SSブログ

大玉トマト購入 [日記・雑感]

8月2日(火)、朝8時20分、玄関を出る。昨日のサギソウにプラス2輪を確認。
外はすでに30℃を超え、人影や車の走行もなくお盆のような静けさの中でセミの声だけがひときわ大きく、駐車場ではトンボも見かけた。
ゴミ出しをして畑へ寄る。冬瓜と南瓜だけに20リットルの水やりをしてすぐに引き返す。畑でも急にトンボが多くなり、サルスベリとへたったヒマワリだけが目立っていた。ここも人影はなし。

20220802085054_p (002).jpg

20220802085155_p (002).jpg

5輪になったサギソウ
_MG_2450.JPG

帰宅後は室内に閉じこもって午後4時にスーパーへ走る。車の外気温は38℃を示し、名古屋の最高気温は37.5℃だった。
スーパーで大玉トマトを購入したのは何年ぶりだろう。今年は気候の変動に体力が追い付かずトマトの栽培がどうしよもなかった。
たぶん来年も熱帯化はさらに進むと思われるので、家庭菜園から撤退するしかなさそう。


nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

アニマルボイス

サギは編隊飛行見たことない(しない?)ので、貴重な写真ですねえ。
こちらも連日の暑さで『山波』に手を付ける気になりません。(T_T)
by アニマルボイス (2022-08-02 21:07) 

wildboar

アニマルボイス様
別の文書作成があるので『山波』着手は8/10以降になります。
「読書メモ」は引っ張り出してはあるので、編集と手入れが必要状態です。小説は全く手(脳)に負えない状態なのでギブアップになるかも。
by wildboar (2022-08-02 21:37) 

みずき

向日葵が暑さでうなだれてるように
見えちゃいました^^;
台風の日に外に出ないのと同じで、
これだけ気温が高いと外に出ない方が
良いですよね。
by みずき (2022-08-02 23:03) 

wildboar

みずき様
ヒマワリも熱中症で水分補給が必要です。
by wildboar (2022-08-03 06:18) 

夏炉冬扇

ヒマワリ、いい種がとれそうですね。
秋になれば気温も下がります。畑も落ち着くでしょう。
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 06:37) 

お散歩爺

ヒマワリは夏代表の花ですね。
サギソウは昔数千本有りましたが寄付したり上げたりで今は0です。
by お散歩爺 (2022-08-03 07:50) 

Boss365

こんにちは。
昨日、百貨店やスーパーに立ち寄りましたが、人が少なかったです。
サギソウの開花、週末には全蕾が開花しそうですね?
「家庭菜園から撤退・・・」寂しいですが・・・
夏場以外の野菜栽培?如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-03 09:29) 

wildboar

夏炉冬扇様
私のヒマワリではないので触れません。
問題は体力、気力です。
by wildboar (2022-08-03 12:40) 

wildboar

お散歩爺様
数千本が咲き誇ると見事でしょうねえ。
by wildboar (2022-08-03 12:41) 

wildboar

Boss365様
今朝は1つ枯れて新たな開花は無しでした。
来年の夏も暑いことは容易に想像ができ、体力的に耐えられないので撤退の方向です。
by wildboar (2022-08-03 12:45) 

ヤッペママ

サギソウの鷺が全部舞うのはいつの日か?
大玉トマトは何年も食べていないと思います。
最近は切らずに食べられる大きさのものにしています。
by ヤッペママ (2022-08-03 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。