SSブログ

知床の岬に~♪

4月25日(月)、森繁久彌さんや加藤登紀子さんが歌ってくれた「知床の岬~」が辛い歴史を刻んでしまった。船首が30度の傾斜という速報を聞いてから、「少しでもいい知らせ」があればと思っていたのだが全くないことが残念。
ウクライナ情勢も、停戦協定が暗礁に乗り上げてしまい人命だけが疎かにされている。今日、行ったスーパーの募金箱は青と黄のマークが貼ってあるだけでお札がいつもよりとてもたくさん入っていた。ほんわりとお札が募金箱の中にいっぱい入っていても強い虚しさを感じた。


鉢植えの藤
P1070184 (2).jpg
枯れ枝が2本あったので撮影前に切り落とそうとしたら、枝の基部に新芽が吹いていたので止めた。

雑草でも雰囲気のあるものはできるだけ残しているのだが、単に抜くのが面倒だと思う自分がいることも事実。
なんだか色々急に忙しくなってきて、みんなが冬眠からやっと覚めたということなのか。
今日は28℃と暑かった。


nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

アニマルボイス

気候がよくなってきたら、あちこちからいろいろな指令、命令、相談事など集中的にやってきて・・・。客観的に考えたら「どうでもいい」「後回しでいい」ような金にもならないことから手をつけてしまう自分が怖い。( >_< )

by アニマルボイス (2022-04-25 21:22) 

wildboar

アニマルボイス様
とにかく来たものから片付けたり手を打っておかないと、すぐに忘れてしまいます。
by wildboar (2022-04-25 22:01) 

夏炉冬扇

森繁久彌はすきですが、加藤登紀子は嫌いです。どういてか有名人には好き嫌いある性格です。
by 夏炉冬扇 (2022-04-25 22:01) 

みずき

海水温を考えると厳しいと思ってましたが……
あの観光船、安全面での装備がかなり
不備があるというかなんというか、やり切れないです(*_*;

by みずき (2022-04-25 22:57) 

Boss365

こんにちは。
知床の観光船遭難事故、人災事故の可能性あり?大変残念です。
枯れ枝の「基部に新芽」ナイスな発見ですね。
観葉植物の雑草ですが・・・
意外に根が深くて驚いた事あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-25 23:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
何でも好き嫌いはあって当たり前だと思います。綺麗ごとではいきませんよね。

by wildboar (2022-04-26 02:03) 

wildboar

みずき様
報道で知らされるのを聞いていると酷いもんですねえ。( `ー´)ノ
by wildboar (2022-04-26 02:06) 

wildboar

Boss365様
堤防釣りに行くのにも風速予報を調べて4mを超えれば止めるようにしています。さらに亀裂があったらしいとはとんでもないことです。人の命があまりにも軽く見られています。(~_~メ)
by wildboar (2022-04-26 02:16) 

kousaku

藤の花の盆栽は何とも言えない楚々とした美しさが際立ちますね、この形を見て思い出したのが藤娘ですね。
by kousaku (2022-04-26 10:39) 

wildboar

kousaku様
云われてみれば藤娘的雰囲気はありますねえ。^_^
by wildboar (2022-04-26 10:54) 

ヤッペママ

見事な藤の盆栽。
花房の長いこの藤が好きです。
by ヤッペママ (2022-04-26 16:09) 

wildboar

ヤッペママ様
花房が少し散逸しているように見えます。^^;
by wildboar (2022-04-26 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。