SSブログ

オアシス21 [日記・雑感]

11月17日(水)、地下鉄でオアシス21へ10時過ぎ出発で行ってきました。
名古屋の代表的な中心地は名古屋駅周辺と中区栄付近の2カ所だけです。最近はどちらへも出かける用事がなかったので、久しぶりの栄行きでした。
千種区星ヶ丘で車を置かせてもらって地下鉄で行った方が安全で早いので、その方法をとりました。


オアシス21
P1060236.jpg
栄にあるこの下に一周するように飲食店舗があり、その前には椅子も配置されていてゆったりと会話もできそうです。
ほとんど行ったことがなかったので、よく分からなかったのですが行ってみて案内板を見たら待ち合わせ場所はすぐに分かりました。元名古屋人でも今は郊外の車生活なのですっかり名古屋と遠ざかってしまっています。
簡単に用件が終わればすぐに帰る予定だったのですが、少し話が延びたことと帰宅後はそのホローの電話が多くてすべて終わったのはつい先ほどです。(今21:40)
今日撮った写真はこれ1枚のみです。この地上部に名古屋テレビ塔や愛知芸術文化センターなどがあります。
昨日、愛知県芸術劇場大ホール(文化センター内)で来月開催される「Christmas LIVE 2021」の招待状が届きました。手違いがあったこととコロナで3年ぶりの鑑賞ができそうです。今度はジャズヴァィオリニストの寺井尚子さんだけでなく加藤登紀子さんも出演されるということなので、来月はもう一度栄へ行こうかと考えています。

それにしても栄地区の人出は少なく、今後の名古屋の発展性が感じられません。

地下鉄では高齢者優先席に座らせてもらったのですが、その前方にベビーカーのスペースがあります。若いお母さんが立ってベービーカーを支えていたのですが、随分疲れた感じでした。その立っている位置に丸椅子でもあったら随分楽じゃないかと思ったしだいです。特別な事情がなければ名古屋市さんにぜひ簡易椅子を設置してあげて欲しいと提案したいです。
もう1点気づいたことがあったのですが、忘れてしまいました。これからはなんでもメモすることに心がけたいと思っています。
もの忘れがとても多くなっています。


そうそう、相撲はちゃんと観ました。
高安が今日も長い相撲でしたが勝ちました。連日の長い取り口は避けたいです。御嶽海と貴景勝が先場所よりかなり元気になっていることが確認できたので少し盛り上がってきた印象です。
名古屋も盛り上がって欲しいです。


nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

アニマルボイス

お疲れ様ー。(^-^)
調子いいこと言ってたら、なんだかこちらも大変なことになりそうな雰囲気に・・・( >_< )
by アニマルボイス (2021-11-17 22:04) 

wildboar

アニマルボイス様
もう逃げられないところまできているので、よろしくねー。
ファイト!\(^o^)/
by wildboar (2021-11-17 22:34) 

みずき

確かにベビーカー用のスペースが
あるのは良いけど座れないですよね。
昔の寝台列車の廊下にあったみたいな
折り畳み椅子とかどうでしょうかね^^
by みずき (2021-11-17 23:27) 

wildboar

みずき様
そすうですよねえ、名古屋市民ではありませんが名古屋市交通局へ提案してみようかなぁ。やれない理由が何かあるかもしれないし。
by wildboar (2021-11-18 00:22) 

夏炉冬扇

なんでも忘れる。
ご同様です。
スケジュールは手帳に書くようにしています。これは後でいろんな役に立ちます。
by 夏炉冬扇 (2021-11-18 07:07) 

夏炉冬扇

タマネギは極早生200本と赤50本の予定です。
みんなで植える「ワリカン隊」の方は2000本程度つくるのではないかと思います。
by 夏炉冬扇 (2021-11-18 07:21) 

wildboar

夏炉冬扇様
時々、メモしたことも忘れているので問題です。(>_<)
by wildboar (2021-11-18 09:07) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうでしょうねえ、ワリカン隊さんのお写真を見ていると数千本単位なのかなと思っていました。
余計なことながら5個入りで400袋かと計算し、さばける範囲かなと考えました。

by wildboar (2021-11-18 09:13) 

Boss365

こんにちは。
「Christmas LIVE 2021」良かったです。また、楽しみですね。
最近、都内でも地下鉄でベビーカーの方を多く見かけます。
簡易型の折り畳みベンチがあっても良いかと思います。
高安、踏ん張ってますね。貴景勝、腰が据わって良い感じですが・・・
チラチラ叩き込み?の動作あり、気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-18 10:12) 

リス太郎

名古屋は「こころのバリアフリー」をすすめています。
https://www.youtube.com/watch?v=2ltDjBU9H0I
by リス太郎 (2021-11-18 10:28) 

wildboar

Boss365様
何か設置できない理由があるかもしれませんね。
余裕がある時に確認してみます。
貴景勝は、あれが癖になっているように思われます。
by wildboar (2021-11-18 11:49) 

wildboar

リス太郎様
関西弁で名古屋をやっているところが面白いです。(^.^)
by wildboar (2021-11-18 11:52) 

JUNKO

宇宙基地を思わせるようなモダンな作りですね。ベービーカーでいろいろな乗り物に簡単に利用できるようになるのはいいことですね。
by JUNKO (2021-11-18 17:20) 

這い上がるママ

都会の建物はオシャレですなぁ。(*_*)
by 這い上がるママ (2021-11-18 18:51) 

wildboar

JUNKO様
障害のある方や育児中のお母さん方も、昔と比べれば交通機関の乗車が楽になりました。もっと配慮しなければならないところがあるのかなぁ、と思いました。
by wildboar (2021-11-18 18:53) 

wildboar

這い上がるママ様
そうですねぇ、私にはよく分かりませんがそこがいいのでしょうかねえ。^^
by wildboar (2021-11-18 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。