SSブログ

今朝はツマグロ [日記・雑感]

11月8日(火)、雨戸を開ける。いきなりツマグロが目に入る。
_MG_2515.JPG

ペンタスに
_MG_2518.JPG

秋明菊に
_MG_2522.JPG

ハマギクに
_MG_2556.JPG

朝一で歯医者へ。
先週土台を作ったので今日は型採り。
医師、「調子はどうですか? 」
wild、「先週と比較すればマイナス5点」
医師、「マイナス50点でなくて良かった。本義歯は少し低めにしておきましょう」
wild、「それが良いと思います」

歯科医の熱帯魚。
20221108_103731 (002).jpg
コバルトスズメダイ

帰りの道で接骨院で電気とマッサージ。
院長、「神経症状は間違いなく左が悪い」
wild、「しかし痛いのは右側の首から足までです」
しばし沈黙。
歯科医も接骨院の院長も言ったことは、「疲労するなどの無理をしない事」であった。

夕食で、とんちゃんを両側の奥歯でしっかり噛んでみたのだが、治療中の右上6番は全く痛みもなく問題なかった。
食後外へ出てみたらご近所の皆さんも月食を見ている。
言うまでもなく下手な写真なのでアップしない。


nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

アニマルボイス

私も久しぶりに整骨院に。背中が鉄板だと言われました( >_< )。
病み上がりなのでジローは、パス。サンドイッチを買って直帰しました。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2022-11-08 21:19) 

wildboar

アニマルボイス様
年寄り同士が淋しそう。
by wildboar (2022-11-08 22:06) 

アニマルボイス

いやいや、カミサンがコーヒーを煎れてくれていて、2人で楽しく昼食しましたよ。(^-^)
by アニマルボイス (2022-11-08 22:12) 

みずき

皆既月食、いろんなところで
眺めてる人が居ました。
もちろん、わたしもその一人で
スマホでどれだけとれるのかと
挑戦したけど、ダメダメでした^^;
by みずき (2022-11-08 22:56) 

Boss365

こんにちは。
wildさんの「・・・マイナス5点」の返答に・・・
医者の「本義歯は少し低めに・・・」は以心伝心的な高度な会話ですね。
接骨院の院長との会話、まだまだな感じですが・・・
結果次第?改善効果あると変化しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-09 10:41) 

夏炉冬扇

「とんちゃん」。田川にいるころホルモンは「とんちゃん」と呼んでいました。それかな?
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 11:43) 

wildboar

アニマルボイス様
羨まし~い。
うちは孤軍奮闘。
by wildboar (2022-11-09 13:15) 

wildboar

みずき様
スマホもコンデジもミラーレスも手持ちでは駄目でした。
寒くなっちゃったので止めました。
by wildboar (2022-11-09 13:17) 

wildboar

Boss365様
歯医者の方は抜歯を回避できて噛んだ時の痛みもほとんどないので成功でしょう。
整形外科と接骨院の両方同時の保険診療は原則認められないので、しばらく接骨院へ通います。
by wildboar (2022-11-09 13:22) 

wildboar

夏炉冬扇様
それだと思います。
味噌で煮込んだゴムのような感触です。
by wildboar (2022-11-09 13:23) 

kousaku

昨日の月食は見ましたが同じく望遠を持ち出して手持ちだとブレますから止めました。
この庁はよく見ますね、花には必ずと言っていいほど来ますね。
ツマグロヒョウモンと云うんですね。
by kousaku (2022-11-09 16:22) 

wildboar

kousaku様
秋になって色々蝶との出会いが多くなりました。
by wildboar (2022-11-09 16:38) 

ヤッペママ

ツマグロヒョウモン雄は我が庭で見るのは年に数回。
メスはあるすみれ(園芸種含む)によくやって来ます。

by ヤッペママ (2022-11-09 19:39) 

wildboar

ヤッペママ様
雄と雌は好みが違うということなんでしょうか?
by wildboar (2022-11-09 20:22) 

ヤッペママ

ツマグロヒョウモン幼虫の食草がパンジーやすみれ。
メスは産卵のためやって来ます。
そろそろパンジーの植え付けをしなくては…。
by ヤッペママ (2022-11-09 20:32) 

wildboar

ヤッペママ様
雌の方が多いということですね。
by wildboar (2022-11-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。