SSブログ

松 [植物]

12月6日(月)、朝からしとしとと冷たい雨。
今日の最低気温は8℃で最高気温は10.5℃、その差は2.5℃。
今週末の予想は、6℃と16℃らしくて、その差は10℃になる。
冬になれば気温が下がることは決まっているので、こういう寒暖差が不調の原因になりそう。


先週、来てくれた庭師さんが今年は黒松の葉を例年よりも強く梳いてくれたので寒そうで少し心配。中には小枝の先端に葉が2本だけというのもかなりある。これで来春ちゃんと成長したらプロの技と認めるしかない。

先月末の盆栽展の松、お2人ともよく知っている人。
黒松
P1060297 (2).jpg

赤松
P1060299 (2).jpg
高齢化とコロナ自粛で葉を梳かしていないように思うのだが。
赤松の優しさが感じられず幹も黒松みたいな雰囲気がする。


明日も明後日も今日のような予報で、何となく気持ちも沈む。
朝刊の折込みチラシを見ていると、パチンコ店の新台入れ替えが3軒も同時に入っている。
もう20年以上もパチンコをしていないのだが、コロナ対策もしっかりできているようなので久しぶりにパッーと、と思ったのだがパチンコ台の絵がギンギラギンなので気が進まない。
気晴らしは、3ミリの丸刈り散髪でスッキリした。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

アニマルボイス

「盆栽展」以前は出品していたと思うのですが、止めたんですか?

私もここ何年かパチンコはやってませんねえ。深夜、何気なくチャンネルを変えているとパチンコの番組をやっていたりしますが、全画面液晶で物理的に物が動いたり、ともかく派手。動き物といえばチューリップだけ、親指で玉を送り込み手動で打っていた時代が懐かしいですねえ。
by アニマルボイス (2021-12-06 22:56) 

みずき

冬になると太陽のありがたみが
良く分かりますね。関東は明日から
明後日が雨のようです。
パチンコ、小さいころ父にくっついて
行ったことがありますが、今なら子供を
連れて入るのはアウトでしょうかね^^;
by みずき (2021-12-06 23:47) 

wildboar

アニマルボイス様
連盟の副会長をしていたのですが、個人商店が軒を並べているだけで商店街組織になろうとしない爺さん方ばかりなので退会しました。

フィーバーの始まり頃の時代は面白かったです。
by wildboar (2021-12-07 01:58) 

wildboar

みずき様
晴れてないと外へ出る気もしません。(ーー;)
もう25年前でも子どもの姿はまるでなかったですね。
by wildboar (2021-12-07 02:01) 

kousaku

松の盆栽は中々難しいそうですがどのような仕立てを施されるのかな?
黒松が凛として立派に成りそうですね。
by kousaku (2021-12-07 08:13) 

Boss365

こんにちは。
昨日、早速寒暖差が不調あり。風邪では無いですが、くしゃみを連発し鼻水も出る状況でした。盆栽展の赤松、ダイナミックですね。「赤松の優しさが感じられず・・・」なる程です。パチンコ、同じく数十年していませんが「時間が勿体無い」と思う今日この頃です。「3ミリの丸刈り」寒いのでお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-07 10:48) 

wildboar

kousaku様
手入れについてはコメント欄には書ききれません。
先生が言ったことは、「何回でも失敗すること」でした。^^
by wildboar (2021-12-07 15:06) 

wildboar

Boss365様
そうなんですよねぇ、突然のクシャミがやって来るのは、完全に寒暖差アレルギーだと思います。
勝てれば有意義な時間になるのですが。^^
元々無いの3ミリでも1ミリでも変わりません。(ーー;)
by wildboar (2021-12-07 15:13) 

JUNKO

赤松の姿が素敵です。
by JUNKO (2021-12-07 17:43) 

wildboar

JUNKO様
人それぞれの好みがありますからね。(^_-)-☆
by wildboar (2021-12-07 19:31) 

夏炉冬扇

赤松、面白い恰好ですね。
パチンコもう久しくやっていません。
by 夏炉冬扇 (2021-12-07 21:08) 

wildboar

夏炉冬扇様
パチンコくらい、ゆったりとできる余裕があればいいのですが。
by wildboar (2021-12-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。