SSブログ

11月の「らくだ句会」 [だるま広報]

11月21日(日)、掃除、洗濯、料理と主夫の1日。
今月初めM市で購入した菊の寄せ植え、未開花だった黄色はこれなのだが少し旬を過ぎた今夕、スマホで撮る。

20211121164154_p (002).jpg
何だか古典園芸菊のような気配がする。


だるまさんから先週19日(金)に恒例の「らくだ句会」投句一覧が届いていた。同日、若い時から詩吟を楽しんでいる友人が来てくれて、近くの小料理店(20年前から開いていたとは知らなかった)へ行って、一緒に選句をしようと考えていたのだが2人とも酒に弱くなってしまい選句より雑談が優先だった。
今日、友人が選んだ5句の知らせが届いた。

wild 選     13 21 30 33 48
家人さん選    11 13 40 48 54
友人選      29 35 48 49 54

複数選句は赤表示、単選句は青表示にした。
 
1小春日や仏の顔も緩びたり
         ゆる      
2 皆揃い船をこぐなり小春の日    
3 小春日や行くあてもなく旅心   
4 小春日や幻灯のごと洗濯ゆれる   
5 テンポよく組まるる足場小春空    
6 ママを待つ保育園児に暮れ早し    
7 風呂吹きや程よい距離の夫婦仲 
8 作付けを終へ鍬洗ふ小六月       
9 小春日や読みかけの本あちこちに   
10 小春日のシニア体操一二三    
11 小春空「赤い靴」の子富士臨む 
12 老人会急ぐ背中に落葉風     
13 湯船にも落葉舞い込む山の宿     
14 陽だまりにちょんとすみれの返り花 
15 カラカラと吹きいる落ち葉掃き集め
16 かさこそと落ち葉囁き吹き溜まる 
17 婚五十路金木犀の返り咲き    
18 小春日や予防接種の腕痒し 
19寂聴のエロスとパトス文化の日 
20 家路つくバックミラーの冬茜    
21 二十年の暮らし丸めて襖貼る
 はたとせ  
22 落葉時孔雀は尾羽拡げざる    
23 野の花の記事に妣の名帰り花  
24 落葉降る半音階で降りる音   
25 末枯るる園の池端一巡り
  うらが       
26 大根干す芋干す鯵干す茸干す  
27 親方の一服つける小春かな    
28 影長し足元ほっかり冬の窓   
29 笑顔なくした人が負け石蕗の花   
30 柏手に小鳥飛び立つ朝参り    
31 落葉舞ふ後から聴こゆる葉づれの音
32 穭田の静寂破るカラス群
  ひつじだ      
33 立冬の静寂破って救急車    
34 カラー帽子園児の嬉々と落ち葉ふむ
35 呼ばれてもすぐには立てぬ日向ぼこ  
36 落ち葉降る襷でつなぐ宮城野路 
37 白菜の重石になりしダンベルは 
38 あと千歩スマホ片手に落ち葉踏む 
39 木の葉髪気にする夫の無精ひげ 
40 軽石に列島騒ぐ冬の海     
41 名物の黒からあげよ神の留守   
42常緑に混ざりし赤黄空真青   
43 吹き溜まる落葉の下にエアーメール
44 入院の夫の布団も並べ干す   
45 マフラーをほどいて仰ぐ小春日に
46 枯芒愛貫ゐて大往生        
47 冬来る千枚漬けの薄さかな  
48 廃線の隧道の先もみじ燃ゆ
    すいどう     
49 名前負けせずに育てよ七五三   
50 両の手の鯊が釣果や木曽堤
      はぜ       
51 深夜便布団被りて秋を聴く    
52 朝の日に光る踏石小夜しぐれ  
53 蔓探らば零余子が一つまた一つ 
 つるさぐ   むかご
54 落葉焚季節知らせる狼煙かな
           のろし
55 冬日向三人掛けに影五つ  

3人が選んだ48
廃線の隧道の先もみじ燃ゆ
25日の句会で最高得点句に選ばれるだろうか。


負けたと思った貴景勝が、岩のようだった逸ノ城から反則勝で大きな1勝を得た。 
夕食後、家人さんが洗濯物を取り込もうとしてあと2段の階段から滑り落ちて腰を打つ。もう少し上だったら大事になっていたかもしれない。姉が腰椎の圧迫骨折で再入院している。
年を取ったら転ばない、滑らない、躓かない、に要注意である。


nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

アニマルボイス

0時→10時
ときて、また更新が早くなりました?
俳句はわからないのでパス。
私も先日階段を踏み外しそうになって(遠近両用眼鏡のせいか、それとも視力そのものの減退か、どうも足元がはっきりしない(^^;)、転落はしませんでしたが、足首がクキッと。躓く、滑る、転ぶ、落とす・・・どうも思い通りに体が動いてくれないようです。( >_< )
by アニマルボイス (2021-11-21 21:22) 

wildboar

アニマルボイス様
21:00~0:0の不定期で行こうと思っています。
『山波』に書いた小説の「TOSHI」で俳句詠んでいましたよねぇ。^.^
運転免許更新の前に眼鏡は「遠近両用」から「遠専用」に作り直して、近く用は「近,近」レンズにしました。
しかし、遠近両用でないと外出時の近い所が見えません。例えばメニューなど。
by wildboar (2021-11-21 21:41) 

みずき

37番がいいです!
漬物石って大きいですよね。
昔ながらの石のって、今あんまり
無いのかなぁって思いまして^^;
by みずき (2021-11-21 22:34) 

夏炉冬扇

足元お互いに用心ですね。
ご精進。
by 夏炉冬扇 (2021-11-22 07:29) 

wildboar

みずき様
今は丸い文鎮の様なものが売っています。
何年か前に水石で白菜漬けをやってみましたが、小さくてぜんぜん重しになりませんでした。(T_T)
by wildboar (2021-11-22 08:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
菜園でも狭いところに色々作っているので、畝間が狭くていつもふらついています。('ω')
by wildboar (2021-11-22 08:22) 

リス太郎

逸ノ城は腰が重い。いい相撲だったのに反則負けってどうよ。(笑)
しかしビデオを見ると客観的に「故意に」貴景勝の髷をつかんでますね。「故意に」と「過失により」の区別は難しいと思うのですが。こんな仕事してるとそんなことが気になります。(笑)
by リス太郎 (2021-11-22 09:31) 

緑地西口のGG

日々 変化に富んだブログを 拝見できて感謝しております
転ばない 滑らない 躓かない は大原則ですね! 気を付けています コロナは漸く下火らしく見えますが まだ油断は出来ません
きをつけてお過ごし下さい
 トイレの機器交換の時期になったようで取替を発注しましたがひと月以上しても 機材がはいらず 年内に交換出来るか危惧しています 思いもかけずコロナに大影響うけています 再拝 


by 緑地西口のGG (2021-11-22 10:14) 

wildboar

リス太郎様
ビデオを見ていると流れで掴んでしまったという感じです。
離さなかったというところで、せめて「未必の故意」ではどうでしょぅか?

by wildboar (2021-11-22 10:42) 

wildboar

緑地西口のGG様
OB会の新年会も中止になったようですね、来年の春の総会は開催されるように願っています。
うちも給湯器がちょっと危うい雰囲気なので、早めに取り換えの注文をしておこうと思うのですが、半導体不足でもう遅いかもしれません。^^;
by wildboar (2021-11-22 10:56) 

Boss365

こんにちは。
らくだ句会、選出に結構悩みますね(汗)
「48 廃線の隧道の先もみじ燃ゆ」景色浮かび良いですが・・・
「の」が気になりました。
「54 落葉焚季節知らせる狼煙かな」懐かしい山里風景で・・・
最近は、観なくなった風景です。
「45 マフラーをほどいて仰ぐ小春日に」もあるあるの体験です。
「49 名前負けせずに育てよ七五三 」は、力強くて良い響です。
観てないのですが、貴景勝、反則勝みたいですね。
逸ノ城、以前もあったような気がします。
家人さん、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-22 11:14) 

wildboar

Boss365様
48、「の」は作者も迷ったのではないでしょうか? 詠嘆にするのもちょっと「廃線」はなじまないし。
54、狼煙(のろし)としたところがいいですね。
逸ノ城、常習犯でしたかぁ(◎_◎;)
by wildboar (2021-11-22 12:27) 

JUNKO

なるほどと共感する句が多いですね。俳句はまたくわかりません。
by JUNKO (2021-11-22 15:49) 

wildboar

JUNKO様
私も分かりませんので作句はできません。
それでも鑑賞するのは好きです。^^
by wildboar (2021-11-22 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。