SSブログ

必要至急 [日記・雑感]

8月4日(木)、必要至急案件があってお昼に、時々行く和菓子店へ行った。先客がPayPayで決済している様子を見ていたらどうも違和感があった。
店主のおばさん(私より少し若いと思われる)に、「このような老舗の和菓子店でPayPayの決済はそぐわいねー」と声をかけた。
おばさんは、これもやっていかないと存続が難しいしので大変です、だけでなく自民党の岸さんの時代からなんて、分からない時代になったことです。と話が弾む。
失礼しようと思ったらどれでもいいですから1個持っていってくださいとなり、1000円購入しただけで250円のお饅頭をサービスしてもらった。年寄りは話が通じる世代同士でないと難しい時代だ。

もう一つ必要な案件があり、盆栽の喫茶店へ行った。今日はサギソウがいっぱいの盆栽を見た。
20220804102736_p (002).jpg
やっぱり釉薬鉢ではない水抜けがよさそうな鉢だった。

和菓子店で購入したお饅頭は誰が見てもヒマワリと分かるこし餡だったのだが、撮ろうと思っていて忘れてしまった。季節感のある和菓子はいいと思う。

4回目のワクチンを打ったので、静かにしていたかったのだが色々な事案が重なり理解できない世代間ギャプを思わざるを得ないことばかりで変な1日になってしまった。
今日のいいことは当地にも降雨があったこと。東北、北陸は記録的大雨、日本中に平均的に降ってくれればいいのだがうまくいかない。盛岡在住の『山波』の会員さんの所は大丈夫な様子。


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

アニマルボイス

東京も夕方から夜にかけて雷雨がありました。
サギソウ見事ですねえ。根気のない人間なので、鉢に植えて思い出したときに水をやるだけでこんなになってくれるのなら、育ててみたいです。(^-^)
by アニマルボイス (2022-08-04 21:23) 

みずき

見事に群れになってますね。
これくらい沢山だったら、渡れる気がします。
paypay、使ってみようと思いつつ面倒で
結局現金払いしてます^^;
by みずき (2022-08-04 22:43) 

Boss365

こんにちは。
PayPayなどスマホ決済、時代の流れあり、お店としてはお客様の事を考えての導入ですね。田舎実家県でも沿道の果物販売農家でPayPay決済ありました。世間話から「お饅頭をサービス」いいお付き合い出来ていますね。ところで、サギソウ、鉢サイズ・ボリュームが違うと思いますが、素晴らしい咲きっぷりです。早速素焼き鉢に植え替えかな?4回目のワクチン接種、お疲れ様でした。副反応は大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-05 00:03) 

斗夢

昨夜は雷の影響で見られないBSがありました。
きょうは鉢への水やりはなしです^^。
by 斗夢 (2022-08-05 04:34) 

wildboar

アニマメルボイス様
思い出したときの水やりというは問題があります。水やりルーティンにしないと、です。
by wildboar (2022-08-05 07:24) 

wildboar

paypayは面倒なんですか?
使う側は便利だと思っていました。お店側は手数料を負担するそうですね。
by wildboar (2022-08-05 07:29) 

wildboar

キャッシュレスはクレジットカード利用で精一杯です。
これだけのものを実際に咲かせるのは難しいだろうと思います。
by wildboar (2022-08-05 07:34) 

wildboar

斗夢様
鉢物の水やりが回避できるとホッとします。
by wildboar (2022-08-05 07:35) 

kousaku

これは素晴らしい鉢植えですね、鷺草がこんなに植えられているなんて何となくもったいないような気に成りますね。
by kousaku (2022-08-05 18:05) 

夏炉冬扇

和菓子店。いいお話できましたね。お饅頭までとは更に。
こちらの店もペイペイ支払い増えています。
by 夏炉冬扇 (2022-08-05 18:34) 

wildboar

kousaku様
鉢植えでこれほどのものを見たのは初めてです。
by wildboar (2022-08-05 18:40) 

wildboar

夏炉冬扇様
年寄りは年寄り同士の会話です。
by wildboar (2022-08-05 18:41) 

ヤッペママ

それにしても見事なサギソウですね。
横浜も昨夜は、登録してある市の情報サービスから大雨や洪水に関する警戒情報が頻繁に入りました。
本日になり被害情報はなかったと思います。

by ヤッペママ (2022-08-05 19:39) 

wildboar

ヤッペママ様
被害がなくてなによりでした。(^^)/
by wildboar (2022-08-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。