SSブログ

図書館 [日記・雑感]

11月24日(水)、質問を受けていたので答えてあげるために図書館で借りた生命保険の本3冊。生命保険金と税金に関することなので全部を読む必要もなく一部読みで理解ができた。
それにしても保険用語や税金用語というのは、素人には分からないだろうなぁ、というのが実感であった。
今週月曜日に返却に行ったら休館日だったので今日の返却となった。

図書館前にある花壇のオタフクナンテン(と思う)。
IMG_4410 (2).jpg

IMG_4411 (2).jpg

入館前に横見で「ブックポスト」が目に入った。
そうか休(閉)館の時はここへ入れればよかったのかと思い、帰りにしっかり見てみた。
IMG_4406 (2).jpg
近年、新刊を購入することはほとんどないし読みたい本は「ブックオフ」に発注しているので図書館へ行くことは極めて稀なこと。だからポストのことは全く頭になかった。

今夜の夕食メインは今まで一度も作ったことがなかった「肉じゃが」、家人さんに切り方と炒め方を手伝ってもらい味付けと煮方を担当。
P1060327 (2).jpg
味付けは良かったのだがもう少しジャガイモを煮るべきだったと思う。右上に写っているのは3日前に作った「土佐煮」。今や得意料理になっているのだがレシピどおりに作ると4人分なので2日目以降は補助食品として少しずつ毎日食べている。煮込むごとに味が染みてnice! な味になっている。

今日も食事を摂りながらの相撲観戦。
今日の三番。
中型である霧馬山が高々と上げた吊り出しは見事だった。
一挙に押し切れない場合は、今日のように押して止まってまた押す、それも駄目な時は愚直にもう一度押す。これが貴景勝の相撲だと思う。
大型同士の照ノ富士と逸ノ城、照ノ富士にがっぷり取れるのは逸ノ城しかいないと思わせる一番だった。しかし照ノ富士は無敵である。


nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

アニマルボイス

オタフクナンテン
あまり手入れを必要としないので便利なのか、在住のマンションの前庭にも植えられています。実をつけたところ見たことないので実はつけないんでしょうかね、それとも目立たないか。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-11-24 21:20) 

wildboar

アニマルボイス様
道路脇の小さな花壇にもよくあります。
実は見たことがありません。
by wildboar (2021-11-24 21:32) 

みずき

図書館の返却ポスト、いつだったか
年末に間に合わなくてポストに
入れたら、その先に凄い量の本が
見えてビックリしました。
煮物は火を入れるごとに味がしみて
美味しいですよね^^
by みずき (2021-11-24 22:53) 

Boss365

こんにちは。
「保険用語や税金用語」本当に難解ですね。業界用語に感じます。返却のリベンジ、お疲れ様でした。「オタフクナンテン?」カラフルで綺麗な紅葉です。ところで「ブックポスト」残念です。土佐煮の「煮込むごとに味が・・・」は、ありがたい料理・おかずですね。
貴景勝、落ち着いて押し込んでました。左右に動かない遠藤、無策でした。照ノ富士、四つ相撲で見応えありましたが、逸ノ城スタミナが少し足りないかな。優勝決まりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-24 22:54) 

wildboar

みずき様
係の人の話では、ボストへ入れてすぐに翌開館日に来館しても返却処理ができてないので借りられませんよ、と言われました。何のことかよく分からないので聞き直したら、今回のケースでは7冊までしか借りられないということでした。皆さん10冊単位借りる人が多いのですかねえ?
土佐にはもう少し色合いよく作りたいのですが上手くいきません。^^;
by wildboar (2021-11-25 02:39) 

wildboar

Boss365様
テレビでも、時々保険料と保険金を間違えて発言される方がいますからねえ(@_@。
車がほとんどなくて入り口に休館日看板が見えたので、そのまま帰っちゃいましたから。
若いころとは味の好みも変わってきましたからね。
体格は同じようでも体脂肪に大きな差がありそうです。(^^;
by wildboar (2021-11-25 02:49) 

夏炉冬扇

返却ポストは一度使ったことがあります。
昔のように通して読むのではなく、拾い読み、ばかりです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-25 07:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
レンタルのCDとかDVDの返却用に書店でも返却ポストがあることは知っていましたが図書館と同様に使ったことがなかったので、全く頭の中にありませんでした。
完読主義も今や衰退してしまいました。(T_T)
by wildboar (2021-11-25 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

南天の紅葉も、なかなか綺麗なものでやすね。
なるほど、南天にも色んな種類があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-25 13:08) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
小さく育てる盆栽では錦糸南天もあります。^^
by wildboar (2021-11-25 14:30) 

JUNKO

我が家は芋の煮っころがし(醤油だけで煮る)でした。オタフクナンテン色さまざまで面白いですね。
by JUNKO (2021-11-25 18:50) 

wildboar

JUNKO様
里芋ですかねぇ、あれ、好きなんです。
塩だけでもいいです。(・_・)
by wildboar (2021-11-25 19:33) 

makkun

wildboarさん
こんばんわ~(^^♪
生命保険の必要性は分かってるつもりですが
コレばかりは自分が貰えないのでどうも不満・・(笑)

我が家も肉じゃがが食卓に出るのは多いですよ~
入院中の奥さんが包丁を使うリハビリの為に
病院で初めて作ったのが頭から離れずらしく
週に1回は食べてます( ^)o(^ )



by makkun (2021-11-25 19:39) 

wildboar

makkun様
リハビリメニューなんですね。(^^)/
by wildboar (2021-11-26 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。