SSブログ

ナデシコ満開 [植物]

5月16日(月)、昨夜も11時ごろに眠ってしまったようだ。午前2時ごろいったん目覚めてそのまま6時半まで眠る。畑へ行こうかと思いつつまたもや眠って8時まて。朝食にしようかと思ったのだが先に畑へ。
豆類の整理をしてゴミ袋に詰めていたら、昨年から利用者が変わった隣の区画の若い夫婦が「おはようございます」と。
ちょうど区画の境目に高く伸び放題にしておいた雑草らしくない雑草を、そのご主人が掘り上げて整理してくれた。年寄りだからと手伝ってくれたと思う。野菜作りは初心者風なので、未収穫のそら豆と玉ネギを差し上げる。
「ヤッター」と、とても喜んでくれた。
市の担当課は野菜作りをとおしてこのようなふれあいと農政への理解を目指しているらしい。実態はそんなに甘くはないのだが、全区画でこうなることが望ましいと思う。


1カ月前に咲き始めたナデシコ、昨年できた種をばら撒いておいたらこんなにも咲いてくれている。
_MG_2287 (2).jpg

毎年、キキョウアヤメとしてアツプして、「それは違うぞ」とアニマルさんに叱られている。年取ると一度覚えてしまった名前の修正ができない。
_MG_2284 (2).jpg
何だったかなぁ(?_?) ニワセキショウだったよね。(^_-)-☆


『山波』の200記念号に向けてアニマルさんと頑張っている。かつての90歳になる会員さんが「まだ続いていたのか」と原稿を送ってくれた。手書きの原稿をワード化にしてアニマルさんが校正してくれた。
その人が、これが自分にとって最後だからと20冊も購入してくれると言う。同人誌なので利益が出るものではない。しかし、そんなにも喜んで購入して下さるということは、201号もしっかり取り組んでいきたいという意欲が湧く。
「ぜひ201号も寄稿してください。ちゃんとワード化はしますので」と、ハガキにした。


照ノ富士だからこその、豪快な抱え込んでの吊りだしを見てスカッとした。
昨日は迂闊にも藤井さんの叡王戦を忘れていた。朝刊で勝利を知ってタイトルの防衛は大丈夫だろうと思う。


nice!(27)  コメント(22) 

nice! 27

コメント 22

アニマルボイス

惜しい。
「ニワセキショウ」じゃなくて「ニワゼキショウ(庭石菖)」ね。

90歳の人のそういう話を聞くと、ボランティアとしてもやる気が出るねえ。
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
by アニマルボイス (2022-05-16 21:32) 

wildboar

アニマルボイス様
「セ」か「ゼ」くらいはまけてよー。

また頑張らなくては。
原稿のないときも発送・挨拶文・会計報告と199~201まで休みなくやることになるもんね。
4歳から96歳までの原稿で滅多にない同人誌になりそうなので、やりましょうね。(^^)/
by wildboar (2022-05-16 22:01) 

Boss365

こんにちは。
市民農園、野菜作りで素敵な交流あり、大切にしたいですね。
ナデシコ、糸状に広がる花ビラが素敵です。
また「種をばら撒いておいたら・・・」は、有難い花、感謝ですね。
照ノ富士、途中ヒヤヒヤしましたが・・・
落ち着いた吊りだし、その後の態度も好印象でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-16 22:20) 

wildboar

Boss365様
私にとって、総じていい一日でした。(^^)/
by wildboar (2022-05-16 22:57) 

リス太郎

21世紀は2000年ではなく2001年から始まりました。『山波』の新世紀も「201号」から始まります。「200号」は記念の区切りなわけであり、貴殿もアニマルボイスさんも他の皆さんも6月刊行に向け奮闘中なわけですが、私は201号以降に向け営業担当として着々と種まきをしております。
by リス太郎 (2022-05-16 23:42) 

みずき

お隣さん同士で出来ることとできないことを
上手く補い合ったり、まだ収穫したことの
ないものをあげたりと交流が生まれるのは
良いですね^^
撫子の花があでやかで素敵です。
by みずき (2022-05-16 23:51) 

wildboar

リス太郎様
では資金集め担当営業部長に任命しますので、ご活躍願います。(^-^)
by wildboar (2022-05-17 00:13) 

wildboar

みずき様
中には隣同士で喧嘩状態の人もいます。

このナデシコの美しさには私もちょっと驚いてます。(^-^)
by wildboar (2022-05-17 00:17) 

斗夢

藤井さんが買ってもマスコミは騒がなくなりましたね、昼飯に
何を食ったとか^^。
勝って当たり前ということかな。
by 斗夢 (2022-05-17 06:40) 

夏炉冬扇

山波編集作業ご苦労様です。
こちらの分は一校完了しました。
畑のご縁。深浅いろいろですが、嬉しいものです。
by 夏炉冬扇 (2022-05-17 06:47) 

wildboar

斗夢様
私も忘れていたように一般の視聴者や読者も、やや興味が薄れてきたということでしょうか(・・?
by wildboar (2022-05-17 07:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
そちらも順調にいっているようですね。(^-^)

せめて隣の区画同士は気分よく会話を楽しみながらやりたいものです。
by wildboar (2022-05-17 07:59) 

リス太郎

『山波』の読者になるということは『山波』の会員になるという理解でよろしかったですか?たとえ毎号一冊のみの購入であれ。
by リス太郎 (2022-05-17 09:09) 

kousaku

花の名前はなかなか覚えられませんね、教えていただいてもすぐに忘れてしまいますね。
by kousaku (2022-05-17 09:27) 

wildboar

リス太郎様
読者は会員ではありません。
会員は複数冊を購入してもらいます。何冊かは会員の選択で自由にしています。何ページ書いたから何冊購入という制約は排除しました。好きなだけ自由に書いて貰うためです。
読者で複数冊購入される方はまずいらっしゃらないと思います。
by wildboar (2022-05-17 12:35) 

wildboar

kousaku様
名札をつけておけばどこかへやってしまい、名前は覚えられないので困ったものです。
by wildboar (2022-05-17 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ナデシコ、白もピンクも可憐でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 15:10) 

ヤッペママ

切込みの入ったナデシコの花びら可愛いですね。
蒔いた種から?真似てみようかしら。
by ヤッペママ (2022-05-17 15:32) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
いい感じに咲いてくれました。
by wildboar (2022-05-17 16:51) 

wildboar

ヤッペママ様
小さいポットの苗を二つ購入してそまま土の上に置いておいたら咲いてくれて、その後に種を周りに播いていおいたら、二年目も咲いただけでなく種もきれいに咲きそろってくれました。
ほとんど手をかけず過保護にしなかったことが良かったみたいです。

by wildboar (2022-05-17 16:56) 

リス太郎

また話しましょう。正確に理解できていないようです。
by リス太郎 (2022-05-17 17:54) 

wildboar

リス太郎様
アニマルさんは分かっているはずです。
もっとも今度お会いした時に質疑応答した方が早いですね。初対面でも誰なのか分かるようにしてありますので予定通りということで。
by wildboar (2022-05-17 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。