SSブログ

雨が欲しいですねぇ [日記・雑感]

11月10日(木)、もう9日間も雨がないです。
今朝も雨戸を開けるとキチョウがいて、最初にキチョウを見た日の前日が雨だったのでキチョウがいる間は晴れ模様。

P1070694.JPG

午後一でいつものスーパーへ行ったら「本日休業」の札が、出かける前にスーパーのカレンダーを見ているのに明日のところを見たようです。月曜日から始まるカレンダーなのです。
和菓子店に寄ったら女将さんが「そろそろ雨が欲しいですねぇ」と云うので何日降っていないのか数えてみました。

夕方の水やりの時にはシジミチョウが。
20221110_160301 (002).jpg

よく咲いているのはダルマ菊。
20221110_160914 (002).jpg
盆栽の友人からの返礼でした。

午後、当市では今年も無料のインフルエンザワクチンを打ちました。
そろそろ一度ちゃんと盆栽の写真を撮りたいと思っているのですが、室内へ鉢を持ち込むのが面倒なのでなかなか実行できません。

チョウを撮ったコンデジに先日の月食が一枚だけ一応写っていたのでこっそりと。
P1070657.JPG


いいことが何もなく、大臣らの軽い発言でそろそろ岸田政権も危なくなってきましたねぇ。
私の周りでも「ざつに(雑煮)のご注文をありがとうございました」とか「100円多くいただきましたので次回に返金します」(計算違いがよくある)とか軽い発言が多いです。まだあるのですが書きません。


nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

アニマルボイス

そんなに多くいるとも思えないので、同じキチョウでしょうかねえ?
月蝕の写真、赤銅色の感じが出ていて悪くないですよ。(^-^)
by アニマルボイス (2022-11-10 21:07) 

wildboar

アニマルボイス様
特に花ラッキョが好きな同じ蝶だろうと思います。
雨戸を開けた瞬間に蝶が目に飛び込んでくるのは悪くない気持ちです。
by wildboar (2022-11-10 21:27) 

Boss365

こんにちは。
東京も11月の雨量が未だに0mmみたいです。
大変乾燥してますが・・・
キチョウやシジミチョウには活動し易い陽気みたいですね。
ところで「「ざつに(雑煮)のご注文・・・」は凄過ぎる(爆)。
wildさんがどう反応したのか?大変気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-10 22:34) 

みずき

言われてみれば、最近は雨が降っても
ちょろっとで空気が乾燥してますね。
コロナ云々よりもただ単に乾燥対策として
マスク重宝する季節になりました^^;
by みずき (2022-11-10 23:31) 

斗夢

紫陽花の鉢に毎夕水やりをしています。
日本語は繊細ですね。それを壊しているのはTVのアナウンサーですね。
by 斗夢 (2022-11-11 07:20) 

kousaku

今度はインフルエンザの予防接種の時期ですね、私は1200円なので毎年接種しておりますが今回はコロナの5回目の接種も来ましたのでどちらを先に打った方が副作用が少ないかなと悩んでおります。
何時もどちらも副作用はなかったんですが今回のコロナの施主は違った種類の新型コロナ「BA・5」対応ワクチン注射ですからね。
by kousaku (2022-11-11 14:27) 

ヤッペママ

蝶で天気予想楽しいですね。
乾燥して鉢物の水やりをサボる訳にもいかず…気温上昇と共に
未だに蚊も活動開始です。
by ヤッペママ (2022-11-11 15:35) 

夏炉冬扇

月食感動しました。
政権危機?かも。
by 夏炉冬扇 (2022-11-11 16:56) 

wildboar

Boss365様
ざつに、どころ今日はもっとすごいことが起きたので、やっとリプライです。
by wildboar (2022-11-11 18:41) 

wildboar

みずき様
午後から事情があって3時間マスクして会話してましたが、苦しかった。(T_T)
by wildboar (2022-11-11 18:45) 

wildboar

斗夢様
タレント化していますからねぇ。
by wildboar (2022-11-11 18:45) 

wildboar

kousaku様
「BA・5」対応ワクチンは1か月に打ちます。
by wildboar (2022-11-11 18:47) 

wildboar

ヤッペママ様
昨日だったか水やり中に弱々しい蚊が手に停まりました。
by wildboar (2022-11-11 18:49) 

wildboar

夏炉冬扇様
辞任しましたね―。
東大が泣いている。
by wildboar (2022-11-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。