SSブログ

板付きセッコク咲く [植物]

5月17日(火)、今朝も畑へ行って残っているそら豆をすべて収穫。昨秋種を播いて育ててきた収穫物はあと泉州黄玉ネギを10個ほど残すだけですべて収穫した。いよいよ本格的に夏野菜に集中することになる。


朽ちた板に付けて松の木に吊るしてあるセッコクが今年もちゃんと咲いた。
20220517171602_p (002).jpg
肥料も水もやっていない(自然の雨だけ)のに毎年きちんと咲いてくれる。適した土台(環境)がいかに大切なのかよく分かる。
写真は桃の木に吊るし変えててよく見えるようにしたもの。

所要があって、行きなれない所だったので車はやめて地下鉄で出かけた。地下鉄を降りて外へ出たところにナデシコの花壇があった。
20220517133714_p (002).jpg
うちのナデシコなんて屁の様なものだった。車でないとこういうのに出会えることもあるので良かった。乗った駅の近くの花壇でも知らない綺麗な花を見た。

この頃の季節は花だらけの状態なので、ずいぶん癒される。折角なのでもう少しゆっくりできるとさらにいいのだが。

予想どおり今日の中日は全く打てなかった。


nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

アニマルボイス

KSさんの通夜に出て、SYさんとも久しぶりにいろいろ話をして、先ほど帰って来ました。明日は、10:30から告別式。詳細は、後日報告します。
by アニマルボイス (2022-05-17 21:54) 

wildboar

お疲れさまでした。
ぜひお聞かせ願いたいと思っています。
by wildboar (2022-05-17 22:04) 

Boss365

こんにちは。
泉州黄玉ネギ、大きいモノだと200円以上します。貴重ですね。
セッコクの「適した土台(環境)が・・」同感で、風通しも良さそうです。
「今日の中日」観てませんが、完封は落差ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-17 22:23) 

みずき

ナデシコの花壇、思わぬ出会いですね^^


by みずき (2022-05-17 22:53) 

wildboar

Boss365様
早生品種のものが100円ほどしていて、泉州の方は丸ごとレンジ蒸しも二人で1個をいただいているので倍の値段もあり得ますねえ。
セッコクは土台によって咲く咲かないの結果が忠実です。
by wildboar (2022-05-18 01:56) 

wildboar

みずき様
徒歩でこその発見でした。
by wildboar (2022-05-18 01:57) 

お散歩爺

野菜は採れたしセッコクは綺麗に咲いて嬉しいですね。
ナデシコも綺麗でしたね.(^_^;)
by お散歩爺 (2022-05-18 05:52) 

夏炉冬扇

働いていたころ、徒歩に切り替えたら、見える風景が新鮮になたこと思いだしました。
いい天気の朝。暑くなりそうです。
by 夏炉冬扇 (2022-05-18 06:19) 

斗夢

今年も鎌倉のお寺さんの石斛は見られません。
by 斗夢 (2022-05-18 06:23) 

wildboar

お散歩爺様
書いていないだけでいいことばかりではありません( 一一)
by wildboar (2022-05-18 09:14) 

wildboar

夏炉冬扇様
岡山時代は歩いて通勤していたので景色もよくて気持ちよい出勤でした。
by wildboar (2022-05-18 09:16) 

wildboar

斗夢様
いつか弱ってしまうことがあるのでしょうか(・・?
by wildboar (2022-05-18 09:16) 

ヤッペママ

セッコク見事ですね。
適した環境大切ですよね。
我が庭の狭い所でひしめき合っている花々 ちと可哀そう。
by ヤッペママ (2022-05-18 20:18) 

wildboar

ヤッペママ様
うちの小庭もひしめき合い陰になって咲いてくれない花もいくつかあります。
by wildboar (2022-05-19 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。