SSブログ

造花のヒマワリ [日記・雑感]

8月8日(月)、期待の雷雨があった。
予約してある鍼灸接骨院へ行く途中からポツリポツリ。駐車場へ入ったときには強い雨で車から出られない。少し止んだのでサー、出ようと降りたとたんにまたもや突然の強雨。ほんの7、8メートル先の玄関までの間に濡れる。傘をさしていたのに酷かった。
どうせ裸になって背中、腰、足と鍼を20本打つので濡れたのはいいのだが、なかなか25%以上の改善がないので、そろそろ止めることも考えないと。問題は保険が使えないのでとても高額であるということ。
「前に戻っちゃったよー」
「最初のときは亀の甲羅のような背中だったけど、腰の部分は柔らかくなっているのであとは肩甲骨の下あたりが問題ですね」
鍼と電気とストレッチで約40分、終わっときは雨は上がっていたので、近くにある柿安の弁当を夕食用に購入。
この店にはいつも季節の花が飾られているのだが、今日は造花であった。

20220808115356_p (002).jpg

国産牛ちらし弁当
20220808170259_p (002).jpg
この店の弁当は味付けが爽やかなので、いつも結構美味しくいただいている。

院長に指摘されているのは頭が前に突っ込んでいるので、特にPC操作のときは顎を引くように心がけましょう、なのだがこれがなかなか難しい。
昔のモノサシを背中に入れる手があると、云われている。そういえばあの竹のモノサシはどこへ行ってしまったのだろう。


nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

アニマルボイス

昔は、教師の暴力なんて当たり前でしたから、竹の物差しでよく頭をペシッとやられたものです。
何のCMだったか、最近、教師が白墨を生徒に投げるCMがあります。問題児だった私もよく投げられたものです。何かのときすれすれに外れたので「ボール」と言ったら、教師が激怒して「職員室に行って座ってろ!」。で、言われた通りに行くと職員室にいた教師が「また、お前か」という顔でこちらを見たものです。中学のときの体験ですが、都合5、6回は職員室で座ったものです。( >_< )
by アニマルボイス (2022-08-08 21:18) 

みずき

先日行ったストレッチのところで、わたしも
背中が硬すぎて甲羅のようと言われてしまい
ました……
なるべく肩をまわしたりと自分でも解すようには
してるんですが、まだまだ硬いようです。
鍼、試してみようかなと思ってます^^
by みずき (2022-08-08 22:22) 

Boss365

こんにちは。
鍼灸治療「25%以上の改善がない」のは残念です。
医師の同意診断書があれば、健康保険治療が可能と思いますが・・・
疾患次第かな?全額負担は厳しいですね。
造花のヒマワリは寂しいですが、経費節減かな?
花は良く出来てますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-08 22:28) 

kousaku

たしかにPC操作の時には首が前に出ていますね、だから最近首の後ろが痛いんですね、運動はよくやっている方なんですがね。
by kousaku (2022-08-09 09:50) 

wildboar

アニマルボイス様
我々の時代には暴力教師はたくさんいましたねえ。我々も一々親に言わないし、たまに聞いた親も一々学校へ言うこともありませんでしたからねえ。
by wildboar (2022-08-09 11:09) 

wildboar

みずき様
そうそう、肩を回す運動は必要なようです。
by wildboar (2022-08-09 11:11) 

wildboar

Boss365様
整形外科のマッサージで保険を利用しているので鍼灸接骨院でも保険の利用は無理ですね。それと最近はどうか知りませんが、昔は医師も同意書はなかなか書きませんでしたねえ。
by wildboar (2022-08-09 11:15) 

wildboar

kousaku様
顎を引くと背筋も伸びるし。肩を回す運動もいいのですがPCで文章など書いていると集中するので難しいです。
by wildboar (2022-08-09 11:19) 

斗夢

わたしもPCのとき前かがみになってしまいます。
その結果、腹部の皮下脂肪で胃が圧迫されて胃の調子が悪くなる
らしいです。
椅子に座り、足を投げ出し、上体が後ろにそるように気を付けています。
by 斗夢 (2022-08-09 14:14) 

夏炉冬扇

鯨尺あります。
雨の気配もありません。畑もカラカラ。雨ごいしなくちゃ、と話しています。
by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:33) 

ヤッペママ

ノートパソコン使用時は姿勢が悪いと注意を受け…スタンドを購入。
使用後は目の疲れ、肩こりなど軽減されたように思います。
私には効果的。

by ヤッペママ (2022-08-09 16:22) 

wildboar

斗夢様
全く同じ状態で全く同じようにやっています。(^_-)-☆
by wildboar (2022-08-09 19:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
鯨尺という名称さえも忘れていました。(◞‸◟)
家の中を探せば出てくるとは思いますが。
by wildboar (2022-08-09 19:21) 

wildboar

ヤッペママ様
スタンドとは、どんなものなのでしょうか(・・?
効果があれば手に入れたいと思います。
by wildboar (2022-08-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。