SSブログ

熱帯魚になりたい(@_@。 [日記・雑感]

10月7日(金)、急激な寒さで気管支が不調なのだが歯医者の予約があったので朝一番で行く。奥歯の本格的な治療を始めて2回目の通院。
予め院長に「気管支が不調なので休み休みやってほしい」とお願い。
途中、やっぱり一度軽くむせたので間をとってもらう。
「次は仮の義歯をはめるので、それでだめなら抜くことになります」と、院長。
「後期高齢者医療保険証をもらったら、急に体のあっちこっち衰えちゃったので今は抜歯に体力・気力とも耐えられません」と私。
95歳目標を90歳に下方修正して、今では80歳を迎えられるのかと弱気になっている。

団塊の世代が後期高齢者を迎えるにあたって、あっちもこっちも制度や事業方針を変更してくるので、一々ウロウロしながら対応や反発をしている。
歯科医の待合室で見ていると、熱帯魚になりたくなってくる。
20221007_102657 (002).jpg
奇麗な水の中をゆったりと楽しそうに泳いでいるので羨ましい。

歯科医の帰りにJAさんに寄って見たら、先日畑で知人らにお別れの挨拶をした際、いただいたローゼルが売られていた。
20221007_105125 (002).jpg
ちょうどこれくらいの量(小玉スイカくらい)だったので、こんなに高い物とは知らなかった。
ジャムだけでなく皮の部分を乾燥させればお茶にもなるらしい。


『山波201号』の校正誌が印刷会社から送られてきた。
201号刊行表紙入170.jpg
名古屋市中区の印刷会社から水曜日の夕方、名古屋市隣接の私と東京へ日本郵便から同時に送られているのだが、東京の方が半日早く到着している。地域の配送時間帯はあるだろうがなんだかなぁ、とまたしても日本郵便について思ってしまう。
18日には発行できるので、予約されている読者の皆さんにはその週内にはお届けできます。


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

アニマルボイス

・・・確かに、季節の変わり目、台風などによる気圧の変化、そして今回のような急激な温度変化は、体調に異変をきたすねえ。15年以上も前の手術痕がピリッとするし、いつもより腰が重いので今日は、ずーっと腰痛ベルトをつけっぱ。ま、いろいろあるけどせめて平均寿命を超えるまではがんばろうぜい。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-10-07 21:31) 

wildboar

アニマルボイス様
寒いなら寒いで安定して、後期高齢者としても慣れれば心身ともに落ち着くだろうとは思っとります。(@^^)/~~~
by wildboar (2022-10-07 21:54) 

みずき

ローゼルってなんだろうと検索してみたら
ハイビスカスみたいな花が出てきました。
実が成るんですね。ご近所のどこかで
育ててそうなので、気を付けてみて
みようと思います^^
by みずき (2022-10-07 22:53) 

Boss365

こんにちは。
小生も気管支が不調で、歯医者に通えない時がありました。
季節の変わり目の影響もあると思いますが・・・
適度に踏ん張りながら治療を継続して下さい。
ところで「東京の方が半日早く到着」は不可解な出来事です。
原因・理由を知りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-08 00:52) 

斗夢

わたしも80歳を過ぎましたが、最近特に足腰の筋肉の
衰えを実感しています。
脚が上がらなくなっていますので、躓かないように
特に気をつけています。
by 斗夢 (2022-10-08 05:33) 

夏炉冬扇

歯科。インプラント入れて以来ずーと3カ月ごとに通っていますので、ひどく悪くなることはありません。
80。山ですね。

by 夏炉冬扇 (2022-10-08 07:02) 

wildboar

みずき様
ハイビスカスの小型版の花です。
皮をジャムとかお茶にするのとは知らなかったので、中身(種)を食べたら不味くはなかったです。
by wildboar (2022-10-08 10:37) 

wildboar

Boss365様
治療中の水が微妙に喉を通って行くんですよね。(T_T)
我が家の配達時間は夕方なんです。拠点の郵便局に一定期間ごとに逆回りにするのが公平ではないかと申し出たら、一時期午前の配達になったんですが・・・。
by wildboar (2022-10-08 10:43) 

wildboar

斗夢様
いわゆる80歳の壁を感じ始めています。
by wildboar (2022-10-08 10:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
インプラントに、よくされましたねえ。!(^^)!
ちょっと怖いです。
by wildboar (2022-10-08 10:48) 

ヤッペママ

ローゼルは知らなかったです。
興味あります 店頭販売もされているのでしょうか?

by ヤッペママ (2022-10-08 16:47) 

JUNKO

1割の内に歯科に通おうと思っていましたが、10月になってしまいました。担当医師が私より若いのに入院し目下療養中で復帰の時間が分からないというので、通いやすいところに変更。来週行きます。
by JUNKO (2022-10-08 20:51) 

wildboar

ヤッペママ様
JAさんの店頭に並んでいたので、こんなに流通しているものかと知ったしだいです。
by wildboar (2022-10-08 21:59) 

wildboar

JUNKO様
政府も理解できないところに税金を使ってるくせに、急に年寄りの負担を多くしてくるので、メッ!
身近な医療は、やっぱり相性のいいところでないと、とつくづく思います。
by wildboar (2022-10-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。