SSブログ

ハモ [食事]

10月9日(日)、ハモはこれまで湯引きを梅肉だれでいただくことが一番好きだった。
昨夜、外食に行った時、大将がヒーターからやや離してじっくり鰻かメジロ風の何かを焼いていた。甘鯛・鯵・北海道産マグロの刺身を食べ終えたときに出されたのが、準備していたハモの照り焼きだった。初めて食べたものなのだが、表面がパリッとして中は鰻の身がスポンジ状になっているような絶妙な味だった。

20221008_173415 (002).jpgの2.jpg
珍しい物をいただくと、また新たなものを食べたくなってしまい、今夜は何を食べようかと迷ってしまう。こういう時は単純にカレーライスにしておくことも一案かなと考えている。
最近は食べることだけが一番の楽しみで、猫の福ちゃんと同じような状態。

大きな平鉢に苔が育っているのだが、蔓そばが一つ出てきている。
P1070516.JPG


昨日は藤井聡太さんの竜王戦があったのだが観戦できなかった。夜遅く負けたことを知って残念。第二局は勝ってとりあえず五分五分に戻してもらいたい。

今夜はゆっくり「鎌倉殿・・・」の日なので、早めの予約投稿にした。


201号刊行表紙入170.jpg


「鎌倉殿・・・」がトーク番組になっていたので、追記。
夕食に無水鍋でカレーを作ってみた。
P1070530.JPG
野菜から出る水分だけでは、ちょっと無理があった。採りたてのよほど新鮮な野菜らでならばいいのかもしれない。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

我が家も本日は、カレー。付け合わせがトマトとチーズのサラダ。食後フルーツがパインというラインナップでした。
封筒のマークは、送っておいたよー。(^-^)
by アニマルボイス (2022-10-09 21:18) 

wildboar

アニマルボイス様
ちゃんと付け合わせとデザートがあっていいですねえ。
うちは食前酒のツマミに重きをおいています。

ありがとうー。
by wildboar (2022-10-09 21:27) 

みずき

鱧にこういう食べ方があったんですね。
湯引きして食べる夏の物という
イメージでした。これは食べてみたく
なります^^
by みずき (2022-10-09 23:03) 

夏炉冬扇

ハモですか。まず口には入らない。
昨日「大活躍」したので今日は議案作りなどに時間使おうかと思っています、午後は。
by 夏炉冬扇 (2022-10-10 07:20) 

kousaku

鱧ですか珍しいですね、最近ではまづお目に掛かれないですね、
by kousaku (2022-10-10 10:45) 

wildboar

みずき様
簡単に言っちゃえば蒲焼きですよね。
初めての体験だったので良かったです。
by wildboar (2022-10-10 10:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
湯引きのハモはスーパーでもよくあります。
忙しい時期ですねえ。
by wildboar (2022-10-10 10:53) 

wildboar

kousaku様
当地では湯引きならば結構普通にあります。
by wildboar (2022-10-10 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「ハモの照り焼き」関東では見た事・食べた事ない料理です。
また、美味しそうなビジュアルでお酒が進みそうな一品(逸品)ですね。
無水鍋でカレー「よほど新鮮な野菜」なる程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-10 11:53) 

wildboar

Boss365様
福ちゃんの「福」の字が内側(福は内)に描かれている猪口で熱燗でした。
家庭菜園やめちゃって残念。
by wildboar (2022-10-10 12:06) 

プー太の父

こういう時は単純にカレーライスと思っていたとおり
カレーにしたんですね。とびきり美味しいものを食べた後
カレーが食べたくなるときってありますよね。
美味しいものもいいですがカレーを食べるとホッとします。
by プー太の父 (2022-10-10 15:45) 

wildboar

プー太の父様
基本的にカレーライスは好きです。
by wildboar (2022-10-10 16:18) 

ヤッペママ

鱧は湯引きを酢味噌で数回頂いただけです。
美味しい鱧を頂いてみたいです。
ツルソバの可愛らしい花を見られる日が楽しみですね。
by ヤッペママ (2022-10-10 20:10) 

アニマルボイス

ツルソバ、こちら(東京)ではヒメツルソバと言っています。
庭があると思いもかけないものが出てきて花を咲かせたり、いいなあ。
(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-10-10 20:24) 

wildboar

ヤッペママ様
湯引きは初夏に梅肉で何度もいただきます。
by wildboar (2022-10-10 21:08) 

wildboar

アニマルボイス様
小さいので姫とした方が正解でしょうね。
by wildboar (2022-10-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。