SSブログ

白菜と蝶 [家庭菜園]

12月22日(水)、年賀状用の写真を撮って挨拶文も入れた。あとはプリントするだけなのだが宛名面も合わせて明日には完了するものと思う。

午後3時ごろ白菜の初収穫。
P1060555 (2).jpg
ますまずのできだと思う。

1/6カットで450gを取る。
P1060561 (2).jpg

電子レンジ専用調理鍋で「とろとろ白菜」を作る。
P1060564 (2).jpg
オリーブオイルとすりおろし生姜と鶏がらスープ(粉末)の味がマッチして大成功だった。
家人さんは生姜が辛いと言って食べなかったので、2人分食べちゃった。[るんるん]

食事を終えたら蝶々が舞ってきてビックリ。
P1060572 (2).jpg

P1060575 (2).jpg

まさか今日採った白菜に付いていたとは考えられない。数日前に収穫した聖護院かぶの葉っぱについていた幼虫がどこかへ這い出て、暖房が効いている室内で孵ったものと思う。
家人さんは「外へ出してあげて」と言うのだが、タモもないのでそうは上手くいかない。
撮っている間に、どこかへ行ってしまったのだが、DK内にいることは間違いないと思う。オミクロン株ではないので良しとしよう。

wildだぜぇ~~~


nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

アニマルボイス

白菜お見事。
私も以前、苗を買ってきて育てたのですが、葉がだらしなく外へ外へと向かい、まとまることがありませんでした。仕方がないのでそのまま放置して花を咲かせ、写真を撮りました。(^^;

モンキチョウでしょうかね?
幼虫から蛹になってから羽化するまでに10日ほどかかるので、「数日前」のものではないと思います。それ以前のダイコン、カブあたりについていた幼虫が、室内のどこかで蛹になった。この時期のものはふつう越冬蛹で春になるまで羽化しないのですが、室内は暖かいので羽化しちゃったんではないでしょうか?
by アニマルボイス (2021-12-22 21:22) 

wildboar

アニマルボイス様
上から1/3あたりところを麻布で縛っておきました。
白菜の内部に幼虫がいなくて良かったです。

どこに隠れていたのでしょうねぇ(@_@。



by wildboar (2021-12-22 22:03) 

アニマルボイス

いただいた大根、蕪には合わせて4匹もいましたよー。(^^;
by アニマルボイス (2021-12-22 23:11) 

みずき

瑞々しいですね^^
鶏ガラと生姜&オリーブオイルのスープは
やったことないので、今度作ります。
うちでは、白菜・コンソメ・ツナ缶の
スープのことが多いです。
by みずき (2021-12-22 23:27) 

斗夢

わが家のオクサマは虫が部屋に入ってくると追い出しません。
ゴキブリだけば別です、新聞紙を丸めて追っかけています^^。
by 斗夢 (2021-12-23 06:50) 

夏炉冬扇

蝶、外に出てくれることを祈ります。
白菜、18本植えて、4本です。今年が一番歩留まり悪かった。
by 夏炉冬扇 (2021-12-23 07:29) 

wildboar

アニマルボイス様
麻布→× 
麻紐→〇  でした。 

by wildboar (2021-12-23 08:05) 

wildboar

みずき様
調理時間20分で、美味しくいただけました。
by wildboar (2021-12-23 08:08) 

wildboar

斗夢様
私も蝶や蟷螂など入ってきても同居すればいいと思うんですが。
by wildboar (2021-12-23 08:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
六つ植えて五つはいけそうですが、食べきれないし、虫が入っているかもしれないので上げられないし、、、。
by wildboar (2021-12-23 08:15) 

Boss365

こんにちは。
白菜、断面密度が素晴らしい出来・収穫野菜です。
料理に「家人さんは生姜が辛い・・・」みたいですが・・・
お酒のお供にも良さそうです
この時期に蝶々は、珍しいですが・・・
幸せの黄色いチョウチョウですね?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-23 09:37) 

JUNKO

ぎっしり葉が詰まった白菜ですね。とろとろ煮美味しそうです。今夜挑戦
by JUNKO (2021-12-23 15:12) 

ぽちの輔

部屋の中で越冬ですかね^^
by ぽちの輔 (2021-12-23 17:27) 

ヤッペママ

巻のいい白菜ですね 内葉の色甘そう。
蝶には驚きましたね。
今様子見ですが室内でツマグロヒョウモンが孵化しました。
近いうちアップ出来ると良いのですが(無事を祈る)
by ヤッペママ (2021-12-23 19:45) 

wildboar

Boss365様
ご飯の友、晩酌のツマミにもヒットしました。
黄色が薄いので、幸せももう一つですねぇ。^^;
by wildboar (2021-12-23 19:49) 

wildboar

JUNKO様
水分も多いので重さは十分でしたー。^^
by wildboar (2021-12-23 19:51) 

wildboar

ぽちの輔様
時々顔を出してくれると嬉しいのですが。^^
by wildboar (2021-12-23 19:52) 

wildboar

ヤッペママ様
室内のツマグロヒョウモンも、楽しみですね。(^O^)/
アップ、お待ちしています。
by wildboar (2021-12-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。