SSブログ

やっぱり左なんだ [日記・雑感]

10月20日(木)、もう4年も曜日を決めて腰痛で通っている今の整形外科。
担当の理学療法士が休暇をとったので、友人の紹介で初めての接骨院へ行ってみた。電気の後はマッサージで総時間45分。
10年以上も自覚症状として痛いのは右側が酷いのだが、この院長も「神経的に悪いのは左です」と言う。あまりにも高額なので止めた8月から2ケ月弱通っていた鍼灸整骨院の院長も「左が悪い」と言っていた。
以前に通院していた整形外科の理学療法士もひたすら右をマッサージしていたので、理学療法士と指圧師の見解が分かれるのはよく分からない。
施術後の爽快感は圧倒的に指圧師の方へ軍配を挙げるのだが、1時間も経てば戻ってしまう。

一昨日リサイズできなかった星が丘のフジバカマ、再チャレンジでアップできた。
20221018_122612 (002).jpg
「東海地区には毎年10月くらいに飛来するアサギマダラの好きなフジバカマを植えてみました」との立て看板あり。

数年ぶりに今年は腰痛に手こずっているので、しばらく整形外科と接骨院の両方に通ってみようと思っている。


201号頒布中170.jpg


nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

アニマルボイス

フジバカマがアップできたんだから、今度はアサギマダラを狙って下さい。動き物はやはり一眼ですぞ。(^^)/
by アニマルボイス (2022-10-20 21:11) 

wildboar

アニマルボイス様
アサギマダラの看板ならば撮ってあります(@_@。
by wildboar (2022-10-20 21:45) 

Boss365

こんにちは。
理学療法士と指圧師の「見解の違い」不思議ですね。
爽快感ある指圧師の方が良さそうですが、後は継続時間次第かな?
ところで「整形外科と接骨院の両方」の文字あり・・・
腰痛から解放される事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-21 02:31) 

夏炉冬扇

フジバカマこちらも咲いていますが、アサギマダラはまだみません。ま、ずーと見てませんから来ているのかも。
腰痛、仲良くでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2022-10-21 06:39) 

斗夢

今のところ右腰が痛いんですが、ミギモモをコロコロでマッサージすると
痛みが取れます。自己流ですからもちろん理由はわかりません^^。
by 斗夢 (2022-10-21 06:49) 

wildboar

Boss65様
整形外科は理学療法士、接(整)骨院は指圧師として分けました。
完治することはないとないと思うので軽くなればいいです。
by wildboar (2022-10-21 09:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
上手に付き合うということですね。
by wildboar (2022-10-21 09:12) 

wildboar

斗夢様
意外と悪いのは左かもしれませんよ。
by wildboar (2022-10-21 09:13) 

kousaku

大変な事に成っているようですね、成型などでは電気治療が効くとかの話ですがやはり接骨委は一時しのぎですから中から直す方がいいのかもしれませんね、下手をすると手術に成るかもしれませんね。
お大事に無理しないでください。
by kousaku (2022-10-21 17:14) 

JUNKO

マッサージしている時の気分だけでも900円(2割になったので)の値があります。
by JUNKO (2022-10-21 17:34) 

wildboar

kousaku様
長い間あちこちで治療してきましたが電気が効いていると思ったことは一度もないです。整形外科でも同じようなもので結局は自分で上手に付き合うしかないです。手術は絶対にやらないつもりです。失敗例をいくつか見ています。
実は今日は調子が良いのです。

by wildboar (2022-10-21 19:05) 

wildboar

JUNKO様
昨日の接骨院は初診料と湿布薬1袋を入れて1140円でした。
赤外線なのか体がかなり暖かかったので血流が良くなっていたかも。
by wildboar (2022-10-21 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。