SSブログ

一休み [日記・雑感]

8月3日(水)、朝10:30に小庭の水やりを10分間。ひどく疲れて11:30~12:00まで眠る。
夕方に知ったのだが水やりの時間帯にはすでに35℃に達していたようで熱に打たれのだろうか。今朝の名古屋の最低気温も28.3℃で最高に高く、最高気温は今日も37.5℃。
コロナ感染者が全国で25万人弱の過去最高。愛知も最高記録。
高温と、コロナ後手事案と、旧統一教会関係と、台湾に絡んだ米中関係などで暑っ苦しくて、本ブログは短く一休み。

先日の星が丘ギャラリーにおける「駿河竹千筋細工」。
【御殿虫篭】
20220722142444_p (002).jpg

鈴虫
20220722140923_p (002).jpg
右メス 左オス

それにしてもペロシ米下院議長は元気がいい。


nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

アニマルボイス

夜になっても気温はあまり下がらず、窓を開けると涼しい風ではなく、むわっとした空気が入ってきます。( >_< )
by アニマルボイス (2022-08-03 21:20) 

みずき

とても繊細な虫かごですね。
使うというより飾るやつかなと……
夕立も局地的で、職場の方で雷が
聴こえたから一雨期待したんですが
降らなかったです><
by みずき (2022-08-03 23:42) 

Boss365

こんにちは。
名古屋の最高気温「37.5℃」は東京越えは厳しそうです。
「御殿虫篭」風情あり、夏の暑さが和らぎ涼しくなって鳴く鈴虫が待ち遠しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-03 23:59) 

斗夢

ホントですね、わたしよりも歳上ですが、脳も若いんでしょうね。
by 斗夢 (2022-08-04 04:55) 

夏炉冬扇

スズムシ。チンチロリン。
昔飼っていました。子供が小さいころ…
by 夏炉冬扇 (2022-08-04 06:55) 

wildboar

アニマルボイス様
当地はやっと今日から35度を下回るよです。
今日ワクチン4回目打ちます。
by wildboar (2022-08-04 08:28) 

wildboar

みずき様
かっこいい虫篭だと思います装飾品ですね。
当地は今朝から降りそうな気配がしています。
by wildboar (2022-08-04 08:31) 

wildboar

Boss365様
連日の猛暑日でへとへとです。
子どものころ鈴虫を飼っていました。
by wildboar (2022-08-04 08:33) 

wildboar

斗夢様
82歳で各国を回り大した意欲です。
支えられても私には動くことすらできません。
by wildboar (2022-08-04 08:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
私も子どものとき火鉢で飼っていました。その火鉢は伏せて3年前まで盆栽の台として使っていました。
by wildboar (2022-08-04 08:39) 

kousaku

素晴らしい虫かごですね、鈴虫の鳴き声が聞こえてきそうですね、
by kousaku (2022-08-04 17:21) 

wildboar

kousaku様
私も nice! と思いました。
by wildboar (2022-08-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。