SSブログ

長生蘭咲く [植物]

5月4日(水)、元気を出して今朝も畑でマルチング1.5本(6m)。例年であればポットにインゲン・枝豆などの種を播いて育苗しているのだが、今年はもう直播にしようと思う。発芽したときに鳥に食べられることだけは防御したい。

今日あたりmakkunさんの様子を伺うためメールしようと思っていたら電話があった。先回もそうだったのだが、声が出せないようで聴き取れない。
「退院に向けてお医者さんとお話しをするということですか? 」と訊いて、その後メールで確認したら、それに間違いなかったようだ。
「拙ブログに書くとき、皆さんにほかに何かありませんか? 」とメールをしたら、
「人間は歩くのが当たり前だけど立つ事すら難しい男になって仕舞いました。(笑)」と、返信あり。
心臓に関する手術で声が出なくなり、車椅子になることがよくわからないのだが、退院したらきっと詳しいメールが来ると思っている。

長生蘭が咲いた。
_MG_2264 (2).jpg

_MG_2272 (2).jpg

_MG_2270 (2).jpg
この蘭鉢の中を覗いたら「金山金剛、H4.7.7付 矮性」の名札が出てきた。私の字に似ているのだがこの年に私が育てていた記憶はない。
金山金剛とはいい銘だと思う。長生蘭のようにmakkunさんにも長生きしてもらいたい。


朝食前の畑作業後は、一日中原稿と取り組んでいて外出なし。明日はどうなるか分からないのだが買い出しくらいは行きたいと思っている。


nice!(30)  コメント(12) 

nice! 30

コメント 12

みずき

声を出すにも体力が要るからということ
でしょうかね。何はともあれ、退院の
お話が出ているのは朗報ですね^^
by みずき (2022-05-04 21:14) 

アニマルボイス

片付け事とwildさんのメールへのリプライなどしていたら、本日も銀メダル。ま、メダル圏内ということで。(^^;

makkunさんの件は心配ですが、一応、手術は成功したということなんでしょうか? 詳細わかったらまた知らせてください。
by アニマルボイス (2022-05-04 21:51) 

wildboar

みずき様
日替わりの一番乗り、ありがとうごぜいます。
大手術なので体力も落ちているのでしょうねぇ。
退院できるということはまずは良かったと思います。
by wildboar (2022-05-04 22:06) 

wildboar

アニマルボイス様
銅でもいいですよ。

本人さんはなんでもオープンーの人なので、私がセーブして細かなことは省いています。
by wildboar (2022-05-04 22:09) 

Boss365

こんにちは。
makkunさん「退院に向けて・・・」なので、順調と思いますが・・・
「立つ事すら難しい男・・・」の文字列は気になりますね。
不自由あると思いますが、踏ん張って欲しいです。
長生蘭の「金山金剛」何となく・・・
「ビックな当選?」がありそうな兆し・予感ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-04 23:46) 

夏炉冬扇

原稿整理、編集の作業ご苦労様です。
蘭は温度管理がムツカシイとか。
自宅庭では今、ゴーヤ・カサマツキュウリ・モロッコの発芽を待っています。後、落花生がまだですね。カサマツと落花生の畝の手当てが難問です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-05 07:24) 

wildboar

Boss365様
私も非常に気になっていますが、何せ入院中なので最低限の情報しか得られません。
最近はスクラッチですら低調です。(-_-;)
by wildboar (2022-05-05 08:49) 

wildboar

夏炉冬扇様
200号記念の特大号ですからね。
今朝の畑はサボっちゃいました。(-_-;)
by wildboar (2022-05-05 08:51) 

kousaku

可愛い蘭が咲きましたね、名前もいいですね、長生きですからね。
by kousaku (2022-05-05 09:03) 

wildboar

kousaku様
あんまり意識してませんでしたが、makkunさんのことがあったので印象に残りました。^^
by wildboar (2022-05-05 10:49) 

ヤッペママ

makkunさんの近況有難うございます。
長生蘭というのでしたか ご近所で見かけていました。

by ヤッペママ (2022-05-05 17:09) 

wildboar

ヤッぺママ様
点滴を受けながらメールをされたようなので、ブログもきっと復活されると思います。^^
by wildboar (2022-05-05 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。