SSブログ

朝顔咲く [植物]

6月28日(火)、今年のキュウリはいつもより早く大きくなり過ぎて曲がる。曲がる理由は肥料切れとの知識だったのだが、肥料は十分にやっているのでおかしいな、と思っていた。
歯医者の帰り道で「ひるおび」の予報士から聞こえてきたのは、「今年のように気温が高いと大きくなって曲がる」、ということで納得。当地は今日も36.6℃と暑くて暑くて午後からは外出せず。


多年性房咲朝顔が咲いた。
IMG_4555.JPGの2.JPG
例年は遅咲きなので、1か月ほど早いような気がする。

オクラが1本初採り。
IMG_4557.JPG
初物なので大切にいただいたのだが、正直いいなとは思わなかった。

抜歯を回避して1週間ごとに消毒のための通院をして、毎日電動ハブラシで丁寧に歯茎を磨いている。噛んでも痛くないようになったので「粘り勝ちでした」と言ったら、医師は「完全にはならないかもしれませんが、抜かずによかったというレベルには達するかもしれません」。

藤井聡太さんの王位戦第1局、序盤は早いペースで進んだようだが、60手前後はかなり藤井さんが攻め込まれたもののよく粘ってしのいだと思う。決着は明日。藤井さんの使用時間が5時間、豊島さん2時間、この差が気になるところ。


今日も関係者から手紙が2通届く。
200号頒布中表紙170.jpg
どちらも160ページ超は立派なもので、大変だったでしょうねのぎらいであった。編集部としても同人誌でこの厚さであれば記念号として恥ずかしくはないと自負している。


nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

アニマルボイス

200号なので200Pなんて言っていた人もいたようですが、普通の商業誌でのノンブルだと170Pです。毎回これやってたら死にますね。
110-120Pで150部あたりが健全経営かな?
by アニマルボイス (2022-06-28 21:23) 

wildboar

アニマルボイス様
会計報告も送るだけになったのでしばらく私的な仕事を優先して、リス太郎さんに後れを取らないよう201号原稿に着手です。
by wildboar (2022-06-28 21:52) 

みずき

暑いと曲がる、なるほどです。
母の庭先農園のキュウリを観察してみます^^
by みずき (2022-06-28 23:12) 

Boss365

こんにちは。
キュウリが曲がる理由、なる程です。
また、暑さで曲がる現象は「水分不足」なのかな?
ところで、初採りオクラが巨大に見えますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-28 23:45) 

wildboar

みずき様
よーく確認してくださいねぇ。^^
by wildboar (2022-06-29 03:26) 

wildboar

Boss365様
すぐに大きくなるということは水不足とは考えにくいです。

ザルが小さいからですかねぇ(・・?

by wildboar (2022-06-29 03:30) 

斗夢

当地は35℃超えが今のところないので助かっています。
by 斗夢 (2022-06-29 05:00) 

wildboar

斗夢様
そうなんてですね。てっきりそちらも超高温と思っていました。
by wildboar (2022-06-29 05:04) 

夏炉冬扇

オクラ。早くも。素晴らしい★★★
by 夏炉冬扇 (2022-06-29 06:30) 

kousaku

毎日が厚いですね、畑で初取りですかね、立派なオクラが収穫出来ましたね、これ位ですと売っているのとは違わないですね。
by kousaku (2022-06-29 07:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
暑くて水切れ気味です。
by wildboar (2022-06-29 12:34) 

wildboar

kousaku様
これくらいのサイズで収穫しないとすぐに硬くなります。
by wildboar (2022-06-29 12:36) 

ヤッペママ

私の通っている歯科医(衛生士)は歯茎のマッサージを強く奨めます。

昨日の「何じゃこれ」が分かりました。
一緒に考えて下さり感謝です。
by ヤッペママ (2022-06-29 16:21) 

wildboar

ヤッペママ様
右がよくなったら今度は左が気になってきました。口の中全体のブラシマッサージです。

いまだに種だろうと思っています。
by wildboar (2022-06-29 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。