SSブログ

水石・盆栽展 [鑑賞]

11月20日(土)、コロナ禍で3回も中止されていた水石・盆栽展を鑑賞した。
何十点もあるのだが、興味を持った作品のみを紹介したい。
中京水石会会長のOさんが奮闘している様子がよく伺えた。
だるまさんから11月の「らくだ句会」の投句一覧が届いているのだが、今日もゆっくり鑑賞する時間がなかったので、そちらは順延。


瀬田川石(滋賀県) 銘『上人』 僧侶の道を究めた立像   Oさんの出展
P1060284 (3).jpg

四万十川石(高知県) 銘『なごみ』 じっと見ていると、心がほっこり癒されます
P1060265 (2).jpg

天竜川石(長野県) 銘『風伝おろし』 峠から霧が降り注ぐ神秘的な様子
P1060270 (2).jpg

瀬田川石(滋賀県) 銘『硯壁』 見上げるとまるで吹雪が舞ってる様に見える険しい岩山
P1060293 (2).jpg

P1060252 (2).jpg

イワヒバ(巻柏) 
P1060247 (2).jpg

P1060249 (2).jpg

カリン下の猫
P1060311 (2).jpg

第6波が大きくなければ来年2月に愛・地球博記念公園モリコロパークで水石展があるみたい。
Oさんに詳報をお願いした。
総合文芸同人誌『山波』に、水石鑑賞についての記事があってもいいのかなと、ふと思った。


照ノ富士は今日も強かった。
リス太郎さん、妙義龍残念でしたね。



nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

アニマルボイス

水石、盆栽はほとんど興味はないのですが、こうして見るとそれなりにおもしろいねー。ただ、その辺の道端に落ちているわけもないので、持ち帰るのが大変だなぁ。拾ったままで、ちょっと削ったりするのは反則なんですかね?
『山波』の記事のバラエティが広がっておもしろいと思うのですが、これ絶対にカラーですよね。
by アニマルボイス (2021-11-20 21:19) 

JUNKO

瀬田川石の表面面白いですね。アップで撮りたいです。
by JUNKO (2021-11-20 21:25) 

wildboar

アニマルボイス様
加工は一切認められていません。
モノクロでいけるなぁ、と思ったのですが。^^
by wildboar (2021-11-20 22:30) 

みずき

こんなに丸ッとした形になるんですね。
自然の力ってすごいです^^
by みずき (2021-11-20 22:37) 

wildboar

JUNKO様
こんなにも綺麗な紋様が自然にできるとは面白いです。^^
by wildboar (2021-11-20 22:40) 

wildboar

みずき様
丸い石を見ていると、ほんと気持ちが和みます。^^
by wildboar (2021-11-20 22:43) 

夏炉冬扇

上人もなごみもいいですね。
こういう分野の藝術鑑賞は初めてで、新鮮でした。
最後は福ちゃく?
by 夏炉冬扇 (2021-11-21 07:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
福ちゃんもどきです。
by wildboar (2021-11-21 07:19) 

リス太郎

妙義龍は負けても勝った相手を尊敬するタイプです。照ノ富士が強いとみとめた上で「次は勝とう」と努力する。やはり照ノ富士という力士はただものじゃないと感じました。堂々としている。意外と長期横綱になるのでは?
「石」という詩を思い出しました。また、私が書いた「コケ玉」というブログ記事も思い出しました。詳しくは遠い記憶の向こうですが。
by リス太郎 (2021-11-21 09:12) 

wildboar

リス太郎様
やっぱり照ノ富士は膝のケガだけが心配されます。
by wildboar (2021-11-21 09:17) 

プー太の父

ほんとに吹雪が舞ってるような素晴らしい
模様の石ですね。牛肉でいうと霜降り牛^_^
by プー太の父 (2021-11-21 09:27) 

Boss365

こんにちは。
水石・盆栽展、久し振りに鑑賞・楽しまれたようですね。
「風伝おろし」の濡れたような表情・色彩違いが面白いですね。
「硯壁」ズーム画像を見ると、摩訶不思議でゾクゾク感ありです。
第6波のAI予測なら、来年2月は大丈夫そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-21 10:20) 

wildboar

プータの父様
すぐに食べることに繋がるのは元気になられた証拠です。(^_^)/
by wildboar (2021-11-21 12:17) 

wildboar

Boss365様
「風伝おろし」と同じような石を持っていますが、天竜川石ではなかったです。
AI将棋でよく分かりましたがAIは間違いないようです。^_^
by wildboar (2021-11-21 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。