SSブログ

ロウバイ二輪 [植物]

12月30日(木)、昨夜は疲れがあったので早く床に就いたものの、面白そうなTV番組もなかったため久しぶりにAI将棋をやっちゃった。4級が1勝12敗で10連敗中だったので、どうせ負けるだろうからと、強引な攻め方をしていたら形勢が有利になってきて、詰めを間違えないようにとよく考えて140手余りで勝利。
やっと2勝できたので観賞戦を観ようとしたらアプリが消えちゃった。
改めて入れなおして、5級からもう一度始めたらやっぱり5級は簡単に勝つことができた。
問題は次の4級戦がとうなるかだ。


ベランダから下を見たらロウバイの先端に二輪を発見。
_MG_1778 (2).jpg
木の根元に近づいて撮る。
年内に咲いたのは珍しいことだと思う。

福ちゃんは新し寝床を見つけたようで早くも寝正月を決め込んでいるみたい。
_MG_1782 (2).jpg

あっという間の1年だったのだが、思い起こせば色々なことがあった。
いいことは少なかったように思うのだが、運転免許が無事更新できたこと、200円のスクラッチで10,000円が当たったという小さな幸福感を味わった。
そんな程度でいい年だったということにしたい。


明日はアップを23:00にしてフライングのご挨拶をします。
皆様、どうぞ小さくても望みが叶えられ、健康でいられる佳いお年をお迎えください。


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

アニマルボイス

今日は10:30ころに家を出てスーパーに行ってきましたが、すっごく混んでいました。コロナは、まだまだ続きそうですねえ。( >_< )

ロウバイいいですねえ。
中心部を覗いて、赤くなかったらソシンロウバイ、赤かったらロウバイです。
by アニマルボイス (2021-12-30 21:30) 

wildboar

アニマルボイス様
「赤くなかったらソシンロウバイ、赤かったらロウバイです」。
毎度毎度ありがとうごさいます。
うちのはソシンロウバイです。盆栽仕立てにしていた義父の引き継ぎです。盆栽仕立では花が咲かなかったので地植えにしたもまです。一度主木に虫が入って、萌芽更新したものです。
by wildboar (2021-12-30 22:00) 

みずき

蝋梅、良い香りですよね。
祖母の家の庭にあって、いつも
持ってきてくれたのを思いだします^^
by みずき (2021-12-30 23:27) 

wildboar

みずき様
生け花になりますからねぇ。^^
by wildboar (2021-12-31 00:17) 

夏炉冬扇

蝋梅早くも。
福ちゃんシアワセ顔。
よい御年をお迎えください。
by 夏炉冬扇 (2021-12-31 07:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
福ちゃんは昼間の4時間くらいこの状態でした。^^
by wildboar (2021-12-31 09:18) 

斗夢

楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2021-12-31 09:39) 

緑地西口のGG

 毎回 ブログを 楽しく拝見させて頂き有り難うございます 蠟梅は庭に植えたいと思い乍ら今年もくれて仕舞いました 物忘れが段々多くなりそうです
 年末寒波の予報で 今も雪が降ったり止んだりしていますので 気を付けてお過ごし下さい 良い新年を迎えらます様 心よりお祈り申し上げます
by 緑地西口のGG (2021-12-31 10:41) 

wildboar

斗夢様
新年もたぶん毎日、更新しますのでお待ちしています。^^
by wildboar (2021-12-31 15:16) 

wildboar

緑地西口のGG様
新年こそは、お会いできる機会があるといいですね。^^
by wildboar (2021-12-31 15:18) 

ヤッペママ

福ちゃんはお気に入りの寝床で寝正月するニャ~。
間もなく新しい年の始まりです 良いお年をお迎えください。
これからもよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2021-12-31 16:10) 

wildboar

新年もまた花と鳥を楽しみにしています。^^
by wildboar (2021-12-31 17:02) 

JUNKO

福ちゃん幸せそうにすやすやですね。蝋梅を楽しむ大晦日いいですね。
by JUNKO (2021-12-31 20:13) 

wildboar

JUNKO様
ロウバイとメジロを一緒に撮りたいと思っています。^^
by wildboar (2021-12-31 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。