SSブログ

あおいちゃんの来訪→蕾 [日記・雑感]

12月26日(日)、甥夫婦が猫のあおいちゃん(7歳、男の子)を連れて、来てくれるというので土産用の新鮮野菜を採りに午前9時菜園へ。
9時でも気温が2度だったため、水場で洗っていても冷た~い。
もちろん我が区画に汲み置きの水は凍っていた。
今日の一番の話題はあおいちゃんなので、甥にあおいちゃんの写真を送るようにLINEメールをしたのだが、未だ送られてこないためタイトルを変更(家人さんに抱かれた写真はあるのだが)。


冬のハイビスカスを室内管理にしたのは今年が初めて。
今、蕾が2つあるのだが窓際の広縁なので暖房を効かせることはない。頼りになるのはカーテン越しの太陽光だけ。
20211226082926_p (002).jpg
咲きそうな気配はあるのだが、明日まで続く今日の寒さで少し心配。

こちらは、もう5日ほどこの状態、まず咲くことはないように思うのだが期待はしている。
20211226082951_p (002).jpg

今日は腰に貼るカイロを忘れなかった。
貼った位置がやや下だったこととシャツが下がって尾てい骨のあたりにズレてしまった。しまったなぁと思っていたら意外にけっこう効いている感じ。
「尾てい骨を温める」、これ期待の新発見。


nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

アニマルボイス

土産用の新鮮野菜は、無事渡せたのだろうか、なんてことがなんとなくというか妙に気になりました。(^^;
昨日、貼るホッカイロ買ったので、尾骶骨温め、さっそく実行します。
\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-12-26 21:26) 

みずき

カイロを寒さ対策で貼るなら腰よりも
尾てい骨が効きます!
冬コミで実証済みです^^v
by みずき (2021-12-26 22:50) 

wildboar

アニマルボイス様
ブロッコリー、カリフラワー、聖護院カブ、ホウレンソウ、白菜など持ってってもらいました。
尾てい骨貼り、いいと思います。
報告も願いします。(^^)
by wildboar (2021-12-26 22:55) 

wildboar

みずき様
あっ、そうなんですか!
知らなかったです。^^
by wildboar (2021-12-26 22:56) 

夏炉冬扇

カイロは使ったことがありません。
福ちゃん、反応如何?
by 夏炉冬扇 (2021-12-27 07:56) 

wildboar

夏炉冬扇様
お元気なんですね。(^-^)
福ちゃんの反応は面白かったので、今度報告します。
by wildboar (2021-12-27 09:25) 

お散歩爺

冬場でも野菜が収穫できるなんて素晴らしいです。
今だと野菜もお正月にも使えますね。
尾てい骨にホッカイロですか、やってみようかな(^_^;)
by お散歩爺 (2021-12-27 10:34) 

wildboar

お散歩爺様
春菊なども収穫して、正月のすき焼き用に。
尾てい骨カイロお勧めです。^^
by wildboar (2021-12-27 10:51) 

Boss365

こんにちは。
あおいちゃんの来訪、楽しみですね。
福ちゃんには良い刺激になりそうです?
冬のハイビスカス、咲きそうな気配あり、楽しみですね。
「尾てい骨を温める」なる程です。今度試してみます。
今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-27 12:45) 

wildboar

Boss365様
すももさんにあおいちゃんを見せてあげたかったのに、今回は叶いませんでした。
今日も尾てい骨に貼っています。
私の方こそ来年もよろしくお願いいたします。_(_^_)_
by wildboar (2021-12-27 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

男の子であおいちゃんって、とても可愛いお名前でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-27 15:11) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
寒い中の菜園作業お疲れ様でした~
私は鉄分補給の為に毎朝ブロッコリーを食べてます。
部屋の中で常夏の国で咲くハイビスカスが咲くなんて
なんとお洒落なんでしょう(@^^)/~~~
美容院に行ったCoCoタンの日記が書けず仕舞いで
新しい年を迎えてしまいます(笑)
by makkun (2021-12-27 15:18) 

ヤッペママ

良いこと聞きました…尾てい骨貼り試してみようと思います。

by ヤッペママ (2021-12-27 15:41) 

斗夢

夜間尿に効かないかなとホカロンを臍下に。
乾燥するんでしょう、身体が痒くて眠れなかった。
by 斗夢 (2021-12-27 18:06) 

wildboar

ぼんぼちぽちぽち様
人間でいう白目の部分が綺麗な青色でした。^^
by wildboar (2021-12-27 19:08) 

wildboar

makkun様
当地の今日は雪、よく冷えたのでもう咲かないかもしれません。
美容院記事が飛んじゃいましたネ。^^;
by wildboar (2021-12-27 19:11) 

wildboar

ヤッペママ様
今日も尾てい骨貼りやっています。
これまでより効果があるように思います。^^
by wildboar (2021-12-27 19:14) 

wildboar

斗夢様
あんまり言いたくないのですが、私も乾燥肌のようですわ。(◎_◎;)
by wildboar (2021-12-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。