SSブログ

水仙が咲く [植物]

12月25日(土)、今日からは『山波』の原稿をと思っていたのだが、最初にPC内の今年保存したデータを整理している間に半日以上過ぎちゃった。
妙に腰が痛いので気づいたら、またしても貼るカイロを忘れていた。
冬はカイロが必須なのだ。

水仙の初咲き。
_MG_1752 (2).jpg

_MG_1754 (2).jpg
去年よりは蕾も多くなっている。
ロウバイが咲くまでは水仙を眺めることにする。

明日の野菜がないので夕方の菜園で、リーフレタス、ホウレンソウ、カリフラワーを収穫。
カリフラワーは今シーズンの初採り。
_MG_1757 (2).jpg

夕食で、先日買い替えた電子レンジに「根菜類」のボタンがあったので、取り扱い説明書に従って押した。家人さんが洗ったホウレンソウをお皿に置いてラップをかけてチンだけでおひたしができた。
便利になってきたものだと感心する一方、色々な機能が覚えられないので一々説明書を開くしかない。

明朝の野菜はリーフレタスとカリフラワー。
正直なところカリフラワーはあまり好きではないのだが。

食卓の端っこにOS-1(経口補水液)を小皿に入れて置いたのだが、今夜は蝶が来てくれない。


nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

アニマルボイス

カリフラワーですか。昔はカリフラワー大好きだったけど(今でも好きだけど)このところはブロッコリーかなあ。(^-^)
OS-1は、あまり甘みがないので、スポーツドリンクか極々薄い砂糖水のほうがいいかも。
by アニマルボイス (2021-12-25 21:14) 

みずき

水仙って今頃でしたっけ?
近所にドバーッと路地植えしてる
ところがあるんですが、年が明けてから
咲いてたような……条件が良いんでしょうか^^
by みずき (2021-12-25 22:34) 

wildboar

アニマルボイス様
私もブロッコリーの方が好きです。
今日は昼頃に飛んできましたが、夜はお休みのよぅててす。
by wildboar (2021-12-25 22:51) 

wildboar

みずき様
品種によるようですねぇ。
4月頃に咲くのもあります。
塊って咲いてくれると綺麗なんですが。(・・;)
by wildboar (2021-12-25 22:55) 

斗夢

レンジは水物を温めるだけです。
研究してみるといいかもですね。
by 斗夢 (2021-12-26 06:58) 

夏炉冬扇

カリフラワーできましたか。
こちらはまだポチッとの姿も見えません。
大雪らしい。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-12-26 07:57) 

wildboar

斗夢様
私は逆に水物を温めるためにはほとんど使ってなかったです。
今後はそれもやろうとカップなども購入しました。
by wildboar (2021-12-26 08:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
ブロッコリーとカリフラワーを各4個を作っていますが、供給が整いましたが消費の方が間にあわない状況です。^^
by wildboar (2021-12-26 08:15) 

tarou

菜園が有ると必要な時に収穫出来て
良いですね(^^)v
我が家も家庭菜園にブロッコリーを6本ほど
植えましたが、収穫できるのは年明けしてからに
なりそうです。

by tarou (2021-12-26 10:00) 

JUNKO

水仙を見ると春が来たのかと勘違いします。こちらは細かい雪が降っています。とても寒い日です。
by JUNKO (2021-12-26 11:31) 

Boss365

こんにちは。
立派なカリフラワー「あまり好きではない・・・」のは、残念ですが・・・
新鮮なので調理次第ですね。
茎近くの部分を茹でてマヨネーズで食べると、大変美味しいです。
蝶には、OS-1の塩分?が気になった可能性あり(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-26 12:35) 

wildboar

tarou様
寒くなるとプロッコリーも甘くなるのでいいですね。^^

by wildboar (2021-12-26 12:53) 

wildboar

JUNKO様
私のイメージでは冬の花、でした。
11月~4月が花期のようですね。^^
by wildboar (2021-12-26 12:58) 

wildboar

Boss365様
レシピを調べて美味しくいただける方法を探ります。
やっぱり砂糖水を作りますかねぇ。^^
by wildboar (2021-12-26 13:07) 

ヤッペママ

日本水仙のスッと伸びたが大好きです。 
新潟では雪の中からチラッと覗く姿に感動したものでした。
気温が低く蝶は動けないでいるかしら?
by ヤッペママ (2021-12-26 20:00) 

wildboar

ヤッペママ様
雪の中の水仙を想像すると、確かに訴えるものを感じるようですね。
今夜も出てきませんでした。(ーー;)
by wildboar (2021-12-26 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。