SSブログ

文章が上手になりたくて [日記・雑感]

12月23日(木)、スケジュールの詰まっている日だったので、「クリスマス抽選会があるから来てください」と云われていた所へ朝一で行った。

当たったのはこのシクラメン。
P1060579 (2).jpg
紅白に咲き分けているのは2株入っているのだろうね。

夏越しに成功したシャコバサボテン。
P1060580 (2).jpg
若い時にけっこう大きくなるまで何年もやった経験はある。最近はあまり好んでいなかったのだが、昨年購入したままの状態て環境の良さそうなところへ置いていたら、ちゃんと咲いてくれた。

先日、スマホでネットを見ていたら文章が上手になる本として3冊紹介されていた。今更ながらでもブックオフで注文したら、今朝届いた。
P1060581 (2).jpg
もう1冊は新刊しかなかったので頼まなかったのだが、この2冊も1、2年前の初版第1刷本で新古本みたい。
『東大作文』をちらっと見たら、「書き始める前に『最後に何をかくか』を考える」とあった。そんなことはすでに考えているのに上手くなれないのだが・・・。


突然の嬉しい来客もあって予定がずれ込んで、今日完成予定の年賀状に今から取り掛かる。
できるだろうか(・・?



nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

アニマルボイス

こういう本を買ってしまうところが、wildさんの微笑ましいところですなあ。『小さなことにくよくよしない』本、『失敗をひきずらない』本、『100万円が楽々貯められる』本・・・世の中溢れています。で、中身を見るとたいてい当たり前のことか不可能なことしか書いてありません。世にがんで苦しんでいる人がいれば『余命3か月と言われてまだ生きている』本、『たまねぎでがんが消えた』本なんてのも。
by アニマルボイス (2021-12-23 21:06) 

wildboar

アニマルボイス様
素直なんです。^^
by wildboar (2021-12-23 22:50) 

Boss365

こんにちは。
クリスマス抽選会で当選!!おめでとうございます。
紅白のシクラメン、縁起が良い色彩です。
シャコバサボテン、オレンジ色は爽やかですね。
クリスマスカクタス?なので、この時期に咲きたいと推測です?
「書き始める前に『最後に何をかくか』を考える」仰る通りですが・・・
書く前に頭の中に文章が出来上がっている感じです。小生には無理かな?
2冊を読み終えた後の成果が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-23 23:14) 

wildboar

Boss365様
今日は、総じて久しぶりにいい日でした。
読み終える前に書かなくちゃならないものがあるので・・・m(_ _)m
by wildboar (2021-12-23 23:28) 

斗夢

わたしも文章読本のようなものを何冊か買いましたが、
役に立ったとは思えません。
でも捨てられず何冊かは本棚の中に残っているはず^^。
by 斗夢 (2021-12-24 06:43) 

夏炉冬扇

年賀状やっと取り掛かりました。
文章、持って生まれた才能かなぁ?絵心とおなじと思っておりますが。
by 夏炉冬扇 (2021-12-24 07:45) 

wildboar

斗夢様
最近。読んだ端から忘れていくんです。(・・;)
by wildboar (2021-12-24 08:00) 

wildboar

夏炉冬扇様
昨夜、少し残したのでダッシュして16時までに投函したいと思っています。

by wildboar (2021-12-24 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

紅白のシクラメンが当たるなんて、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 12:27) 

JUNKO

ツートンのシクラメンもいいものですね。新年用のバラを頼むのを忘れていました。
by JUNKO (2021-12-24 15:18) 

wildboar

ぽんぽちほちぽち様
正直、この当選は嬉しかったです。
でも、これでジャンボの運を使い果たしたかも。
by wildboar (2021-12-24 15:55) 

wildboar

JUNKO様
よく見るような気もしますが、珍しいのかも。
もう忘れることは、あれもこれもで大変です。
by wildboar (2021-12-24 19:41) 

ヤッペママ

まだ蕾のかたい紅白のシャコバを購入…この段階では落ちるかも?
残念ながら予想通り膨らみもせず落ちてしまいました。
来年に期待です。
開花したシャコバサボテン素敵な色ですね。
by ヤッペママ (2021-12-24 20:08) 

wildboar

ヤッペママ様
蕾はわずかな環境の変化に反応しますからねぇ。(。-_-。)
by wildboar (2021-12-24 20:50) 

みずき

この時期らしいおめでたい色の
寄せ植えですね^^
by みずき (2021-12-24 22:52) 

wildboar

みずき様
縁起のいいものが当りました。(^^)/
by wildboar (2021-12-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。