朝食後はアンモナイトのようにくるまって静かにしている。
IMG_2632 (2).jpg
早くももう一度走らなければならないほどの食欲。

夕食後、歯間ブラシを使用していたら上前歯の挿し歯が割れた。昨年も秋ごろから歯科治療を開始して半年くらいかけたのに、今年も再び。
歯は秋になると弱くなるのだろうか?


大相撲の方は照ノ富士がすっかり大横綱のような様相。
張り手もエルボースマッシュもないので、nice! だね。



nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

アニマルボイス

お疲れー。(^^)/
私は、今のところ歯は大丈夫のようですが、去年、今年と秋口から年末にかけて湿疹が出るようになってしまいました。体にとくに異常はないようなんですが、やはり皮膚が寒暖差や乾燥に弱くなっているようで、病院の皮膚科の女医さんに「どうしてもお年寄りは多いですね」と言われました。気だけ若くても、体は立派な老人なんだと自覚。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-11-18 22:15) 

wildboar

アニマルボイス様
その女医先生、はっきり言いますねぇ。
私の知っている多くの先生は、年寄りとかは言わず、いえいえとか濁します。
by wildboar (2021-11-18 22:37) 

夏炉冬扇

前の方は品格なかったですから。
ビナンカズラ畑脇にあります。
by 夏炉冬扇 (2021-11-19 07:08) 

wildboar

地植えでしたらいっぱいの実を付けるのでしょうね。^^
by wildboar (2021-11-19 08:01) 

Boss365

こんにちは。
美男カズラの実がなり、おめでとうございます。
「鉢替え後の1年は花も咲かない・・・」繊細ですね。
礼儀正しい福ちゃんのアンモニャイト。伸びた足が美しいです。
歯ですが、食欲の秋でフル活動?多少影響ありそうです。
照ノ富士、素晴らしい反面教師がいたと推測です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-19 09:20) 

wildboar

Boss365様
経験的に鉢替えした年は花も実も駄目なケースが多いと認識しています。
今朝でお気に入りの食料が尽きたので、福ちゃんのためならエンヤコラで走ります。
あー、そうですね、梨、リンゴ、柿と前歯の酷使。
貴景勝も先場所とは別人と中日新聞に載っていました。

by wildboar (2021-11-19 09:38) 

JUNKO

アンモナイトのようにくるまってとはうまい表現ですね。寝ながらの脚のストレッチを見習いたいです。
by JUNKO (2021-11-19 11:57) 

makkun

wildさん
こんちわ~(^^
美男カズラの美男は普通に思う「美男」が
所以なのかしら~( ^)o(^ )
アンモナイト格好でネムネムの福ちゃんは
余程のお気に入りをウマウマしたんでしょうね~
これからは切らせられませんねぇ(笑)

最近は歩いても距離・時間が少ないので右足の弱りは
悲しいかな「自覚」出来てしまう・・・
右足は外側に踏ん張りが効かないので
ふら付きが多くて悩んでるんです((●≧艸≦)
by makkun (2021-11-19 13:43) 

wildboar

JUNKO様
なるほど、このストレッチは就寝中のこむらがえりに効果ありですねぇ。^^
by wildboar (2021-11-19 16:11) 

wildboar

makkun様
となると、「美女カズラ」もあるかもしれませんねぇ。
今日は遠くまで行くことができなかったので二番目のお気に入りを近くで購入しました。食べてくれるといいのですが(?_?)

私もふらつきがよくあります。それとやっぱり寒くなってきたので腰です。
by wildboar (2021-11-19 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

美男カズラなんていう素敵な名前の植物があるのでやすね。
実がなってよかったでやすね。
赤い実は綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-19 17:49) 

リス太郎

照ノ富士の相撲は安定感があるし見ていておもしろいです。横綱としての風格もでてきました。でも妙義龍には負けてね。
by リス太郎 (2021-11-19 19:22) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
実のなる盆栽が好きです。
by wildboar (2021-11-19 23:06) 

wildboar

リス太郎様
そうはいきませんぞ。
by wildboar (2021-11-19 23:08) 

みずき

見事なニャンモナイトですね。
寒くなってくるとみかけることが
多くなりそうです^^
by みずき (2021-11-19 23:08) 

wildboar

みずき様
やっぱりもう寒くなっているんですね。
by wildboar (2021-11-20 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。