SSブログ

葉ぼたん [植物]

12月7日(火)、今日もしとしと雨。
毎年、年末になると葉牡丹が欲しくなって、その年々に好きなように植えている。
今年は「紅美人」と「白美人」をオーソドックスに。

P1060433 (3).jpg

年内にやっておくべきことを思い浮かべてみると色々細々としたことがありそうなので、できることからやっておこうと雨の中を行ったり来たりしていた。

今日の一品、「聖護院カブのバター醤油炒め」。
P1060436 (2).jpg
黒酢を絡めたところが良かったのか、思っていたよりヒットであった。

これを作っているときに姉から電話があって、いずれ私どもも通る道とはいえ、ちょっと辛い電話であった。
明日は雨が上がっていることを願って、あまり深くは考えないことにした。



nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

みずき

カブ美味しそうです!
上に乗ってるのは大葉でしょうか、
それともカブの葉でしょうか。
小さい頃、葉ボタンを色付きの
キャベツだと思ってました^^;
by みずき (2021-12-07 22:54) 

wildboar

みずき様
醤油で炒めているのに珍しく焦げ目もつけず上手く行きました。
ちゃんとカブの葉を利用です。^^
by wildboar (2021-12-08 08:08) 

緑地西口のGG

料理も 玄人はだしの一手間 感嘆しました
また 葉ボタンの 時期になり人並みに気ぜわしさを感じています

by 緑地西口のGG (2021-12-08 10:59) 

wildboar

緑地西口のGG様
2年前の『山波193号』で「男の料理100選」を書いたのですが、あの頃よりはかなり短時間で作ることができるようになりました。^^
by wildboar (2021-12-08 11:13) 

Boss365

こんにちは。
葉牡丹、盆栽仕立て!!ナイスです。
このスタイルは、新鮮で魅力的ですね。
「聖護院カブのバター醤油炒め」の「黒酢」参考にさせて頂きます。
姉さんから電話、何となく推測出来ますが・・・
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-08 11:15) 

wildboar

Boss465様
今日は自宅で諸作業中なので、今夜も一品作ります。
姉は傘寿ですからねー。^_^
by wildboar (2021-12-08 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

葉牡丹が花屋さんに並ぶと、師走だなあと感じやす。
こうやって幹を見せる植え方もいいものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-08 12:02) 

wildboar

ぽんぽちほちぽちぽち様
盆栽用の鉢に入れてみました。^^
by wildboar (2021-12-08 12:08) 

kousaku

葉ボタンの盆栽は珍しいですね、これが大きくなった頃がちょうどお正月に成りますね、飾りには好いですね。
by kousaku (2021-12-08 13:18) 

wildboar

kousaku様
春まで育つと踊り葉ぼたんになるのかと思います。^^

by wildboar (2021-12-08 14:58) 

JUNKO

今日の1品美味しそうです。此方では葉ボタンはあまり見かけません。
by JUNKO (2021-12-08 19:37) 

wildboar

JUNKO様
最近、野菜がメインになりつつあります。^^
by wildboar (2021-12-08 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。