SSブログ

分からない挨拶 [日記・雑感]

11月28日(月)、朝からどこのTV局もサッカー一辺倒なので、国会中継を観ていると「ピンポン」と鳴る。画像の見えない子機の部屋だったので起き上がって「はい」と答える。
「以前お世話になっていたM乳業ですが、よろしいでしょうか? 」と言われる。
「・・・」
インターホン越しに、「よろしいでしょうか? とはどういう意味でしょうか?」と訊く。
「新製品が出ましたので、・・・」
「あー、それなら結構です」で終わったら、すかさず福ちゃんのエサ督促に襲われた。
とにかく外へ出さそうという挨拶が、色々工夫されているようだ。以前は「玄関口までお願いします」と直接的だったことが多い。

雨は夜からと聞いていたのだが午後2時頃から小雨が。
20221128_152333 (002).jpg
朝顔と紅葉が並んでいる。紅葉の鉢はサツキが主役。今年はたくさんの蕾に成功したので来春が楽しみ。


秋葉大臣の苦しい答弁を聞いていると、またもや追い込まれそうな岸田総理がいつ決断するのかが見どころになる。


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

アニマルボイス

岸田内閣、そのうちに誰もいない幽霊内閣になっちゃうかも。(@_@;)

by アニマルボイス (2022-11-28 21:08) 

wildboar

アニマルボイス様
河野大臣がハリキッテイル感あり。
by wildboar (2022-11-28 21:32) 

みずき

そろそろ、勇退を検討しても良い頃では?と思ってます。
増税はパパっと決めるけどそれ以外は検討ばっかりなので
それすらも検討だけな気がしますが^^;
by みずき (2022-11-28 22:31) 

wildboar

みずき様
よく聞いてからなので、と言っても聞く人がいないですねえ(@_@。
by wildboar (2022-11-28 23:11) 

夏炉冬扇

営業の方々も苦労。
前のお二人よりは「まし」と思っています。中であれこれ、うごめきがあるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-29 07:17) 

斗夢

国会議員が話しているのを聞くと、必ず出てくるのが「しっかり」。
どういう意味で使っているんでしょう。
首相の言葉には「説明責任」があります。どういうことを云っているんでしょう。
by 斗夢 (2022-11-29 08:43) 

wildboar

夏炉冬扇様
ローラーをかける時間帯としてはちと早すぎます。
もう少しましかと思っていたのですが・・・(T_T)
by wildboar (2022-11-29 12:58) 

wildboar

斗夢様
「丁寧に」、「緊張感を持って」なども頻繁に使われると知恵がないなぁ、と思います。
by wildboar (2022-11-29 13:03) 

お散歩爺

営業マンが「「よろしいでしょうか? 」この人だけなのでは?。
by お散歩爺 (2022-11-29 13:40) 

kousaku

古きキャストがまたぞろ動き出しましたね、管や麻生さんが次期首相を狙っていますね、まあ誰がやっても同じようなものですが早めに下した方がいいですが次回はやはり河野さんがいいのではと私は思います。
来年は皐月が楽しみですね。
by kousaku (2022-11-29 13:53) 

ヤッペママ

福ちゃんは餌を急かすほど食欲旺盛…元気な証拠。
by ヤッペママ (2022-11-29 17:18) 

wildboar

お散歩爺様
こういう言い方の人はよくいます。
by wildboar (2022-11-29 18:57) 

wildboar

kousaku様
この人、という人がいないのが問題です。
by wildboar (2022-11-29 18:59) 

wildboar

ヤッペママ様
よく眠りよく食べです。
by wildboar (2022-11-29 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。