SSブログ

中日新聞から [日記・雑感]

10月31日(月)、中日新聞(東京新聞の本社)夕刊の一面に「思い継ぐ同人誌100号」の記事が掲載されていたので同調している部分を抜粋する。

P1070599.JPG

P1070600.JPG

P1070601.JPG

P1070606.JPG

文学などと大それたことは考えていないが、アニマルさんの協力を得て、縁あって「山波」の199、200、201号と広く文芸誌として続けさせてもらった。

折しも元代表からの手紙が今日届いた。
「弟を語る」の珠美さんももう86才だ。凄いなぁ、と思う。男ならもう棺桶の中だ。「熱田の杜」の俳句、上手だと思う。文章も良かった。わすが2ページながら印象に残った。「南の島の恐怖体験」あるいは落語の話など、面白く読む人がいるかも知れぬ。また、創作もいくつかあればそれで良い。
本を作るのはなにかとたいへんだ。
私らも少しでも良い小説を書きたいと思う。
また、次号もがんばっていきましょう。

昨夜は早寝したので先ほど開いたメールには、読者から「迷走する歯科治療」についての声も。
現在虫歯がないはずの自分の奥歯が痛み出すくらい、噛みしめながら読んでいました(笑)
最後はどうなることやと思っていたら、 まさに越智さんらしい、オチのある作品ですね! 次回作も楽しみにしています。

これらの声が届くのでまた次号もやらねぱならぬと思ってしまう。
外出もなくブログネタがないところに、ちょうどよかったと胸をなでおろした。


nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

アニマルボイス

あまり力まずにね。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-10-31 21:23) 

wildboar

アニマルボイス様
ブログのネタにしたのよっ。
風邪、治ったの?
by wildboar (2022-10-31 21:59) 

Boss365

こんにちは。
「男ならもう棺桶の中だ。」(爆)の文字ありますが・・・
代表を続ける事で「86才」まで可能と勝手に推測です?
また「次回作も楽しみにしています。」はパワーになりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-31 22:21) 

kousaku

続ける事は素晴らしい事ですね、身体が続く限り頑張ってくださいね、同人誌はどんなのかは分かりませんですがね。
by kousaku (2022-11-01 08:25) 

wildboar

Boss365様
男の平均寿命が81.5歳ですからねえ(T_T)
by wildboar (2022-11-01 12:21) 

wildboar

kousaku様
雑用も多くて結構、ハードですよ。
by wildboar (2022-11-01 12:23) 

夏炉冬扇

西日本新聞ですね、こちらなら。
山波もまた取り上げられますよ、きっと。
by 夏炉冬扇 (2022-11-01 18:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
毎回、中日新聞には送っています。
評論家が同人誌コーナーを止めたようです。
by wildboar (2022-11-01 19:05) 

JUNKO

新聞に取り上げられたのですから大したものですね。また応募者が増えるでしょう。それにしても新聞は上手く書きますね。ハードな仕事がwildboarさんの元気の源です。
by JUNKO (2022-11-01 19:08) 

ヤッペママ

読者の方々の声が「また次号もやらねばと…」原動力になりますね。
by ヤッペママ (2022-11-01 19:58) 

wildboar

JUNKO様
同人誌なんて時代遅れのようすですが、頭の体操にはいいと思います。
漢字をじゃんじゃん忘れていくのです。(>_<)
by wildboar (2022-11-01 20:03) 

wildboar

ヤッペママ様
私より20歳年上の会員さんにも、声掛けをしています。
by wildboar (2022-11-01 20:04) 

夏炉冬扇

2月〓フタツキのつもりでした。
by 夏炉冬扇 (2022-11-01 20:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
云われて、分かりました。
頭が固いので反省。
by wildboar (2022-11-01 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。