SSブログ

キングサリ咲く [植物]

4月21日(木)、腰痛マッサージに出掛けた以外は家にいたのだが、午後から雨も降り出して何だか今日も寒かった。


昨年咲かなかったキングサリが一枝だけ咲いてくれた。
20220420140105_p (002).jpg
昨春と違ったことというと昨秋に剪定をしたくらいなのだが、それが咲くことに繋がったのだろうか。
金の価格が値上がりしているので、それに釣られて咲いたのかもしれない(@_@。

今月一度暑さを経験してしまった者として、明日はかなり暑くなるらしいので期待している。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

ムレスズメと花の形が似ているので、マメ科なんでしょうね。確か、種子には毒があるようなことを昔聞いたことがあるような、ないような。ボケが進むとこういうことが思い出せません。かといって、調べる気にもならないので、困ってしまいます。
今日の整骨院は、行ってみたら激混みで、パスしちゃいました。(T_T)
by アニマルボイス (2022-04-21 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
このところ写真を撮るのも面倒なのでスマホで一枚です。
折角行ったのに止めちゃったの(?_?)

一日かけて「ワンニャン」、写真も合わせて最後の仕上げをしたので、今送りましたよ。
校正よろしくねー。m(_ _)m
by wildboar (2022-04-21 21:39) 

ヤッペママ

漸く新玉葱を購入しました。
明日の夜を楽しみにしています。
by ヤッペママ (2022-04-21 21:47) 

Boss365

こんにちは。
都内は雨が降りませんでしたが、夕方から曇り空で冷え込んで来ました。
キングサリ、見事な花付きですね。良い香りがしそうな雰囲気です。
「金の価格が・・・」キングサリ・金鎖なので・・・
「鎖」で繋がっている可能性ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-21 22:13) 

JUNKO

キング鎖と言ううだけあって威風を放っていますね。
by JUNKO (2022-04-21 22:33) 

wildboar

ヤッペママ様
「丸ごとレンジ蒸し」が一番美味しいと思っています。^^
by wildboar (2022-04-21 22:48) 

wildboar

bOss365様
友人らには「金」を持っているように勧めていたのに、自分は持っていなかったので残念。(>_<)
by wildboar (2022-04-21 22:50) 

wildboar

JUNKO様
外からは見えず内側に向かって咲いているので、〇が入ってくるかなと期待しています。^^
by wildboar (2022-04-21 22:52) 

みずき

キングサリというんですね。
黄色い藤かと思っちゃいました。
春はただでさえ室内が肌寒く感じますし
雨が降ると傷めてるところに響きますね><
明日からは気温が上がるようですし、
大丈夫でしょうか。
by みずき (2022-04-21 23:17) 

アニマルボイス

「ワンニャン」おもしろい。(^_-)-☆
『山波』200号の目玉は、これですな!\(^_^)/
by アニマルボイス (2022-04-21 23:37) 

wildboar

みずき様
今月は一度夏日を経験しちゃったので、ここへ来ての雨の寒さが堪えます。^^;
by wildboar (2022-04-22 00:00) 

wildboar

アニマルボイス様
童話風を意識したのですが、アニマルさんがそう言ってくれるならば、201号は小説に初挑戦しようかな。^^
by wildboar (2022-04-22 00:04) 

斗夢

暑いのはいいのですが、その次に来る寒さは応えます。
気温だけではないようです、体感温度というのでしょうか。
by 斗夢 (2022-04-22 05:36) 

夏炉冬扇

なるほど、鎖のように下がって咲いていますね。
おもしろい名前。初めて聞きました。

by 夏炉冬扇 (2022-04-22 07:34) 

wildboar

斗夢様
そうですね。
このところ寒さを感じるのは体感温度ですね。
あるいは気持ち持ち方温度と言っていいかもしれません。(^^;
by wildboar (2022-04-22 07:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
本物の金鎖であったならば。^^
by wildboar (2022-04-22 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。