SSブログ

今年も斑入りのギボウシ [植物]

6月3日(金)、朝の畑でまたしてもミニトマトの赤が折れていた。赤のアイコを2株植えて両方とも折れるとはおかしいんじゃないの。アイコが一番美味しいと思っているので脇芽の成長を待っているわけにはいかない。
8:30の開店に合わせて農協へアイコを求めて走る。折れたアイコも脇芽から成長する可能性はあるので1株の購入にしておいた。

今年も斑入りのギボウシが成長。
20220603092358_p (002).jpg
放っておいても毎年出てきて蜜ではあるが涼しげなので好んでいる。

アイコはやっぱり麻のひもで、8の字結び固定したところで折れている。
20220603074025_p (002)_LI.jpg

今度はちゃんと育てたい。
20220603092442_p (002).jpg

1年半ほど頑張った例のポロリ奥歯のあたりがまた痛くなったので受診。結局最初からブリッジにした方が良かったのかと少し反省したものの、先生は挿し歯がぐらついてはいないのでX線を撮って、歯根が割れている可能性が大きいと言う。噛み合わせの歯を少し削って服薬のうえ10日ほど様子を見ると絞まってくるので次まで結論は延期。これでダメなら今度こそ抜歯をしてブリッジになるだろう。

藤井聡太さんの棋聖戦第一局を忘れていて18:00頃に念のためネットを観たら千日手で差し直しになっていた。棋譜を辿ってみるとなんか藤井さんが焦っている様に見えた。(19:00)


200号ブログ金鯱150.jpg


nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

アニマルボイス

トマト事件、wildさんが怨みを買っている人間の仕業ということはないのかなあ?

私は、風邪をひいたりして体調が悪いと、大昔に抜いた親知らずの跡が、じくじくと痛みます。(T_T)
by アニマルボイス (2022-06-03 21:11) 

JUNKO

鉢のギボウシ可愛いいですね。お手数かけますがお暇な時1冊送ってください。
by JUNKO (2022-06-03 21:12) 

wildboar

アニマルボイス様
私もそんなことをチラっと考えましたが、静かに畑作業をしていますからねえ。

正直なところ抜くのが怖いわけです。(-_-;)
by wildboar (2022-06-03 22:09) 

wildboar

JUNKO様
ありがとうございます。
遅くとも20日までにはお送りできると思います。(^^)/
by wildboar (2022-06-03 22:14) 

みずき

両方とも折れるのは自然ではありえない気がします……
きちんと育ってることにやっかみを感じる人が
居たりするんでしょうかねぇ……
by みずき (2022-06-03 23:13) 

wildboar

みずき様
風の強い日があったので麻の紐が食い込んだものと、思うようにしています。(^_-)-☆
by wildboar (2022-06-03 23:37) 

Boss365

こんにちは。
トマト「8の字結び固定」の場所だと力が掛かるところかな?
折れ方が気になりますが、実る事を祈るばかりです。
それにしても格好長い期間、トマト苗ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-04 10:17) 

wildboar

Boss365様
野菜苗は第二陣だと思いますが、まだ半月くらいはいろいろ出回ると思います。
by wildboar (2022-06-04 14:05) 

ヤッペママ

斑入りギボウシ涼やかですね。
スッと伸びて咲く花も・・・楽しみです。
by ヤッペママ (2022-06-04 20:24) 

夏炉冬扇

歯は出来るかぎり抜かないことですね。
私の体験から。
by 夏炉冬扇 (2022-06-04 20:25) 

wildboar

ヤッペママ様
この鉢のギボウシはあんまり花に期待はできません。( ;∀;)
by wildboar (2022-06-04 21:02) 

wildboar

夏炉冬扇様
私も抜きたくないので、抵抗しているわけです。

by wildboar (2022-06-04 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。