SSブログ

桜通りのイチョウ [日記・雑感]

11月9日(水)、JR名古屋駅の正面から東の方向に桜通りが走っています。桜通りなのに昔からイチョウ並木として知られています。
今朝は地下鉄新栄駅(名古屋駅ら東へ3つ目の駅)近くの桜通りに面するビルに所要があって出かけました。用事を終えて桜通りに出たときこのイチョウに気付いたのです。ちょっと黄葉にはまだ早い感じでした。以前はもっと樹も大きかったのですが一度桜通りの大工事で移植したりしたことがあったと記憶しています。
この辺りを通ることはめったにないので、帰りはずっと東へ向かって走ってみました。往きは都市高速を利用したのでイチョウには気付かなかったということでしょう。

東(東山動植物園、星が丘)方向
20221109_110446 (002).jpg

西(名古屋駅)方向
20221109_110453 (002).jpg

家の近くの距離が短いイチョウ並木のほうが黄葉は進んでいます。しかし狭い通りで交通量が多いので撮れません。

昨日、久しぶりに「石見の喫茶店」へ行った際の花を折角なのでアップしておきます。
20221108_155520 (002).jpg
コスモス・梅花つつじ・藤袴

20221108_155402 (002).jpg
山菊・藪山査子(やぶさんざし)

20221108_150907 (002).jpg
杜鵑草(ほととぎす)・忍冬(にんどう)


先回、観戦を忘れてしまった藤井聡太さんの竜王戦、今日は忘れないように昨日からの棋譜を確認したうえで、夕方頃から観戦しようかと思っていたら、午後3時半ごろ早くも藤井さんの勝利で終わってしまったようです。次局は藤井さんのタイトル防衛が確定しそうなので忘れないようにしっかり観戦したいと思っています。
日本将棋連盟もマスク問題で揺れているようなので、どういう着地にするのかそのあたりを見守っていきたいと思っています。


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

JUNKO

籔山査子、趣きがありますね。桜通りがイチョウ並木面白いですね。以前は桜がしていたのでしょうか。
by JUNKO (2022-11-09 21:08) 

アニマルボイス

言われてみれば、子どものころから桜通に桜並木はなかったような気がします。(@_@;)
東西に走る通りとして、北から桜通、錦通、広小路通を覚えてないと、名古屋で車の運転はできませんね。(^-^)
by アニマルボイス (2022-11-09 21:27) 

wildboar

JUNKO様
山菊の花を花瓶の口から少しだけ出して藪山査子への流れを作っているのでしょうか。
名古屋駅の近くが生家だったので昔から桜通りは知っていますが桜は見た記憶はありません。
by wildboar (2022-11-09 22:17) 

wildboar

アニマルボイス様
桜通、錦通、広小路の順が分からなくなったら、もう名古屋人とは云えなくなります。往きは「吹上口」で高速を降りたので広小路通、錦通、桜通りの順で横切りました。
by wildboar (2022-11-09 22:22) 

みずき

かなり色づいてきてますね。
銀杏は陽当たりが良いところの方が
早く黄葉する気がします。
室内だけどマスク必須なら注意すれば
良いのにと思ってますが、連盟としては
今後はどうするのか気になっちゃいます(;^ω^)
by みずき (2022-11-09 23:01) 

Boss365

こんにちは。
桜通りのイチョウの木、剪定・切り戻しが、惜しい感じですね。
その影響もあって、黄葉が遅い可能性ありかな?
ところで、マスク問題気になっていますが・・・
日本将棋連盟の動きは遅いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-09 23:09) 

wildboar

みずき様
この桜通りの銀杏もかなり落ちるので早朝拾いに行く人がいると聞いています。
いきなり反則負けにするのはやや厳しい。立会人がいなかったらしいことがこういう結果になったのでしょうか(・・?
by wildboar (2022-11-09 23:11) 

斗夢

相手もマスクをしていませんよと、注意出来なかったんでしょうか?
by 斗夢 (2022-11-10 06:49) 

kousaku

藪山査子は後ろが白い事でなお目立っていますね、こんな組み合わせもいいもんですね。
by kousaku (2022-11-10 09:52) 

wildboar

Boss365様
日本将棋連盟も組織的にいろいろな意見や立場があったりしてすぐに結論が出せないのでしょう。
最近の我が国はこういうことが多いです。
by wildboar (2022-11-10 11:49) 

wildboar

斗夢様
立会人がいなかったようですから。
by wildboar (2022-11-10 11:50) 

wildboar

kousaku様
この位置の壁はこの色のクロスですから、それも考えられて活けられたのでしょう。
by wildboar (2022-11-10 11:53) 

ヤッペママ

花材の枝ぶりなどで表情をつくっているようですね。
参考になります。
by ヤッペママ (2022-11-10 15:43) 

wildboar

ヤッペママ様
全体の姿として写真も撮らないとダメですが、色々制約もあるので上手くいきません。

by wildboar (2022-11-10 17:50) 

夏炉冬扇

いつも思いますが、ご趣味の世界が広い★★★
by 夏炉冬扇 (2022-11-10 21:14) 

プー太の父

私もこの道を歩いたことがあるかもしれないですね。
私がいつも配達に行くお宅の隣の大学生向けの
マンションに三河ナンバーの車が停まっています。
きっとそちらから来て学生生活を送ってるのかなと
三河ナンバーを見て懐かしんでいました。
by プー太の父 (2022-11-13 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。