SSブログ

姫シャガ咲く [植物]

4月28日(木)、未明にmakknさんからメールが来ていました。
これで昨日の「再手術」発言が理解できます。
01:40 makkun 「オッハー!! 今日から大事な手術(胸への骨移植・皮膚移植等)が始まるので成功を祈ってて下さい[決定]〓今〓とオシッコをしたよ」と。
つまり先回の手術は心臓に係る手術だったので当然に開胸しているはずです。今回は肋骨を何本か切られているので、それを戻すための骨移植と皮膚の形成ということでしょう。
大きな問題はないだろうと思いますが、成功を祈っています。
本人さんから私へメールが来るのは、読者の皆さんに代弁して欲しいということですからお伝えしています。おそらく明日には元気なメールが届くと思っています。


鉢植えの姫シャガが咲きました。
20220428135522_p (003).jpg

20220428171820_p (004).jpg
姫シャガの開花についてコツを覚えたので毎年咲いてくれるようになりました。
昔から好きな花なんです。

今日の先生の診察ですと、家人さんの今年初めから続いている鼻声は、結局言いたくない言葉ですがと前置きされたうえで「老人性鼻炎」ということで、特に投薬をする必要はなしということになりました。では「加齢性鼻炎」ということでお願いしました。気候の変動に耐えられない高齢者の一症状としてあるようです。


藤井5冠の「叡王」防衛戦第一局、経過を追っていましたが問題なく勝ちましたね。
1分将棋に入った詰めは流石だったと思います。


nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

アニマルボイス

シャガは、とても日本的な雰囲気があり(中国原産だとわかっていて書いています(^^;)、ちょっと野趣もあって、私も好きです。庭で鑑賞できるとは、うらやましい。
makkunさんの手術うまくいって、またブログ更新できるようになるといいですねー。
by アニマルボイス (2022-04-28 21:08) 

wildboar

アニマルボイス様
makkunさんはなんだかんだとおっしゃっていましたが、精神的に強い人だと思います。^^
by wildboar (2022-04-28 21:20) 

夏炉冬扇

シャガというより寒アオイに近い感じがします。
藤井さん強いですね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-28 21:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
寒アオイの花は見た記憶がありません。
藤井さんには安定感が見られました。 ^^
by wildboar (2022-04-28 21:49) 

みずき

なんと、鼻炎にも加齢性のものが
あるんですね……
シャガは白いのも好きです^^
by みずき (2022-04-28 22:25) 

Boss365

こんにちは。
makkunさん開胸で「戻すための骨移植と皮膚」なる程です。
同じく、成功を祈るばかりです。
家人さん「加齢性鼻炎」みたいですが・・・
血行を良くして、お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-28 23:18) 

斗夢

わたしが通っているクリニックの先生も、なにか、例えば血液検査の
データが基準外だったとすると、年だから投薬の必要がありませんと
何でも歳にします。大丈夫かなと思うことがあります^^。
by 斗夢 (2022-04-29 06:08) 

wildboar

みずき様
高齢化による細胞の衰えは色々なところに影響がでてくるということでしょうか(・・?
白いシャガは見たことがないです。
by wildboar (2022-04-29 07:55) 

wildboar

Boss365様
今朝も元気なメールが届いているか、とチェックしてみたのですがさすがに手術直後なので来ていませんでした。
by wildboar (2022-04-29 08:14) 

wildboar

斗夢様
44歳の時に「老人性喘息なので一生治りません」と云われました。
10年後にちゃんと治っています。
by wildboar (2022-04-29 08:19) 

JUNKO

私の病名もわかりました。老人性鼻炎ね。鼻声、鼻水・・どんどんおかしな箇所が増えていきます。
by JUNKO (2022-04-29 13:39) 

wildboar

JUNKO様
先生(女性)が、「多いのです」とおっしゃっていました。
by wildboar (2022-04-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。