SSブログ

最初のサツキは早咲き種の日光 [植物]

5月5日(木)、朝、畑へ行こうかとグダグダしていたのだが、立てるべき畝は今はないし、種まきはポットにやればいいのだからと、理由をつけて出かけなかった。
今日も原稿と睨めっこで外出は食料の買い出しだけ。


サツキの季節がやってきて今年の一番乗りは「日光」。
20220505164839_p (002).jpg

20220505164900_p (002).jpg
丸弁の小輪、うすい桜色の絞り。

5月の盆栽カレンダーは、サツキなのだが、家人さんがメモの落書きをしてしまったのでアップしない。余白があるのでメモはしやすいだろうが日付の空白部にしてもらいたい。

明日はやっぱり畑で種を播こうと思う。


nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

アニマルボイス

ふう・・・疲れて「イチバンだぜい」と叫ぶ気力がない。
怒濤の『山波』原稿が、アニマル堤防で止まっているので、なんとか決壊しないようにしないと。( >_< )

それにしても、未だにサツキとツツジの区別がつかない。(^^;
by アニマルボイス (2022-05-05 21:15) 

wildboar

アニマルボイス様
定位置にもどりましたね。
GW明けにもう一本来る予定のこと忘れていました。「笑顔のひろば」の彼です。
by wildboar (2022-05-05 21:23) 

みずき

盆栽カレンダーの余白、わりかし
広めですものね^^;
うっかり書いちゃう気持ち、分かります。
by みずき (2022-05-05 22:46) 

Boss365

こんにちは。
サツキ、奥は白絞りが入り?満開時が楽しみです。
「家人さんがメモの落書き・・・」あるあるですが・・・
日にち関係なく、確実に忘れないメモ書きですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-05 23:44) 

夏炉冬扇

サツキの花、均整ですね。
こちら今日は編集委員会です。連休終わると行事詰まっています。
by 夏炉冬扇 (2022-05-06 07:17) 

お散歩爺

もうサツキが綺麗に咲き始めましたね。我が家のはまだです。
種まきは季節柄戦闘開始しないとね。頑張れ~~~~~~!”

by お散歩爺 (2022-05-06 09:08) 

wildboar

みずき様
日付欄は狭いのであの余白は長めのメモにはちょうどいいと思いますが、一番大切なしているカレンダーなんです。(-_-;)
by wildboar (2022-05-06 10:42) 

wildboar

BOss365様
日光は絞りも穏やかなのでnice! です。
by wildboar (2022-05-06 10:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
そちらもそろそろ発行が近づいてきていますね。(^^♪
by wildboar (2022-05-06 10:45) 

wildboar

お散歩爺様
種まき、ちょっと焦っています。( ;∀;)
by wildboar (2022-05-06 10:47) 

ヤッペママ

サツキの季節。
我が家の何処にでもあるようなサツキどうしてるかな?
カレンダー 空白部分に落書きしちゃってます。
by ヤッペママ (2022-05-06 15:58) 

JUNKO

私も躑躅との区別がわかりません。咲く時期がツツジより後だけわかっています。
by JUNKO (2022-05-06 17:04) 

wildboar

ヤッペママ様
みなさんやるんですね。
盆栽カレンターが大切なのは私だけ、ということかな。(T_T)
by wildboar (2022-05-06 19:22) 

wildboar

JUNKO様
盆栽にできるものがサツキという覚え方も、ありかなと。(^^♪
by wildboar (2022-05-06 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。