SSブログ

初夢は千客万来 [日記・雑感]

1月2日(日)、一般的に初夢は元日から2日の朝にかけてみる夢をいっている。とはいうもののそんなにうまく見られるものではない。私も長い間このタイミングで見た記憶はない。
今朝、何だか知らないのだが、かつての仕事関係でお付き合いしていた一級建築士の(建築の仕事ではない)人が我が家の修理に来てくれた。そこへその人と同業他社のやや若くこれもお付き合いしていた人が来た。そして甥と同業の夫婦や会社の後輩がウイスキーを持参して、さらに化粧品のセールスらしい夫婦などが来訪。
我が家にお菓子屋やジュースなどが切れていて、買いに走る余裕文字(?)がなかったほど立て込んだ。

別に商売はしていない年金生活者なのだが、人が集まってくれるのはいい夢だと気づいて、忘れないようにスマホのメモアプリに記録しておいた。
読み返してみて、甥と同業夫婦については誰だったのか全く記憶がない。文字などと訳の分からないことも記録されていた。
ともあれ、昨日のジャンボミニのこといい、良い年になるような予感がする。(楽観的観察)[るんるん]
こういう夢を見る理由に心当たりがないわけではない。

一富士
m_IMG_9546 (002).jpg
wild父 絵

二鷹(今日撮影のメジロで代用)
IMG_1439 (2).jpg
鷹らしく見えませんか?

三茄子
P1060632 (2).jpg
wild作品

今月の盆栽カレンダー
P1060621 (2).jpg
五葉松 樹齢約100年

  山々のすがしき色の初日哉   柿音

箱根駅伝、青山はやっぱり強かった。5区間で区間賞がない青山が往路優勝したということは総合力があるということだろう。
1区で飛び出した中央が2区で簡単に下がってしまったので興味深く観戦することができた。沿道の観戦者が昨年と比較して格段に多かったことがちょっと気になるところ。
復路の結果が想像できる。


nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

アニマルボイス

中学のころだったか「一富士二鷹三茄子」を「一富士二鷹三輪車」とか「一富士二鷹三角パンツ」とか「一富士二鷹三振王」なんてバカな言い換え遊びをしていたことを思い出しました。
高校時代のwildさんといえばステレオアンプを組み立てたりしていたので、当然、私やKSさんなどと同じように理系クラスを選択すると思っていたのに文系クラスを選択したのでアレレと思ったものでした。今回の皿の見事な絵を見ると、文系選択もなるほどと思います。
by アニマルボイス (2022-01-02 21:12) 

wildboar

アニマルボイス様
nice! も押してくださいネー。
文系には女子がいますからねぇ。(^^♪
会社を卒業するまで絵は描けないと思っていました。陶芸を始めて時々描いてみたら意外にも描けたので血筋かな、と思ったこともありました。アニマルさんが好きなトマトの絵もありますよー。^^
by wildboar (2022-01-02 21:55) 

アニマルボイス

そういえば理系クラスは、1クラスだけ女子が10人くらいいるだけであとは全部(私もKSさんも)男子クラスでした。
トマトや果物は、絵よりも本物のほうが100倍も好きです。(^-^)
by アニマルボイス (2022-01-02 22:00) 

wildboar

アニマルボイス様
当時から理系女子がいたんですねぇ。^^
by wildboar (2022-01-02 22:59) 

みずき

なんだかんだで箱根駅伝は見てしまいます。
沿道の人が去年より増えてましたね。
恒例のフリーザ様御一行を探しちゃいまいた^^;
by みずき (2022-01-02 22:59) 

wildboar

みずき様
自宅応援だったらしいですねぇ。^^
by wildboar (2022-01-02 23:39) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えのことと思います。
本年も、何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2022-01-03 01:02) 

夏炉冬扇

二鷹、ほほえましい。
メジロがびっくりかも…
夢、みたような?
by 夏炉冬扇 (2022-01-03 07:24) 

wildboar

ネオ・アッキー様
よろしくお願いいたします。
by wildboar (2022-01-03 09:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
優しい鷹に登場してもらいました(@_@。
by wildboar (2022-01-03 09:21) 

斗夢

一富士二鷹三茄子・・・素晴らしい!!
わたしの硬い頭では到底思いつきません。
by 斗夢 (2022-01-03 09:40) 

JUNKO

幸先の良いスタートですね。私はなんの夢だったか覚えていないボケ様です。
by JUNKO (2022-01-03 10:48) 

wildboar

斗夢様
たまたま見た夢が、たくさんの来客に恵まれました。
やっぱり人が来てくれるのはいいことなのだと思って瞬間にメモしました。
あとはこじつけて「日記雑感」として編集しました。
私の本当の日記にも記録しておきました。^^
by wildboar (2022-01-03 11:00) 

wildboar

JUNKO様
ニアミス宝くじと初夢、いい感じです。
今日3日は何があるのか楽しみです。(^^♪
by wildboar (2022-01-03 11:02) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2022-01-03 14:26) 

Boss365

こんにちは。
良い年になるような予感の「楽観的観察」重要ですね。後は笑顔かな?
箱根駅伝、チラ見しましたが、増えそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-03 15:58) 

wildboar

ぽちの輔様
よろしくどうぞ。>^_^<
by wildboar (2022-01-03 16:35) 

wildboar

Boss365様
最近、笑顔が上手になったとよく言われます。(^^♪
by wildboar (2022-01-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。