SSブログ

焼き芋 [日記・雑感]

10月24日(月)、午後、友人から焼き芋をいただいた。
昼食後でもあり、焼き芋のイメージは昔のままの私にとって食欲もなかったので、夕食のご飯の代わりにしてみた。
以前からスーパーでも芋を焼いて販売していることは知っていたのだが、購入する人の気持ちがよく分からなかった。家人さんもこれまで昔のイメージのままであったのだろう。

20221024_170608 (002).jpg

20221024_173840 (002).jpg
こんなに美味しかったとは、目から鱗であった。

かつてホトトギスも何鉢か持っていたのだが整理してしまって、花の季節になって全くないのも淋しく先日の山野草展で購入した。
20221024_161830 (002).jpg


週明けの早朝から、政府の為替介入らしいニュースが賑わせている。日中だけでなく真夜中にも介入して、早朝にも介入して、今回も結局一日でほぼ戻しつつあるのだが、介入の効果が私にはよく分からない。3回の介入で何兆円分かの取引をしたということは、「投機筋と対峙する」と言いつつ為替利益を得ているという理解でいいのだろうか。政府も介入よりももっと根本的な経済政策が必要だろう。


201号頒布中170.jpg
手前みそになりそうなのだが昨夜遅く、「名古屋にまだこんなにしっかりした同人誌があったのか」という、伝言を200号のみの寄稿者から聞いた。こういう声を聞くと悪い気はしない。
年明けの202号は、もうひと踏ん張りしなくては。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

「しっかりした同人誌があったのか」というのはいいのですが、「名古屋に」というのがなんか気になります。「名古屋に」という冠がとれるよう頑張りたまえという励ましの言葉と受け取っておきましょう。
by アニマルボイス (2022-10-24 21:08) 

JUNKO

さつま芋の美味しいのは別格ですよ、1本はぺろりと平らげてしまいます。最近の焼きいもは高いですからね。
by JUNKO (2022-10-24 21:59) 

みずき

新しく収穫した芋にかわると
さらにもっちりで美味しいです。
うちのワンコ殿もしっとりもっちりの
焼き芋だと食欲がなくても食べられる
ようで、よく買ってました。
今は母とわたしで食べてます^^
by みずき (2022-10-24 22:19) 

Boss365

こんにちは。
スーパーの焼き芋器の「焼き芋」大変美味しいですね。
日によっては売り切れ状態の時あり、日々進化してますね。
「目から鱗」の発見・感動あり、何よりです。
円安対策、仰る通り「根本的な経済政策」が必要ですね。
日本円が売られているので、魅力作り必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 23:10) 

wildboar

アニマルボイス様
鶴舞中央図書館で何十冊もの同人誌を見まみましたが、みんな薄っぺらい冊子のような感じでした。内容は知りませんが。
by wildboar (2022-10-25 02:38) 

wildboar

JUNKO様
全く知りませんでした。
興味もなかったので値段も知りません。
by wildboar (2022-10-25 02:40) 

wildboar

みずき様
ワンコ殿が焼き芋好きだったことは覚えていますが、これでよく分かりました。
by wildboar (2022-10-25 02:43) 

wildboar

Boss365様
70円代の時代があったわけですが、強い円の時代の再来は、かなり難しいことなんでしょうが、介入による対策だけでは何ともならないと思います。
by wildboar (2022-10-25 02:50) 

夏炉冬扇

202号に向かって決意ですね。素晴らしい。
私は遅れている保存会便りと文化福津の原稿に、今日から取り掛かります。
by 夏炉冬扇 (2022-10-25 06:47) 

斗夢

スーパーなどでは夏でも焼き芋を売っていますね。
わが家のオクサマはおやつだと云って、時々買ってきます。
おすそ分けあります^^。
by 斗夢 (2022-10-25 07:29) 

kousaku

おはようございます。
最近は焼き芋もスパーで現場で焼いているんですよ生芋と同じ価格なので我が家の女房殿はいつも買ってきています。
ホトトギスが綺麗ですね。
by kousaku (2022-10-25 07:42) 

wildboar

夏炉冬扇様
無事お祭りを終えることができて良かったです。
by wildboar (2022-10-25 14:39) 

wildboar

斗夢様
昔からサツマイモを好まなかったので関心がなかったのです。
by wildboar (2022-10-25 14:41) 

wildboar

kousaku様
和菓子の感覚で食べられます。
by wildboar (2022-10-25 14:42) 

ヤッペママ

焼芋の美味しさを分かるお仲間が増えて嬉しいです。
以前は自分で焼いていましたが今は簡単に入手出来るので購入します。

by ヤッペママ (2022-10-25 16:11) 

wildboar

ヤッペママ様
仲間に入れていただいてありがとうございます。
by wildboar (2022-10-25 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。