SSブログ

㊇は名古屋だよ [日記・雑感]

10月10日(月)のスポーツの日は、確か「晴れ」の特異日だったはずなのに、当地は曇っていてもう少しで降りそうだった。
外出0の日にしたため、先日、家人さんの眼科通院した日に撮った上下水道の蓋をスマホで撮ったのでアップ。
待ち時間が長くて院外へ出たら、狭い範囲に異常な蓋の数に少し驚いて撮影。
は名古屋のマークだよ。

20221010_160628 (002).jpg

20221004_115118 (002).jpg
アメンボと名古屋市の関係は
https://www.water.city.nagoya.jp/category/img_cha/1854.html
アニマルさんが調べてくれた。

20221004_115040 (002).jpg
工事をする人は、なぜ平行に設置しないのかと、いつも不思議に思う。特に難しいことではないはずなのだが。我が家は小庭の改修の折、平行にするように直してもらった。

黄、赤、白のキンギョソウが揃って咲いてくれなくて、今日は赤。
20221010_164205 (004).jpg

明日から「旅行支援」だそうなのに、年寄り夫婦は旅行に行けないので無縁。仮に行けたとしても10000円OFFとか+3000円OFFと云われても、どのように手続きしたらよいのか全く分からない。
もっとも出かけられないので調べようともしないのだが。


201号刊行表紙入170.jpg


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

アニマルボイス

二枚目は、アメンボですかねえ?
三枚目の写真が表示されないのですが?

旅行券は、またマイナンバーカードが云々ってことになるんですかねえ。我が家はまだカードを取得していませんので(行政の個人情報の取り扱いが杜撰で、わけのわからん会社に丸投げしたりしているので、どうしても信用できません。初代のデジタル庁の長官はUSBメモリを知らなかったんですよ(▼▼メ))。
by アニマルボイス (2022-10-10 21:11) 

wildboar

アニマルボイス様
変なのが邪魔していたので修正しました。
アメンボは名古屋と関係があるのでしょうか(?_?)
カードは私も取得していません。信用していないんです。
USBメモリを知らない人いましたねー。
SさんとTさんで10部でしたよ。頑張ってくれました。
by wildboar (2022-10-10 21:26) 

夏炉冬扇

旅行は若いころですね。
年をとるとおっくうだし、疲れます。
by 夏炉冬扇 (2022-10-10 21:38) 

みずき

南関東もお昼ごろに小雨が降りました。
予報では気温が上がると言ってたんですが
そうでもなかったです。体育の日っぽくは
ない感じでした^^;
マンホールの、これはアメンボでしょうか。
by みずき (2022-10-10 22:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
もう何年も旅行らしいことはしていません。(◞‸◟)
by wildboar (2022-10-10 22:25) 

wildboar

みずき様
10月10日の晴れの確率が下がりました。
アメンボという意見がありますが、名古屋市との関連が分かりません。
by wildboar (2022-10-10 22:28) 

アニマルボイス

気になったので調べてみました。
こういうことのようです。
https://www.water.city.nagoya.jp/category/img_cha/1854.html
by アニマルボイス (2022-10-10 22:41) 

wildboar

アニマルボイス様
さすがアニマルさん、ありがとうございました。
本文の方に貼っておきます。
by wildboar (2022-10-10 22:48) 

Boss365

こんにちは。
小生も外出・お出掛けしていませんが、都内も似たような天気で冴えなかったです。上下水道の蓋、アメンボデザイン、オリジナル性高く優れたデザインですね。リンクを見ましたが「世界デザイン博覧会」の文字あり、懐かしいです。ところで、「旅行支援」小生宅も無縁ですが、景気が良くなる事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-10 23:27) 

斗夢

わが家は特になると云われてもなにもしません。
やろうと思っても出来ないでしょう。
ということから、旅行には行きません、金額の張る買い物はしません。
割り引いてもらったといったところで税金です。
回り回って所得税も地方税も増額なるでしょう。
年金は減額になるでしょう。
by 斗夢 (2022-10-11 07:17) 

kousaku

政府は焦っていますね、税収減の為なのか?
案内有らない国葬などやらないでいれば億の金が浮いたんですからね、
もっとお年寄りが使えるようなものを考えてください、こんな旅行などはまづ行けないでしょうからね、
by kousaku (2022-10-11 10:19) 

wildboar

Boss365様
今日はいい天気です。
風はさわやかですが暑いくらいです。
マンホールの蓋も見ていろと面白いです。
by wildboar (2022-10-11 15:16) 

wildboar

斗夢様
そうそう、結局は税金なんですよね。
増税と年金減は痛いです。(◞‸◟)
by wildboar (2022-10-11 15:22) 

wildboar

kousaku様
政府は自分の金だと思っているのか、国民の理解も得ず勝手に使って、さらなる負担が国民に回ってきます。
by wildboar (2022-10-11 15:25) 

ヤッペママ

私も10月10日は「晴れ」の特異日と思っていました。
移動祝日になるまでは…思い違いかもしれません。
by ヤッペママ (2022-10-11 16:09) 

JUNKO

私もそういういい話はさっぱり疎くて分かりません。
by JUNKO (2022-10-11 19:26) 

wildboar

ヤッペママ様
祝日についても政府が色々手を入れるので、天候もおかしくなります。(T_T)
by wildboar (2022-10-11 19:32) 

wildboar

JUNKO様
後期高齢者にも一律〇〇万円支給、とならないものでしょうか。
by wildboar (2022-10-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。