SSブログ

失敗の巻 [日記・雑感]

11月23日(火)、朝燃えるゴミ出し後にガソリンが少なくなっていることに気づく。
帰宅の道を凸型に走ってスタンドの前を通ったら154円/ℓに下がっていたので満タンにした。11月4日が157円、10月20日がピークで159円だった。原油の備蓄分を放出するというニュースで下がってきたのかな。


先日いただいたポインセチア、育て方をちゃんと調べて来年も咲かせることが一番のお礼になると言っていたのに、早くも撃沈。

_MG_1671 (2).jpgP1060323 (2).jpg

いただいた時に土を触ってみたら、ちょっと乾いていたのだがポインセチアは水を嫌うということだったのでリビングの窓際で陽に当て、夜は少し内側へ移動して室温が10度以下にならないように気遣っていた。
3日経った頃、下の葉が少しヘタってきたので昼の窓際は気温が高くなりすぎるのかと少し内側に置いていた。その2日後真ん中の葉もヘタって来たので、今度は水不足かとたっぷりの水やりをしてその水は全部抜いたつもりであった。さらに2日後からこの状態。
もうギブアップしたのだが、まだ死んではいないと思うので寒蘭を育てているところで来年の復活に期待している。
萎れた原因が分からないので、1点購入して再挑戦してみようかと思案中。


御嶽海は勝ち越して安心したのか残すことなく土俵を割る。貴景勝は悪い癖の引きがでてしまって土俵から出される。照ノ富士だけが強さを見せつけているのだが、負けた連中の肩の荷が下りて対戦するときはどんとぶつかってくるから全勝は望めないように思う。

夕方、先週久しぶりにお会いした水石の友人であるOさんから椎茸の写真がLINEで届く。会った時に今春40本も椎茸の木を大庭に置いたことを聞いた。菌打ちも試行錯誤しながらやったそうで、今度1本いただくことになっている。
20211123181032_p (002).jpg
初収穫だったらしい。

私は撮った水石の写真に『山波』仕様の文章を添えて原稿の形式で観て貰おうと思ってる。取材記事にするのかご本人の寄稿をお願いするのかは、今月末までの『山波』メンバーの状況をみながら考える。
今は待っているだけ。

陽の暮れるのが早いので毎日1日が早く過ぎてしまい予定通り進まない。
今日は鉢物の水やりがまだなので、懐中電灯を用意しなくては。(-_-;)


nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

アニマルボイス

シイタケいいですねえ。以前はホダ木で売っていましたが最近は菌症というかおがくずを固めたような物でしか売っていないので買っていません。
取り立てのシイタケは傘の下に胞子をたっぷり含んでいるので、こんな写真も撮れますよ。ぜひチャレンジしてみてください。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2010-02-26

「水石」の記事、ぜひ載せたいねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2021-11-23 21:33) 

Boss365

こんにちは。
ポインセチア、残念な状況ですが、復活に期待です!!
原因が「寒さ」ぐらいしか?思い付かないですが、気になりますね。
「貴景勝は悪い癖・・・」仰る通りです。
また、動きの早い相手にバタつきます。
照ノ富士、対戦相手に対応した「極め出し」お見事でした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-11-23 22:01) 

みずき

以前、萎れたポインセチアを鉢ごと
バケツに入れて水を吸わせて復活
させるのと見たことありますが、
う~ん……理屈が分からない対処法
何だと思いますが^^;
by みずき (2021-11-23 22:43) 

wildboar

アニマルボイス様
さきほどTVで毒キノコのことをやっていましたが、間違って毒キノコは出ませんかねえ(^^)/~~~
URLを押したら「現在迷走中」が出てきて見られませんでした。
by wildboar (2021-11-24 00:32) 

wildboar

Boss365様
やってはみますが復活の自信はないです。(ーー;)
室温が10℃以下になったことはないはずなんですが。エアコンの風が当たったことはあります。
強い照ノ富士は気持ちがいいですねえ。(*^^)v

by wildboar (2021-11-24 00:39) 

wildboar

みずき様
枯れそうなものを水に浸けて新しい葉芽を出させるためには、あるかもしれませんねえ。(?_?)
by wildboar (2021-11-24 00:44) 

夏炉冬扇

シイタケ、昔榾木を頂いて作ったことがあります。3.4年できた記憶あり。
by 夏炉冬扇 (2021-11-24 07:09) 

夏炉冬扇

あの方、あきれはてます。自然の生き物でも見ないと、自分に気が付かないでしょう。東京ではだめですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-24 07:23) 

アニマルボイス

上のコメントのURLクリックで、シイタケの胞子写真のページに飛ぶはずなんだけど?(@_@;)
by アニマルボイス (2021-11-24 09:12) 

斗夢

鉢物は水やりが大変なんですね、花も水やりする人のことを考え
妥協してほしいですね。
by 斗夢 (2021-11-24 11:28) 

wildboar

夏炉冬扇様
Oさんに聞いたところでは、一本で20個くらい、置き場を間違えなければ2,3年は放っておいても出てくみたいです。^^
by wildboar (2021-11-24 12:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
あの方、名古屋人なんですねぇ。m(_ _)m
by wildboar (2021-11-24 12:59) 

wildboar

アニマルボイス様
ちゃんと見ましたよー。
あの中に入っているもう一つのURLのことです。確かIHさんの写真のことだったようです。
by wildboar (2021-11-24 13:01) 

wildboar

斗夢様
いつも可愛がっているのに妥協してれないのは、我が家の猫と同じです。(>_<)
by wildboar (2021-11-24 13:04) 

アニマルボイス

あ、そっちね。
CATVのほうのブログは何年か前になくなっています。重荷になったのか突然止めてしまい、それを買い取った業者も数年で事業中止。今では見られなくなっています。(T_T)
ブログの事業主は本当に無責任で、儲からない、宣伝効果がないと判断したらすぐ売り払うか止めてしまいます。
このssブログだって、So-netが儲からないとわかって売り払ってしまったわけで、幸い買い主がいたからいいようなものの、いなければOUTです。
カレンダーの「月」のところをクリックし、毎月(自分のHDDに)保存しておくことを強くお薦めします。でないと、長年の記録が消えてしまうこともありますからね。
by アニマルボイス (2021-11-24 15:44) 

JUNKO

ポインセチアは赤くするの難しいですね。大体根気負けしてしまいます。
by JUNKO (2021-11-24 16:03) 

wildboar

アニマルボイス様
いただいた2回目のコメント、読んだのに返信を忘れていました。
JUNKOさんのコメントも読んでいました。
ボケの進行です。
そうそう、HDDへの保存方法をお訊ねしようと思っていたところでした。貴重な時間を費やした日記なのでボツになったらもったいないですからねぇ。^^
by wildboar (2021-11-24 19:44) 

wildboar

JUNKO様
ポインセチアの育成は難易度5(最高レベル)ですね。
寒蘭よりも難しいです。(-_-;)
by wildboar (2021-11-24 19:48) 

makkun

こんばんわ~(^^
肉厚で立派なシイタケですね~
焼いて食べたら美味そう~(○●^▽^●○)./
by makkun (2021-11-25 19:30) 

wildboar

Mmaku様
まけいただいていません。(T_T)
by wildboar (2021-11-26 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。