SSブログ

鉢物ツツジ [植物]

4月22日(金)、名古屋市の中心地である栄まで出掛ける用件があり、帰りにはもう少し足を伸ばして鶴舞公園も行ってこようと思っていた。車中心の生活とコロナ自粛で公共交通機関による外出を控えていた間に、名古屋の地下鉄網についても疎くなってしまった。余計な歩き回りにより腰は痛くなるはで大変だった。


鉢物として置きっ放していたツツジが咲いた。
20220422193113_p (002).jpg
けっこう大輪なので、去年はアザレアではないかと思ったくらい。

今日の第一目的の施設は30年前に移転していて栄ではなかった。地下鉄を乗り継いでいたら我が生家の近くであった。こんなことなら別の予定を組んで来るべきだった、とさらに疲れてしまった。

名古屋栄のテレビ塔。
P1070100 (2).jpg
この歩道に咲いていたのは同種のツツジ。

中日を観ながら更新していたら、予約投稿予定時間にギリギリ、セーフ。


nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

アニマルボイス

お疲れ様でした。
母の実家が今のテレビ塔の近くにあり、小さい頃はテレビ塔などなかったので、正月に遊びに行くと、何もない広場で凧揚げしたことを思い出します。
by アニマルボイス (2022-04-22 21:11) 

wildboar

アニマルボイス様
お母さんはバリバリの都会出身だったんですね。^^
by wildboar (2022-04-22 22:08) 

Boss365

こんにちは。
鉢からはみ出しそうな勢いある大きなツツジの花、素晴らしいですね。
名古屋栄のテレビ塔、内藤多仲さんが設計。小生郷里の著名人です。
「中日を観ながら更新・・・」お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-22 22:26) 

アニマルボイス

所謂「錦」ですね。
栄交差点から県庁・市役所に行く通りのカゴメ本社のすぐ北が母の実家で、時計材料店をやっていました。三階建てのビルで名古屋祭りでは目の前の通りを英傑行列が通るので、2階から見たことが何度かあります。
by アニマルボイス (2022-04-22 22:28) 

wildboar

Boss365様
東京タワーもやってらっしゃるんですね。

大負け試合で、さらにさらに疲れちゃいました。^^;
by wildboar (2022-04-22 23:03) 

wildboar

アニマボイス様
この写真の左の方(西側)ですね。
英傑行列を見下ろしていたとはスゴイじゃん。^^
by wildboar (2022-04-22 23:05) 

みずき

キレイに咲きましたね^^
鉢ものって地植えより手入れが
必要な印象があります。でも近くで
花を楽しめて良いですね。
by みずき (2022-04-22 23:11) 

wildboar

みずき様
水の管理は地植えよりも気を使います。
好きな所へ運べることが大きな利点です。^^
by wildboar (2022-04-23 00:32) 

夏炉冬扇

山波の榮地区の文章思い浮かべました。
ツツジの季節。
遠出は好きでありません、私は。
by 夏炉冬扇 (2022-04-23 07:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
今日も疲れが残っているくらいなので遠出は避けた方がよさそうです。
^^;
by wildboar (2022-04-23 16:34) 

JUNKO

一体幾つの鉢があるのでしょう。鉢に植えたことがないので加減がわかりません。
by JUNKO (2022-04-23 18:11) 

wildboar

JUNKO様
我が家の鉢の数については私よりアニマルさんの方がよく把握されていると思います。^^;
by wildboar (2022-04-23 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。