SSブログ

小ちゃい人間なので [日記・雑感]

10月27日(木)、夕方かかりつけ薬局へ行く。今日処方された薬を17:00に取りに行く旨、予めLINEで知らせてある。もともとLINEを繋げてほしいと言ってきたのは薬局からだった。
今日は、店長が不在のときはこの人に、と云われていたその人だった。
30年も前から飲んでいる薬について、くどくど説明されるので「もういいです」となる。
私どもの薬のデータは全部持っているはずなので、行く時間を知らせてあるのだから履歴くらい見たらどうかと思う。
夕食中に固定電話が入る。ナンバーディスプレーに登録していないので、どこからなのか電話が読み上げてくれない。
ちょっと気になった番号だったので、再ダイヤルを押したら薬局だった。店長だったら携帯に入るのだが。
「今日いただいたお薬代を100円もらい過ぎたので、今度お越しいただいたときにお返しするということでよろしいでしょうか? 」と訊かれた。
「ほかに何か方法があるのでしょうか? 」となる。
「お持ちするとか・・・」
温かい食事中なので、こんんなやり取りをしているだけ面倒になる。
最初に「100円もらい過ぎたのでお返しに伺いたいと思うのですが、よろしいでしょうか?」ならば、
「今度でいいですよ」で終わる。
あるいは黙って次回に返金してくれればいいのだが、自分で預かっているのも嫌なのだろう。
最近、客仕事なのに自分中心の対応をする人が多くて、ついていくことができない。

ダイモンジソウのように大きく心を広げないと。
20221027_155014 (002).jpg

20221027_155044 (002).jpg
いい歳して人間が小っちゃいことは、否定しないものの、あまりにも何度もこういうことがあっても、まだここにへばりついているのは意外と人間が大きいのかな(@_@。

昨日の「喘息の既往がある人にはお売りできません」と言われた件、今日、先生が極小の注意文言を読んでくれたら、「ローヤルゼリー製品について喘息および植物アレルギ―のある方はお避けください。」だった。そういうアレルギーはないので、オペレーターも商品知識をもっと勉強して説明して欲しい。(追記→よく読むとこの注意文言、文章的にちょっと意味不明瞭)
私も小さい文字を読む仕事をしていたのに、年取るとダメなんだよ、と言い訳。


201号頒布中170.jpg
まだ集金が完了していないのだが印刷会社も月末なので、とりあえず夕方振り込みを終えて201号は終える。


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

アニマルボイス

お疲れさまー。(^-^)
『山波』のブログ広告は、一応今月いっぱいで終了する予定です。

KSさんの奥さんから御礼の葉書が届きました。wildさんにもよろしくお伝えくださいとのことでした。
by アニマルボイス (2022-10-27 21:09) 

wildboar

アニマルボイス様
KSさんが戯曲を遺していたとは奥様もご存じなかったのでは(?_?)
by wildboar (2022-10-27 21:36) 

アニマルボイス

KSさんは、当時、私なども参加していた同人誌が出来る度に今の奥さんに渡していて、それをきっかけにつき合うようになり、結婚に至りました。ですから、当時の作品は読んでいたと思うのですが、あの戯曲は学生のころのものなので、知らなかったかもしれませんね。(^-^)
私としては、あの戯曲を載せたことで、彼との約束を果たせたかなという気持ちです。
by アニマルボイス (2022-10-27 23:03) 

みずき

なんだかついてない日だったんですね。
薬局は毎回説明あるの、不思議です。
薬手帳を渡してるし同じ薬局なんだから
薬歴は分かるよね??ってなります(>_<)
by みずき (2022-10-27 23:13) 

夏炉冬扇

自分中心。反省します。
今日は通院。いつものに薬局に、となります。
by 夏炉冬扇 (2022-10-28 05:41) 

Boss365

こんにちは。
「客仕事なのに自分中心の対応・・・」あるあるですね。ダイモンジソウ、花と葉の形状・色彩コンビネーションが素敵ですね。ところで「人間が小っちゃいことは、否定しない・・・」の文字あり、大きい証拠ですね。小っちゃい人は自覚していないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-28 11:44) 

kousaku

今日はいい天気ですが気温が低くくて寒く感じますね、大文字草が綺麗に咲きましたね、我が家のは枯れてしまいました、
by kousaku (2022-10-28 13:04) 

wildboar

アニマルボイス様
KSさんの戯曲はいつもの作品とは別人のようでした。若いときは色々挑戦していたんですね。
by wildboar (2022-10-28 13:59) 

wildboar

みずき様
毎回カラープリントした同じ説明書をくれるので、不要ですよと言ってあげています。
お薬手帳にも貼ってあるしLINEにも投薬履歴が記載されています。
薬学管理料はこういうことではないと思うのですが。
by wildboar (2022-10-28 14:02) 

wildboar

夏炉冬扇様
いい薬局ならいいですね。
by wildboar (2022-10-28 14:03) 

wildboar

Boss365様
随分昔の話ですが、某銀行が数円間違えましたと持ってきてくれたことがあります。大変な仕事をされていると思いました。
by wildboar (2022-10-28 14:06) 

wildboar

kousaku様
外は熱いくらいに良く晴れていますが、室内はやや冷たさを感じます。

by wildboar (2022-10-28 14:07) 

ヤッペママ

見事なダイモンジソウ。
ダイモンジソウのように大きく心を広げる…そうですね。
by ヤッペママ (2022-10-28 16:29) 

wildboar

ヤッペママ様
反省を重ねても大きい心であることは難しいです。
by wildboar (2022-10-28 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。