SSブログ

激痛 [日記・雑感]

11月30日(水)、昨夜9時ごろ、福ちゃんの爪研ぎを変えようとガムテープを外してフローリングに残ったノリを除去しようとした。スプレータイプの「はがし剤」を使用したところ、誤って噴霧したミストを吸い込んでしまった。別によくある殺虫剤とかシンナー程度と思っていたら急激に気管支が痛くなる。しばらくして治ったので入浴したら再び痛くなり気管支の背中側も痛い。もしかすると心臓ではないかと救急車を呼ぶか、夜間救急対応の総合病院へ行くか、かかりつけの院長に電話するか迷いつつ午前1時になる。
横向きならばいいのだが仰向けがダメなので横を向いて眠った。午前4時に目覚めたらやっぱり痛い。またウトウトしていて7時になる。まだ痛いので朝一でかかりつけ医へ行く。嫌いな院長診察日だったのだが、心電図、血液検査の炎症反応、肺のレントゲンともに異常がないので投薬もなし。ふんぞり返って対応する院長にムカつく。なにかこちらが叱られているみたいの対応。
帰宅して自分で気管支拡張剤を使用してみたら改善された。その時は気管支拡張剤を使っていいのかどうかも分からないのが患者。
元気が出てきた夕方、抗議の電話を医院へした。旧国立病院の医師で医師会会長も務めているので古い時からの患者が多く、みんな従順らしい。私どものかかりつけ担当医は明日が診察日、今後の緊急対応時を考えてくれるそうだが、どの患者にでも医師自らが変わらなければ意味がないと言ったのだが、「無理です」らしい。
国民がしっかり選んで1票を投じないといけないのと、同じようだ。


3年連続でしっかり咲いてくれた寒蘭の「紅鶴」
P1070704.JPGの2.JPG
葉の勢いがないの光合成が上手くいかず来年は難しいかもしれない。

P1070706.JPGの2.JPG


同人誌『山波』の1号から関わっている96歳の女性名誉会員から電話が入る。特別な用事もなかったのだが、その元気さに圧倒されて30分も話し込む。以心伝心なのか203号までは続けてね、であった。


nice!(37)  コメント(15) 

nice! 37

コメント 15

アニマルボイス

私のブログへのコメントのリプライにも書いたのですが、歳をとってくると、ちょっとしたことが大惨事に。私の背中痛もめんどくさいのでちょっと無理な姿勢で眼鏡を取ろうとして、イタタタ・・・。痛さは半分以下になりましたが、まだ完治はしていません。(T_T)
いよいよ『山波』の季節ですか。明日から少しずつ原稿にとりかかります。正月明けからは戦争ですから、今年中にやらなければ。
by アニマルボイス (2022-11-30 21:57) 

wildboar

アニマルボイス様
今、風呂から出たらまた痛くなってきたので寝ます。
4500字まで来ています。
by wildboar (2022-11-30 22:06) 

斗夢

病院選びも簡単ではないですが、担当医は選べません。
すべて運だと思っています。
by 斗夢 (2022-12-01 04:57) 

夏炉冬扇

30分のお話。よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-01 07:09) 

kousaku

寒蘭は余り見ない蘭ですネ珍しい花ですね、96歳の読者の方がおられるとは素晴らしいですね。
by kousaku (2022-12-01 08:02) 

ヤッペママ

長く話しこめる元気羨ましい。
事故に遭って以来…30分も話しこんだら後にどっと疲れます(涙)
他愛のない話題は別です。
by ヤッペママ (2022-12-01 15:57) 

アニマルボイス

更新がないので心配している方もいるかと思いますので、簡単なご報告を。
12/02の14:30ころwildさんと連絡がとれました。個人情報に関わることなので詳しくは書けませんが、しばらくブログ更新はお休みになると思います。
by アニマルボイス (2022-12-02 14:38) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
「急激に気管支が痛くなる。」は気になる状況です。
また、アニマルボイスのコメントを読みました。
無理なさらず、お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-06 17:46) 

みずき

政治家もですけど「先生」って呼ばれる人って
周りを低く見てる人が一定数居ますよね><
体調の方はいかがでしょうか。
by みずき (2022-12-06 23:24) 

アニマルボイス

wildさんについて
前回のコメントから5日経ったので、私がわかっていることを差し障りのない範囲で書き留めておきます。
手術をされ、問題なく終わっています。現在まだ入院中ですが、普通に意識もあり、LINEもいただいています。話もしましたが、声も普通でしっかりしていました。院内の近い所までなら歩いていけるところまで回復しているようです。
退院されたらこのブログでも詳しい説明があると思いますので、今しばらくお待ちください。
by アニマルボイス (2022-12-07 15:19) 

アニマルボイス

12/08
wildさんの状態は、とりあえず安定していて、リハビリなど少し始めているようです。あと、院内の散歩?は、万一を考えて介助者付きだそうです。新しい情報が入ったら、差し障りのない範囲内でここのコメント欄に発信していきます。
by アニマルボイス (2022-12-08 10:04) 

Boss365

こんにちは。
手術に驚きですが・・・
リハビリ!!適度に踏ん張って下さい。
アニマルボイスさん、コメントアップ、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-08 22:56) 

SETTO

入院中は不便な事が多いと思いますが、とにかく無理せずゆっくりリハビリして下さい!お大事にして下さい!
by SETTO (2022-12-09 07:45) 

アニマルボイス

wildさんから、12/9に退院したという連絡がありました。
もちろん、退院したからといって完治したわけではありませんので、しばらくの間は体調に気を配りながらのリハビリということになると思います。
by アニマルボイス (2022-12-09 21:24) 

プー太の父

ひどい目に遭ってしまいましたね、その後体調は
いかがでしょうか。お見舞い申し上げます。
おまけにとんでもない院長の対応で腹も立ちますね
人の命を預かる医師の態度とは思えません。
退院なさったようですが無理せずお大事にしてください。
by プー太の父 (2022-12-11 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。