SSブログ

13日ぶりの雨 [日記・雑感]

11月22日(月)、13日ぶりのまとまった雨の一日。
先日、借りた本を忘れないうちに図書館に返し、ついでにその周辺で保留にしていた用事もすべて済まそうと3時間余り外出。強雨の中を乗ったり降りたりで大変だった。
しかもメインの目的である図書館が休館だったのでガックリ。[バッド(下向き矢印)]

初秋から急にたくさん咲き始めた宿根性・房咲き朝顔もいよいよこれで終わりと思う。
P1060317 (2).jpg

この雨でカマツカ盆栽も一挙に落葉。
P1060320 (2).jpg

低気圧のためかちょっと頭痛がする。筋緊張性頭痛の薬で治ったと思っていたのだが主たる原因は低気圧だったかもしれない。明日はド~ンと冷えて風も強いらしいので用心しよう。

家人さんもちょっと低調なので2日間主婦の仕事もしっかりやってみたのだが、いやー、中々大変な仕事であることを実体験した。
男の料理も何種類も作ったところ、一番 nice! だったのはこれ
P1060322 (2).jpg
名古屋の有名漬物会社の商品にもったいないほど残っていた酒粕に、これも残っていたキュウリ半分を1週間ほど漬けておいて、夕食時に開けてみた。
これがとっても美味しくできあがっていた。[ぴかぴか(新しい)]


昨日の貴景勝には岩のようだった逸ノ城、今日の阿武咲に対しては軽石のようだった。舞の海さんですら「相撲って分からないものですね」と、驚きの声。

先週割れてしまった挿し歯、放っておいても仕方ないので治療の予約をした。上手くいっても2週間はかかると思う。


nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

アニマルボイス

朝顔の紅葉というのもオツなものですねえ。
こちらは風雨ともに強く、寒いので本日は引き蘢り。低気圧になると15年も前の手術跡がときどきピリッとしたり、いいことはなし。以前に撮った写真の整理をしているうちに日が暮れました。
(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2021-11-22 21:48) 

みずき

朝顔って夏休みが終わると枯れるものと
思ってましたが、最近グリーンカーテンに
使われる紫色の朝顔はもうすぐ冬なのに
まだ咲いていて驚きます^^;
by みずき (2021-11-22 23:13) 

wildboar

アニマルボイス様
低気圧で体に異変が出るということもなかったのに、年を取るとはこういうことなんですね。(ーー;)
by wildboar (2021-11-23 01:23) 

wildboar

みずき様
この朝顔は夏休みが終わるころから調子が出てきましたよ。(^^)/
by wildboar (2021-11-23 01:25) 

斗夢

きのうの夕方の雨は一時強かったです。
あまり降っていないと思い外へ出ましたので。びしょ濡れに。
by 斗夢 (2021-11-23 06:40) 

wildboar

斗夢様
断続的に強く降りまして、車の乗り降りする時がいつも強い時でした。(・・;)
by wildboar (2021-11-23 08:05) 

夏炉冬扇

キュウリの粕漬いいですね。器もいい★★★
by 夏炉冬扇 (2021-11-23 08:06) 

Boss365

こんにちは。
「図書館が休館だった」月曜日の休館、あるあるで残念、お疲れ様です。
キュウリの酒粕漬け、ライトな奈良漬け?風で美味しそうですね。
他の野菜でも応用出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-23 09:41) 

wildboar

夏炉冬扇様
ありがとうございます。
器は自作の青磁です。
by wildboar (2021-11-23 10:02) 

wildboar

Boss365様
月曜の休館を完全に忘れていましたというか頭になかったです。
酒粕の残りがまだ一袋あるので、次は畑にあるカブか大根の予定です。
土佐煮を作った残りのごぼうでもいいですねぇ(@_@。
by wildboar (2021-11-23 10:07) 

リス太郎

11月28日に葛西の西なぎさの海辺清掃ボランティア「なぎさビーチクリーン」に参加するんですが、軽石だらけだと往生するなあと。
by リス太郎 (2021-11-23 11:20) 

wildboar

リス太郎様
葛西の岸までは届いていないと思いますがご苦労様です。^^
by wildboar (2021-11-23 12:43) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
奥方様の代わりの主夫業でしたか~
お疲れ様でした~( ^)o(^ )
我が地方も昨日は一日中の雨降りで
色々と家の中でやる事が多くなり疲れました(笑)
キュウリと茄子の漬物は漬かり過ぎた酸っぱさがあるのが
私は大好きなんですよ~o(*^▽^*)o~♪


by makkun (2021-11-23 15:48) 

wildboar

makkun様
しっかり主夫業務めておりますよー。
やることはほんといっぱいありますねぇ。
酸っぱくなる少し手前がいいです。^^
by wildboar (2021-11-23 15:57) 

JUNKO

見るからに美味しそうな粕漬けです。有名な料理人はみな男性ですから。是非頑張ってください。
by JUNKO (2021-11-23 16:31) 

wildboar

JUNKO様
いやー、料理もほんと難しいです。(-_-;)

by wildboar (2021-11-23 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。