SSブログ

夜の蝶(?)と冬のハイビスカス [日記・雑感]

1月3日(月)、あの蝶はどこへ行ってしまったのか思っていた。
昨日、メジロを観察しながら昨年釣って冷凍にしておいたハゼを天日干しにした。夜になって年末に作れなかったハゼの甘露煮を作っていた。手が滑って使い切ったみりんのペットボトルが転がり落ちてDKの渕っこへ入り込んだ。
すると室内で羽化したあの蝶がまだ生きていたではないか。

P1060638 (3).jpg
昨夜で11日目、急いでアニマルさんのいうとおり砂糖水を作る。
飲んだかどうかは知らないが今朝はまたどこかへ飛び立っている。

これまでハイビスカスを室内管理にしたことはなかったのだが、毎朝観察していると着実に開いていく。
12月25日
20211226082926_p (002).jpg

1月1日
20220101085722_p (002).jpg

1月2日
20220102092721_p (002).jpg

そして今日1月3日
20220103092402_p (002).jpg
蕾がまた増えているので、上手くいくと年中咲いていることになる。

昨夜は午後11時から午前3時までの4時間も新選組!スペシャルをイッキ見! して、かなりの緊張感があった。斬る、切腹、介錯のシーンが盛んにあったのだが、外国人の目からはどのように映るのか興味のあるところ。
今朝は箱根駅伝。
完璧だった青山、6区から10句まで2位との差が開くことはあっても縮むことはなかった。これでまた原監督の露出度が高まっていくことだろう。

そうそう、甘露煮。
P1060649 (2).jpg
家人さん「これ、どこで買ってきたのぉー?」
「自分で釣って自分で作ったんだから、美味しいだろう~」[ぴかぴか(新しい)]


nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

アニマルボイス

モンキチョウ、砂糖水飲んで少しでも長生きしてくれるといいですねえ。それにしても、この時期にハイビスカス開花とは、もしかしてwild邸宅は温室つき?(@_@;)

「新撰組」とくに土方歳三に関しては、例の「TOSHI」を読んで欲しいなあ。『山波』に載せたら知り合い2人から問い合わせがあり、.pdf送りました。読んでくれたのかどうかは、わかりませんが?(^^;
by アニマルボイス (2022-01-03 21:12) 

みずき

室内だと蝶もハイビスカスも
元気ですね。
新選組の一挙再放送、録画しようかと
思たんですが圧迫しそうだったので
視ずに寝ちゃいました。見たら止まらなく
なりそうです^^;
by みずき (2022-01-03 22:22) 

ヤッペママ

キチョウ元気でしたか?嬉しい♪
砂糖水を用意ですね 良いことを知りました。
我が家のツマグロは動き(大きな変化)なしです。

by ヤッペママ (2022-01-03 22:33) 

wildboar

アニマルボイス様
温室はありませんが、暖かい心は持ち合わせています。(^_-)-☆

198号の「TOSHI」を思い浮かべながら観ていました。続編も期待しています。198号、増刷しようかとも考えていますが要りますかねぇ?
by wildboar (2022-01-03 22:46) 

wildboar

みずき様
室内管理がこんなにも有効とは知りませんでした。

さすが三谷幸喜作品と思いましたよ。(^^)/
by wildboar (2022-01-03 22:50) 

wildboar

ヤッペママ様
OS-1よりも砂糖水だと教えてくれたのは、アニマルボイスさんでした。こんどまた見ることができたら効果ありですね。^^
by wildboar (2022-01-03 22:53) 

夏炉冬扇

手作り甘露煮に
by 夏炉冬扇 (2022-01-04 08:03) 

Boss365

こんにちは。
ハイビスカス、羨ましい・・・色も小生好みの色彩です。
甘露煮、家人さんの「これ、どこで買ってきたのぉー?」』は・・・
最高の褒め言葉です。
返事としたら「居酒屋wild」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-04 10:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
美味しいです。^^
by wildboar (2022-01-04 10:25) 

wildboar

Boss365様
代返、ありがとうございます。\(^o^)/
by wildboar (2022-01-04 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自身で釣るところからやられたなんて、すごいでやす!
格段に美味しかったことでやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-04 12:54) 

wildboar

ぽんぽちほちぽち様
ハゼのレシピを見ると、ほとんどが「ます、釣ってきましょう!」から始まります。
by wildboar (2022-01-04 14:09) 

JUNKO

素晴らしいですね。ハイビスカスが咲くなって!
by JUNKO (2022-01-04 16:53) 

wildboar

JUNKO様
私も初体験なのでちょっと驚いています(@_@。
by wildboar (2022-01-04 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。