SSブログ

夕顔 [日記・雑感]

8月7日(日)、昨日の夕方、小庭の水やりをしていた時に夕顔が咲いていたのを発見。何年か前に植えた記憶があって昨年は見ていないように思うので、ちょっと驚き。
今日は1日中ゴロゴロしていて、夕方にもう一つ見られるかと期待していたのだが残念。たぶん1年1花のような気がする。

20220806171706_p (002).jpg
アニマルさんに「夕顔ではないぞー」と云われないことを祈っている。

予想していた雨が2日も雨が降らないので、水やりに行っていない南瓜も冬瓜ももう駄目だと思う。今年の暑さで野菜がダメだというニュースは何度も流れている。日本だけでなくヨーロッパもかなり厳しいようだ。
立秋だというのに。


nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

アニマルボイス

すんみせーん、多分、「ヒルガオ」かと。(^^;
by アニマルボイス (2022-08-07 21:14) 

Boss365

こんにちは。
「ヒルガオ」なのかな?種が飛来ですか?
線状降水帯で田んぼがなくなる状況あり、悲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-07 23:05) 

みずき

ユウガオ=かんぴょうのもとになる
実がなるやつってイメージです。
なんか、食べられるものの方が
よく覚えてる感もあるんですが^^;
by みずき (2022-08-07 23:05) 

wildboar

アニマルボイス様
やっぱりー、予感的中。
by wildboar (2022-08-08 09:36) 

wildboar

Boss365様
ヒルガオ、あるなんて知りませんでした。
知っているのはアサガオとユウガオだけです。
by wildboar (2022-08-08 09:38) 

wildboar

みずき様
アサガオとユウガオの方が夏らしい。(^^)/
by wildboar (2022-08-08 09:41) 

ヤッペママ

夕顔の花は白かったと記憶しています。

by ヤッペママ (2022-08-08 17:31) 

wildboar

ヤッペママ様
そのようですね。
アニマルボイスさんが教えてくれましたよ。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-08-07
by wildboar (2022-08-08 18:57) 

kousaku

昼顔は海岸の砂浜へ行くとよく咲いて居りますね。
by kousaku (2022-08-08 19:04) 

wildboar

kousaku様
近年、海へは堤防釣りのためにしか行っていないので見た記憶がないです。
by wildboar (2022-08-08 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。