SSブログ

すっぽかされる [日記・雑感]

10月11日(火)、畑を返上するにあたって整理する必要があり朝8時40分に畑へ行った。
シルバー人材センターが9時から手伝ってくれる(有料)という約束だった。9時15分になっても来ないので確認の電話。
来週の火曜日だと言う。
先週の水曜日(5日)の話として、週末から雨が降って休み明けに晴れるので畑土が緩んで雑草の整理もしやすいから火曜日にします、と向こうから言っていた。私もその天気予報を知っていたので、今日11日を約束して結果的にその予報通りの天候だったのだが。
向こうが言う来週の火曜日(18日)だったら、2週間後の天気予報の話などできるはずがないので、どちらの間違いかは明白。
予定が空いたので盆栽の友人を誘って「石見の喫茶店」へ。
腹が立ったら石を見よ! の喫茶店へGO!。

20221011_111103 (002).jpg
この丸い石を見て、気を休めなさいと云うことなのだ。

そして花を楽しみなさいとも。
20221011_102702 (002).jpg
コスモス、吾亦紅、丁字草

20221011_101446 (002).jpg
吊り花、秋明菊、丁子草

盆栽の友人が、「俺が手伝ってやるよ」と言ってくれて、2人で1時間半ほどかけて約30%完了。お互い歳なので少しずつやろうということになった。シルバーからは謝罪されたもののキャンセルをした。来週の火曜日までには完了するだろうと思っている。

午後、某社(世に言う一流会社)の偉い人から電話があって、「録音を確認したらwildさんのおっしゃるとおりで、当社受付け職員の対応が全く駄目であったことが分かり、職場全体で改善します」と、これも謝罪された。
世の中、あっちもこっちもおかしくなっている。

拙ブログではこんな小さな不満ばかり書いているような気がするのだが、みなさんはあまりそういうこともなく穏やかなので、それも不思議。


201号刊行表紙入170.jpg
『山波』の会員も不満を漏らす原稿ではなく、面白いとか穏やかな内容です。


nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

アニマルボイス

不満を書き始めると、それだけでブログが一杯になるので、できるだけセーブしています。
先日届いた年金の確認書。毎度のことながら、こちらで切手を買って出すことになっている。減ることはあっても増えることがない年金なんだから、郵送費くらい受け取り人払いでいいのではと毎年思う。
2年後からは紙の保険証は廃止してマイナカードのみにするってのも。保険証といえば、高齢者受領証はなんであんなに馬鹿でかいのか、毎月始めに医院に持って行くとき、名刺入れに入らないので苦労している。
・・・なんて、不満はいくらでもありまっせ。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2022-10-11 21:14) 

wildboar

かつてmajyoさんにブログをはけ口にしないことと、自ら言ってましたが、あの頃とはあまりにも世情が違ってきました。
24年までに紙の保険証廃止とが言っていますが、情報漏洩のないことが確約されればカード作りますよねー。じわりじわりと管理されていくに決まっているしね。
年金の生存確認書の切手は諦めています。
名刺サイズにして、同サイズの薄いカバーくらい送って欲しい。後期高齢者医療保険証のカバーは昔のような大きいカバーが送られてきました。絶対に使うことはありません。(~_~メ)
by wildboar (2022-10-11 21:33) 

みずき

日本の天気予報では1週間、たまにどこかの
サイトで10日間とかあるけど、2週間先の
天気予報なんてないですよね。言い訳するに
してももう少しどうにかないのかなって
思ってしまいました。まったくもう、ですね(>_<)
by みずき (2022-10-11 23:04) 

wildboar

みずき様
分かってくださってありがとうごさいます。
by wildboar (2022-10-12 04:55) 

夏炉冬扇

思い違いありますね。私も先週。
いつもながら花瓶にも美。
by 夏炉冬扇 (2022-10-12 07:06) 

yoko-minato

「石見の喫茶店」・・・もっと全景が
見たいと思うほど気になりました。
秋の花と花器が素敵ですね。
こんな場所に行ったら気持ちも和みますね。
心の中に不満をしまい込むのはあまりよくないので
ブログではき出すのもアリではないでしようか!!
by yoko-minato (2022-10-12 07:29) 

wildboar

夏炉冬扇様
シルバーは高齢者対応の公益性のある事業なので、しっかりした対応をすべきです。総じて評判は良くないようです。
by wildboar (2022-10-12 08:54) 

wildboar

yoko-minato様
撮影許可はいただいていますが写り込みなどに配慮すると、花が精一杯になります。
ちょっと多すぎるのでどうなっているんだと思うことばかりです。

by wildboar (2022-10-12 09:02) 

kousaku

世の中色々な事が有りますからね、思い違いや聴き間違いなどもよくある事ですからね、成るべくなら揚足を取らないようにして居ります。
by kousaku (2022-10-12 09:25) 

Boss365

こんにちは。
約束の日の間違いは明白で「何だかなー」ですが「腹が立ったら石を見よ! 」の対処法あり、何よりです。また、素敵な友人がいて素晴らしいです。ところで、wildboarさんブログは「小さな不満ばかり書いている」と言うより、世の中の問題点を提議かな?頷く事が多いですが、少し違う事もあり?それで良いかと思います。小生ブログの例え話ですが、安倍派と反安倍派のコメントあり、カオス状態?それでも色々な気付きあり、良いかと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-12 11:12) 

wildboar

kousaku様
このケースは揚げ足取りとはちょっと違いますが、こちらが間違っていると云われればどちらが正しいのかを主張します。
by wildboar (2022-10-12 11:20) 

wildboar

Boss365様
ありがとうございます。
ではこれまで通りの主張で実行していきます。
by wildboar (2022-10-12 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。