SSブログ

235

10月23日(日)、農協の営業開始は8:30。
これに合わせて行ったのだが、極早生品種の玉ネギ「春一番」がない。
何時ごろ届くのかと訊いてみたら、宅急便なので何とも言えないが9時ごろだろう、ということだった。
再び来るより買い物をしながら待とうと、結局無駄使いもしてしまった。この近くには野菜苗業者もあると聞いていたのだが、極早生品種は遠いところから来ることを初めて知った。
2束(100本)を購入して、朝食、昼食を済ませて30分の昼寝。


昨日の山野草展での大文字草。
20221022_092706 (002).jpg
赤、白とフジバカマも。

夕方、4時から玉ネギを植える。今日は115本(右側)。
20221023_171512 (002).jpg
一昨日植えたものの倒壊はなく、合計235本となった。
来年3月末が楽しみでもあり悲しくもある。
こういう悲しさを覚えるのは、とみに後期高齢者医療保険証が届いてから。
名称変更をした方がいいように思う。


201号頒布中170.jpg
4か月に一度送ると、みんなの近況連絡も入る。
今日もらったメールには盗難にあったという残念な知らせもあった。

昨日の藤井さんの竜王戦、忘れてしまって観られなかった。勝って1勝1敗に戻したので良かった。
今から始まる「鎌倉殿・・・」、今日のあらすじを読んでおくことも忘れていた。後から読むのもありだろうと思う。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

何気なくネットを見ていたら、20:30過ぎにもう更新。
「鎌倉」のせいですかね?
しかし、「盗難」とは唯事じゃないですねえ。( >_< )
by アニマルボイス (2022-10-23 20:36) 

wildboar

アニマルボイス様
ボケです。
20:06に更新されていなかったので、アレッと思って公開しました。
21:00と20:00を間違えました。
「鎌倉殿・・・」の直前に、「卒寿の呟き」の人から電話がありました。こちらはいい話でした。
by wildboar (2022-10-23 20:51) 

斗夢

わが家のフジバカマは草丈が1.5m以上あります。
来年は切り戻しを試してみようと思っています。
by 斗夢 (2022-10-23 21:48) 

みずき

農協さんって開店前に荷物が
届くわけじゃないんですね。
鎌倉殿は、まさかアレが北条家に
伝わる方法だとは思わず笑いました^^
by みずき (2022-10-23 22:54) 

wildboar

斗夢様
そんなに大きくなるんですねぇ。
by wildboar (2022-10-23 23:08) 

wildboar

みずき様
朝早く入荷しているものと思っていました。
今日の「鎌倉・・・」は、あらすじなしで分かりやすかったです。
by wildboar (2022-10-23 23:11) 

Boss365

こんにちは。
「後期高齢者」響き悪く、名称変更させたいですね。
何となくですが「ファーストシニア(65~74歳)」「セカンドシニア(75~89歳)」「サードシニア(90歳以上)」にすると、言い易くイキイキする感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 00:32) 

夏炉冬扇

玉ねぎ。
まだサツマイモが…
by 夏炉冬扇 (2022-10-24 07:02) 

kousaku

何となく気ぜわしくなっているようですね、玉ねぎはついに苗を植えられたんですね、これで又作業が増えますね、大文字草は先日見てきました、昨年と同じところに咲いて居り盗掘に会っていなくて安心しました。
by kousaku (2022-10-24 10:14) 

wildboar

Boss365様
急に自信がなくなっていますが、サードシニアを目指します。(*^-^*)
by wildboar (2022-10-24 11:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
一挙にやってしまいました。
by wildboar (2022-10-24 11:07) 

wildboar

kousaku様
玉ネギは、最初にやっておけばほとんど手をかけなくて済むので楽です。
盗掘する人がいるんですね。(~_~メ)
by wildboar (2022-10-24 11:11) 

ヤッペママ

ダイモンジソウ買った時には沢山花が付いていたのですけれど…
見事ですね。
by ヤッペママ (2022-10-24 17:34) 

wildboar

ヤッペママ様
案外、展示した人も購入品かもしれませんねー。今のは冗談にしてもこの鉢植えの状態で一年育てて咲かせるのはとても難しいですね。
by wildboar (2022-10-24 18:24) 

東海2

人生観は、個性に加えて、情操・職業経験など特に人間関係の体験の長い仕事時間で結構左右され、先生と呼ばれるような自由業、公務員、先生、サラリーマン営業、事務、技術職、個人商店主など“〇〇らしい”と言われてパターン化は有りがちですね。
ただし、正直者はバカを見ると言っても、正直にしか生きられない人と、誤魔化して生きる人。語る人生観と実際の人生の違う人(政治家?)など長く付き合ってみないと分からないことも有りますね。
by 東海2 (2022-10-24 20:33) 

wildboar

東海2様
東海2さんや私などは、嘘をつけない人間なので世渡りとしては下手くそだったかも。しかし、それでいいですよねぇ。^^
by wildboar (2022-10-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。