SSブログ

玉ネギ200 [家庭菜園]

10月21日(金)、朝、歯医者へ行く前に農協に寄ってみた。(歯医者と農協は車で5分)
24日入荷予定と聞いていた極早生品種玉ネギの「春一番」が、もう販売されていたのでとりあえず100本(2束)購入して歯医者へ。
先週、仮の義歯を嵌めたのだが直後から痛くて噛めなかったものが2日前から、かなりしっかり噛んでも問題がなくなっている。最初は何のために2か月もかけて治療してきたのか、前医の云う歯根部を抜くべきだったかと強く後悔していた。それが日を追うごとに安定してきたのでハッピー。
あと1週間様子を見てから本当の義歯の型を採ってもらうことにした。今日も仮の義歯を外して、もう一度薬を入れて嵌め直したのだが夕食ではほとんど痛みはなかった。もしかするとこののまま抜歯をすることなく大成功だったということになるかもしれない。
大いに期待している。


今年もマユハケオモトがうまく咲いてくれたので、これもハッピー。
20221021_120214 (002).jpg

午後、水石の友人と俳句の「山波」新会員と喫茶店(コメダ)で会う。お2人に会ったことについては明日アップすることにして、夕方玉ネギを植えたことについて。

100本購入した苗が120本も入っていて(通常弱い苗が1割くらいは入っている)、運よく先日マルチングした穴も1畝で丁度120穴あってこれもハッピーだった。4時から暗くなるまでの1時間で植えられるかと心配していたのだが40分で完了。

20221021_170747 (002).jpg
もう1畝残っているので240本可能となった。仮に1割不良品となっても200本は固い。
自家消費はせいぜい50個なので、もちろん無農薬でもあるし関係者の皆さんも楽しみにしていてもらいたい。
今日は不思議に腰もほとんど痛くなかったので、すべてがハッピーな1日だった。


201号頒布中170.jpg


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

アニマルボイス

いやあ、楽しみが増えました。\(^_^)/
こういう記事を読むと、次ぎの『山波』も、頑張っちゃおうかなあという気になります。本日102号、SYさんらに手紙を添え、教えてもらったスマートレターにて発送してきました。
後は、手渡しになりますが年寄りにとっては知り合いと会ってバカ話をするきっかけになるので、これもボランティアの「報酬」と考えています。(^-^)
by アニマルボイス (2022-10-21 21:16) 

wildboar

アニマルボイス様
201ね。
落ち着いてー。(^_-)-☆
私のボランティアも超高齢名誉会員からお礼の電話を貰ってハッピーでしたよ。

by wildboar (2022-10-21 21:22) 

アニマルボイス

いけねー。(≧Д≦;)

ボケもあるんですが、どうもノートパソコンの数字キーがちょっとおかしくなっています。昨日も10と打ったはずなのに0が打ててなかったり、間違いなく「の」と打ったのが「り」になっていたり・・・。もう5年以上使っているので(仕事で使う場合はキーボードの打数が半端ないので、一般的な年数に換算したら10年以上)、キーボードが物理的にへたってきているのかもしれません。( >_< )
アプリのバージョンは年々変化してきているので、今のInDesignは、このノートのOSでしか使えないし、使えなくなると『山波』の製作にも支障をきたすし、困ったなあ、できるだけ大切に使うようにします・・・。
by アニマルボイス (2022-10-21 22:34) 

Boss365

こんにちは。
仮の義歯「日を追うごとに安定」の文字あり、良かったですね。
また、抜歯なく義歯にも期待出来そうです。
「春一番」120本、無駄なく植えられて、これまたジャストフィットです。
何となく、スクラッチくじ?良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-22 00:40) 

斗夢

痛いところがなくなると幸せを感じます。一番の幸せかな^^。
by 斗夢 (2022-10-22 05:31) 

夏炉冬扇

玉ねぎ植えましたか。
こちらはまだ薩摩芋が陣取っています。
山波到着しました。
by 夏炉冬扇 (2022-10-22 06:00) 

wildboar

アニマルボイス様
『山波』の引き際はそのPCが壊れた時も視野に入れておかないとまずいですねえ。
by wildboar (2022-10-22 07:40) 

wildboar

boss365様
スクラッチの最近は最低ラインで推移しています。(・_;)
by wildboar (2022-10-22 07:42) 

wildboar

斗夢様
100%とはいきませんが90%くらいで噛めるのは嬉しいことです。
by wildboar (2022-10-22 07:43) 

wildboar

夏炉冬扇様
極早生品種なので早く植えました。
by wildboar (2022-10-22 07:44) 

ヤッペママ

「こののまま抜歯をすることなく...」大成功でありますように。
玉葱植え付けお疲れさまでした。
今春は「新玉の丸ごとレンチン」教えて頂きましたね。
by ヤッペママ (2022-10-22 16:09) 

JUNKO

今日びっくりするプレゼントが届きました。思わず歓声です。ここを読むようにと矢印の付いたシールまで貼っていただき、お心遣いに感謝いたします。取り急ぎ一言お礼まで
by JUNKO (2022-10-22 16:54) 

wildboar

ヤッペママ様
体調は良さそうですね。(^^♪
あと120本植える余裕があるので、週明けに体調に問題がなければやります。
by wildboar (2022-10-22 18:31) 

wildboar

JUNKO様
今号の傑作は花田吾一さん「南の島恐怖体験」です。
「今年の夏 八十六才」の会員から、今日お礼の電話を東北の地からいただきました。こういう声を聞くとアニマル(花田)さんを「こき使って」まだまだ続けなくては、と思うしだいです。(@^^)/~~~
by wildboar (2022-10-22 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。